• 締切済み

J:COMで地上デジタルの画面が小さい

J:COMのケーブルデジタルを契約・設置しましたが、地上デジタル放送(昔からあるいわゆる普通のアナログ放送と同じ放送のデジタル版)の画面が、上下左右周りに黒い余白ができ、4:3のまま映像が縮小されたように映ります。 16:9の放送の場合はそのサイズからさらに上下が無い状態になるので非常に小さくなってしまいます。 テレビはブラウン管の4:3で、SONY Trinitron(型番不明)97年製です。 サポートセンターの操作指示によりいろいろと設定を変えてみましたが解消できません。テレビ側の設定も見てみましたがとくにそのような設定をするところはありませんでした。 結局チューナーを交換ということになったのですが、これはこういうものなのでしょうか? 同じような症状が出てる方いらっしゃいますか?

• 117xg
  • お礼率98% (554/564)

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

リモコンの上部にある「便利機能」を押して「画面モード切替」を選択し、「ノーマル」を選べばテレビ画面いっぱいに映ります。 チャンネルを変えると元に戻るので、又設定しなければなりませんが。

回答No.1

私のも同じです。 でも、アナログからデジタルに変えた際に貰った資料に 「ご使用になるテレビ及び接続方法により画面表示サイズが異なる場合があります」と記載されており、 「テレビ本体の画面サイズ変更機能がある場合に於いても機種により変更できない場合があります」と記載されていました。 私のTVは2000年の東芝製ですが、ダメなんだと諦めています(--; TV買い換える時に設定を変えられるものを選ぼうかと・・・。

117xg
質問者

お礼

なるほど、これは仕様というか技術的にしょうがないことなんでしょうね。 しかし、そうならそうと設置する前に言ってくれればいいのになあ・・・