• ベストアンサー

地上デジタル放送について・・・

今見ているテレビはかなり古いですが、きれいに見えます。住んでいるところが地上デジタル放送対応地区です。アパートに住んでいて、アンテナは普通のUHFというのとVHFというやつです。  この場合、チューナーを買ってテレビに接続すれば見れるのでしょうか?でも音の端子が左右に分かれてもいないような古いテレビで、他に何かつなぐような端子がついていない気がします。確か、D端子っていうものがついてないといけないんですよね?    今使っているテレビでは見れないんでしょうか?新しくテレビを買うのなら、何を買えばいいですか?そんなに大金を出せないので、ブラウン管テレビで十分ですが、どんな機能が付いていないといけないですか?  まったくの素人で何も分からないので、できるだけ分かりやすく、詳しく教えてください。。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notonoto
回答No.7

地上波デジタルの醍醐味はハイビジョン放送ですから、きれいに見える状態で、今のテレビに地上波デジタルチューナーだけ付けてもあまりメリットありません。 15万から20万かけても、地上波デジタルチューナー内蔵テレビにした方がいいと思います。 地上波デジタル対応テレビにも、ハイビジョンを完全に再現できるものもあれば、 安いけどDVDなみの映像しか出ない似非ハイビジョンテレビがありますから注意が必要です。 ハイビジョンを完全に再現できるのは、 松下D60,ソニーHR500,東芝DX100です。 完全なハイビジョン映像でないのは、 松下D55,ソニーSR300 (ブラウン菅や回路がハイビジョン用でないので画質が落ちます)

その他の回答 (7)

• piyorina
回答No.8

アンテナについて詳しく書きます。 1.下記の放送局が指定のチャンネルで正しく受信できているか確認してください。 尚、茨城・愛知では、デジタル専用送信所を使用しているため、 方角の違いにより、現在お使いのアンテナで対応できない場合があります。 東京地区・・・ 東京メトロポリタンテレビジョンを14CHで 放送大学を16CHで 神奈川地区・・・ テレビ神奈川を42CHで 大阪地区・・・ テレビ大阪を19CHで 神戸地区・・・ サンテレビジョンを36CHで 岐阜地区・・・ 岐阜放送テレビを37CHで 富山地区・・・ 富山テレビ放送を34CHで チューリップテレビを32Chで それぞれ視聴できれば流用可能です。

• mita5
回答No.6

テレビデオの前か後に黄色と白のゲーム機とかを接続する端子がありませんか? それがビデオ入力です。 メーカーによっては外部入力とも言います。 ほとんどのテレビデオには外部入力があります。 アンテナのほうですが、住んでいる地域により事情が異なります。 例えば、関東圏の場合、地上デジタル放送は1-12chと同じ東京タワーから送信されますが、 UHFの場合、各放送局の電波塔から送信されます。 今現在テレビ埼玉とか、TVKテレビとか、千葉テレビとかが映っている状態ですと、 アンテナは東京タワーとは違う向きを向いています。 参考URLと方位磁針で自分の家の方向とアンテナの方向を確認してください。

参考URL:
http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/
  • piyorina
回答No.5

アンテナについてですが、ほぼ問題ありません。 もしも名古屋地区にお住まいの場合、 デジタル送信所が従来と異なる場所にあるため、 そのままで映らない可能性があります。 現在お使いのテレビで視聴される場合は、 デジタルチューナーを購入してください。 テレビとの接続は、ビデオ入力端子を使います。 テレビデオでは、外部入力と書いている場合があります。 また音声のご質問については、変換ケーブルで対応できます。 このケーブルは、特殊なものではなく、 一般の電気店で定番商品として取り扱っています。 購入時「デジタルチューナーとモノラルテレビをつなぐケーブル」と言ってください。 D端子について 従来のビデオケーブルでは、3種類の信号を一本にミックスして伝送していた為、ノイズが発生していましたが、 D端子やコンポネート端子を使うことでミックスせず伝送できるようになり、ノイズを低減できるようになりました。 D端子には、大きく分けて2種類あります。 D1/D2端子は、従来画質用端子で主にDVDに搭載されています。 D3/D4端子は、ハイビジョン対応端子でデジタルチューナーに搭載されています。 もしもテレビを買い換えられるのであれば、 2つの選択肢があります。 1.三洋電機のSD(従来画質)テレビを購入する。 2.高級なハイビジョンテレビを購入する。 (1.)は、ハイビジョンテレビよりも画質が落ちますが、 ゴーストなどのアナログ特有のノイズがないので見やすくなります。 こちらは、大体8万円台から売っています。 (2.)は、良いのですが15万円以上しますので大変です。

• sero
回答No.4

何も判らないなら素直に地上デジタルチューナー内蔵テレビを買いましょう。 配線もシンプルにでき、操作も簡単です。 但し最低でも10万円以上はします。 今のテレビデオに外部入力端子(赤白黄色の端子か赤白とS端子)が付いていれば、デジタルチューナーのみを購入すれば標準画質で見る事はできます。

• lilact
回答No.3

地上デジタルチューナーのコンポジット出力端子(黄色い映像ケーブルで使用)がついていると思いますので、それをテレビにつなげば見られますね。D端子とかS映像端子が使えると画質が良くなるということですね。 UHFアンテナを地上デジタル放送が発信されている方向に向けてください。今まで使っていたUHFアンテナでよいと思います。 しかし、地上デジタルチューナー搭載のテレビか対応のテレビで見ると画面の綺麗さや迫力が味わえると思いますよ。内臓テレビだとサンヨーで8万円前後からありますね。大型電気店では中古もあると思います。

• betrayer
回答No.2

分かる範囲でお答えします。  必要なのはデジタル対応のテレビとアンテナです。  今アパートにはアナログのアンテナがついているようですね。  よって、デジタルの受信には専用のアンテナが必要になるかと思います。しかし、アンテナはアパートの大家さんの持ち物ということになるので、変えてもらうしかありません。ただしデジタル対応の室内アンテナなんかもありますので、電気屋さんに行って見て下さい。  今のテレビを使うには、デジタル対応のチューナーが必要になります。今はあまり流通していないようですが、探せば見つかるはずです。  新しくテレビを購入するならデジタルとアナログの両方に対応したものでどうですか?ブラウン管だと手ごろな値段で手に入るのではないでしょうか。  まあ、どうしても今デジタルで見たいって言うのでなければ、現状のままでもいいような気がしますが。

• mita5
回答No.1

ビデオ入力のあるテレビならどれでもつなげます。 もちろんD端子とかハイビジョンテレビのほうが画質はいいですが、 そうでなくてもみれます。 UHFアンテナが立っていても送信所のほうに向いていなくてはなりません。 地域によっては既存のUHFアンテナの方向と地上デジタル放送の送信所の方向が異なることがあります。 自分の住まいが2階や3階にあり、地上デジタル放送の送信所方向に障害物が無ければ 自分で地上デジタル用のアンテナを買って取り付けるという手もあるでしょう。 http://www.maspro.co.jp/new_prod/ls5/ls5.html

参考URL:
http://www.d-pa.org/
anegohime
質問者

補足

ビデオ入力??? テレビデオになってますが。。。 どうゆうことなんでしょう? ごめんなさい。ホントにまったく何も分からなくて。。。