• 締切済み

リキッド・ファンデは乾燥する?(長文です)

昨日、あるBAさんが、タイトルのようなことをおっしゃい ました。というのも、私が気になるのは目じり下にあるシミ だけで、それを隠せるのなら、それ以外の場所は白粉で済ま せたいと思っているためです。 現在は、目じり下のシミをリキッド・ファンデで隠し、その上 から顔全体をパウダーファンデで覆っております。 あるBAさんは、リキッドファンデはフツーに乾燥するのに、 それを、これまた乾燥しやすい目元に使うのは絶対ダメ! とおっしゃいます。代わりにコンシーラーを使いなさいと。 今使用しているリキッドファンデは http://cosme.beauty.yahoo.co.jp/bin/search?type=detail&idx0=310769&idx3=11 で、カバー力にはとても満足しております。 でも乾燥するのなら、考えなくては、と急に心配になり はじめました。 リキッドファンデは目元には良くないのでしょうか?

みんなの回答

• miya-mcl
回答No.2

リキッドファンデが乾燥する・・・ 夏用のファンデーションは、パウダリー、リキッド問わず、皮脂を抑えてしまうので、乾燥肌の人だと目元に限らず乾燥します。 なので、「リキッドが」ではなく、BAさん的には「ファンデが」というつもりだったのではないかと思います。 質問者様がリキッドファンデをお使いだということでしたので、こういう言い方になったのではないかと推察いたします。 #1さんには申し訳ないのですが、リキッドファンデが乾燥肌向きというのは、最近のファンデには当てはまりません。 ものすごくいろいろな種類がありますからね。 質問者様がお使いの物は、目元に使うための物ですので、トラブル(荒れる、ヒリヒリするなど)がなければ、このまま使って大丈夫ですよ。 失礼ながら、コンシーラーを勧めたのは、違うメーカーのBAさんではありませんか? エレガンス(アルビオン)のBAさんなら、むしろリタッチフェイスカラーを勧めると思いますので。 例えば、ですが、ボビイブラウンは目元にはファンデを使わずに、目元用コンシーラーを使います。 こういうメーカーは、ドメブラでは少ないのですが、外資やデパートコスメには結構あります。 ですから、違うメーカーの美容部員さんなら、目元用コンシーラーを紹介すると思いますよ。 リタッチフェイスカラーは、ヨレもなくカバー力もいいですから、目元用の中ではかなり優秀な方だと思います。 良い物に出会えましたねw

回答No.1

種類にもよりますがリキッドファンデは乾燥するから目元に塗らない、ということはないと思います。 オイリーな人の為の崩れにくい・乾燥しやすいリキッドなら別かもしれませんが。 またコンシーラーをつける場合は、厚づきになったりヨレを防ぐためにファンデを塗らずコンシーラーのみにするというのはありますが、リキッドファンデだけを塗っていてよくないというのは聞いたことがないです。 質問者さんの使っているものはリキッドファンデではなく、目元などに使われる用のコンシーラーなので全然問題はないと思います。 パウダーファンデなら乾燥するのは分かりますが、リキッドはどちらかというと乾燥肌向きなので、そのBAさんのアドバイスはよく分からないです。