• ベストアンサー

物理の基礎??

marsmaruの回答

• marsmaru
回答No.2

<光について> 光の速さの実験は、 一番最初には、歯車のでこぼこの幅と回転スピードの関係から求めていました。 現在では、計算により求めることができます。 音は波なので、ある媒質を伝って進みますが、 光は波としての性質を持ちますが、媒質は無くても(つまり真空でも)進むことができます。 これは、光が電磁波の一種であることから説明ができます。 (電磁波は真空中でも進むことがMaxwellの方程式及びその周辺の式から導かれます) <時間について> 相対論によれば、光の速度は一定ですが、質量と座標と時間は変化します。(以下時間のみ) もう少し詳しく書きますと、 運動している物体の時間と、静止している物体の時間は違う進み方をします。 宇宙が静止している、地球が動いているとした場合、 時間は違う進み方をします。 ちなみに、自動車に乗っている人と、家で本を読んでいる人も厳密に計算すれば時間の進み方は違います。 ただ、あまりにもその差は小さいので、 私たちは同じ時間とみなしているわけです。 <エネルギーについて> エネルギーをE、質量をm、光の速さをcとして、 E=mc^2 という式があります。 これが質量とエネルギーが同一視できるというものの由来です。 ただ、もちろん質量とエネルギーは単位が違いますし、 1gの水を全てエネルギーに変換することは原理的に不可能です。 例えば、ウランなどの放射性物質が核分裂をすると、 質量が変化するために、その質量の差の分だけエネルギーが放出します。 この原理を使ったのが原子力発電所です。 太陽は、水素2つからヘリウムをつくる核融合反応をするために、 膨大なエネルギーを放射しているのです。

suns
質問者

補足

ありがとうございます。わがままな補足ですが、核分裂と核融合の違いをもう少し簡潔に詳しく、中学生いや、小学生がわかるくらい簡単にお願いします。