• ベストアンサー

CD・コピーコントロール

初めまして。 コピーコントロールの付いているCDですが、 PCでは聞けない事は分かるのですがPS2での再生はできるのでしょうか?宜しくお願いします。

noname#18875
noname#18875

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#55441
noname#55441
回答No.1

おそらくできると思います。 コピーコントロールはPCでの取り込み(リッピング)を防ぐ技術なので、 再生に関しては問題ないはずです。 一部、再生できない機種もあるようですが・・・

その他の回答 (3)

noname#23528
noname#23528
回答No.4

CDのパッケージにも明記してあるとおり、ゲーム機での再生は対応していないようですね。 といいますか、CCCDのコピー防止機能そのものが不十分なため(CD規格自体がコピーガードに全く対応していないため、それを強引に細工している)、製造元(avexなど)でさえもそのコピー防止の効果を把握できていません。そのため、本来コピーできないはずのPCでコピーできたり、正常に再生できるはずのオーディオCDプレーヤーで再生できなかったり、という状況になっています。 CCCD化によって、仕様が正規のCD規格から外れたため、予想外のトラブルが発生するのはある意味当然の結果です。 とりあえず、PS2でCCCDを再生してみてください。もし再生できればラッキーですが、そうでなかった場合はあきらめてください。 そもそもCCCDは定価で販売しておきながら、動作保証の一切ない完全な「無責任商品」ですので、出来るなら使用しない方がいいです。

• m1n9w8m4
回答No.3

コピーコントロールCDについては、参考URLのようなレコード会社とは関係ないサイトを参照してください。 コピーコントロールCDには規格がありません。したがってどんなCDドライブでも(パソコン用だけでなくCDプレーヤー用のものでも)動作保証はしていません。 また、ドライブの寿命を縮める、最悪ドライブを壊す可能性すらあります。たとえ、再生できてもこのような危険があることを認識しておいてください。

参考URL:
http://www.muplus.net/cccd/faq.html
  • t32610n
回答No.2

下記のサイトで詳しく解説されてます。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/cccd/kaisetsu.htm