• 締切済み

都立高校に転校したい!!

わたしは現在高校2年です 神奈川県内の私立に通っていますが 東京都内に住んでいます そこで今都立高校への転校を考えています 理由は現在通っている学校が嫌だからです    近くの高校に通ってやり直したいんです        しかし文章に出来る様な理由もなければ    義務教育でもないので転校は大変なんでしょうか...?    転校の仕方を教えてください! ちなみになぜ都立高校かと言うと 学費と交通です 家の近くに都立高校があるんです よろしくおねがいします!

• 高校

みんなの回答

• komo7220
回答No.3

回答を補足します。 欠員があり、転入試験を受けることができるとしても、合格できるとは限りません。 また、受験書類には在籍校で作成して頂くものが多くあります。 転入試験を受けた時点で不合格でも今の在籍校には通い続けることができない可能性があります。(退学届けと交換で転入試験用の書類を用意してくださる可能性もあります。) 多くのケースでは、通える高校が無くなるのが困るので、転入試験を受けるときには実力よりもかなり易しい高校を受験することになります。 試験日がずれていれば複数校に出願可能ですが、一番始めに合格して学校にしか入学する権利はありません(一つ合格したら、後の学校は失格となる)。 転入はとてもリスキーですので、今の学校に通い続けることがかなり厳しい状況の時に選択する最後の手段だとお考え下さい。 より良い高校生活の為に、という、気楽な選択肢ではあり得ません。 もっとも、在籍校が転校に対して好意的であれば、もっと緩やかな条件で書類を用意してくださるかもしれませんので、ご家族の了解が得られれば、担任の先生に、そっと打診してみると良いかもしれません。

bakachinnb
質問者

お礼

komo7220さま ありがとうございます そうですかぁ...... わたしも合格する自信はありません でも今の高校には通い続けたくないんです だからって不合格だった時 わたしは通う学校がなくなる可能性があると言うことですよね....? どうしたら良いのでしょうか..... 考えてみます

• komo7220
回答No.2

転入試験は、区分1と呼ばれる転居者のみ対象の欠員募集が殆どです。 その他の事情では、一般枠の区分2という欠員募集校しか受験できません。 近くの都立校で欠員募集があり、転入試験に合格すれば転入可能でしょう。 公式サイトを参考URLに貼っておきます。 実際には極めて厳しいと言えます。 例年7月上旬に2学期からの転入分について募集があります。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm
bakachinnb
質問者

お礼

komo7220さま ありがとうございます!! URL参考になりました☆ 区分1と区分2があるんですね わたしの場合は区分2にあたると思うので.... 7月上旬になったら調べてみます! 2学期から転校したいです!!

• mapponew
回答No.1

転入試験に合格すれば転校出来ます。 以上。

bakachinnb
質問者

お礼

mapponewさま ありがとうございます! 転入試験の詳細など調べてみることにします☆