• ベストアンサー

フォーミングスキーブーツの性能は?

昨シーズンまで履いていたブーツのインナーがへたってきたので、’06~’07モデルのブーツを予約購入に専門店に行ったところフォーミング・インナーを強く勧められました。 確かに、私の足は、男性にしては小さく(23.5cm)て細く(足首も)、ラングの24cmでも踵が浮きます。 23.5cmだと、辛うじて踵の浮きはないが、つま先があたり気味なので、フォーミングに傾いていますが、以前(と言ってもフォーミングが世に出始めたころなので、随分昔のことですが)フォーミングブーツを買った時に成形に失敗してつま先があたり、且つ、早くへたった経験があるので若干の不安があります。 成形の技術も材質も進歩してると思いますが、経験者の方、性能どうなのかお教え下さい。 また、成形時の注意事項などあれば合せてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v1-_-1
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.3

7~8年前からラング+フォーミングを使用しています。 本来、ブーツは手を加えない方が良いに決まっていますが、私も足首が細く、また踵のRが緩いので、タイトフィットしない悩みを抱えていました。 フォーミングに限らず、ブーツ選びはいかに良い職人に出会えるかに尽きます。 スキー専門誌で良いと評判のショップを利用したことがありますが、私の感覚には合わず、また不満を聞き入れてはくれなかったので、シーズン半ばで別のショップを利用したことさえあります。 良い職人は、必要のないフォーミングは奨めません。 それゆえ良い職人が作ったフォーミングは、本当に良いです。 バックルをきつく締めなくてもタイトフィットします。 もちろん痛くありませんし、あたることもありません。 不具合があれば、直してくれます。 へたりは滑走日数にもよるので何とも言えませんが、40~50日使用してもヘタリを感じたことはありません。 ショップ選びのコツは「足で稼ぐ」しかないと思います。

subyeeru
質問者

お礼

情報有難うございます。 購入予定ショップは、当地の口コミで面倒見が良いと評判ですし、3月に購入に行った時は、今、合うブーツが無いと売ってくれなかったので信頼できると思ってます。 フォーミング、フィット良く、ヘタリも無いとの使用経験教えて頂いたので、購入の踏ん切りつきました。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.2

REXXAMならフォーミングでも結構安いですよ。 DATAなら踵と足首部だけのフォーミングもありますし。 まぁ参考までに

参考URL:
http://www.rexxam.com/06BOOTS/data110.html,http://www.rexxam.com/06BOOTS/forte110.html
subyeeru
質問者

お礼

ご紹介ありがとう御座います。 価格的には、ATOMICとあまり変わらないですが、参考にさせて頂きます。インナーソール+シェルチューンで、もう3万円強が加わり、結構な値段ですので、耐久性やどの位フィット良いのか知りたいです。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.1

メーカーによってラスト(足形)が異なるので(同一メーカーでも2年程度でラストを変える)自信の足形とLANGEのブーツが合っていないのも考えられます、自身の足形に合うメーカー・サイズに出会うまで試し履きを続けることを勧めます(自身の足長を左右で正確に計測するのも忘れずに)。 履いてみて比較的踵のフィットが良かったメーカーは、REXXAMとATOMICですね、当然個人差はあります、モデルによる違いもありますが、REXXAMのDATAは踵のフィットが特に秀逸でした、ATOMICのRT TI、RT CSは足の外側から踵にかけてのフィットが良いです。 どうしてもフォーミングというのであれば、ブーツチューンの専門店での成形を勧めます。

subyeeru
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。 LANGEの新モデルは、最もタイトなんだそうですが、それでも駄目でした。ATOMICのRT-CSも同様で、進められたのはRT-CSのフォーミング・インナーです。 当該店は、ブーツチューンの専門店なので、そこでやります。 それにしてもフォーミング・インナーは、結構高いですね。

関連するQ&A

  • スキーブーツのインソール

    昨シーズンLANGバンシー105MFを購入しました。インナーが熱成型タイプと聞いたので昨年そのままはいてしまいましたが、熱成型とインソールをお願いできるところを探しています。ネットでいろいろ見ましたが、いまいちよくわかりません。丁寧さとコストは相反するものだとは思いますが、皆さんが満足できた店、評判の良い店等の情報がありましたら教えてください。東京、埼玉南部、千葉西部あたりだと助かります。又、良かったらブーツのアドバイスもあればよろしくお願いします。

  • DEELUXEのブーツについて

    2シーズン目に突入した初心者です。昨シーズン(今年1月)に、インナーを熱成型するタイプがいいと友達に勧められ、DEELUXEのVISIOUS BOA NT を買いました。昨日、今シーズンの初滑りに行きましたが、左足のかかとがかかと浮きのパーツに当たって(?)痛く、足先もきつくて、1本滑るごとにブーツを脱いで足を休ませないと次を滑ることができず、せっかく楽しみにして行ったのに、とても冴えない思いをしました。 焼き直した方がいいのかどうか迷っています。というのも、3~5回くらいまでしか焼き直しが利かないと聞きますが、ブーツを買った時に、L字型をしたかかと浮き防止のパーツが左足の内側が無く、1度履いた後に気づき購入した店にクレームを言ってパーツを取り寄せてもらい、焼き直しをしましたので、すでに2回熱を入れています。 サーモインナーはしばらく使わないと小さくなったりするものなのですか?しばらく履いているときつさが緩和されますか?しばらく履いていれば直るならば焼き直おしは見送ろうかと思います。 アドバイスをお願いします。

  • スキー用ブーツで、幅広のメーカーは?

    スキー用のブーツで、脹脛(ふくらはぎ)部分が幅広はどこのメーカーでしょう? 現在、ラングのブーツを履いていますが、インナーの前部分の彎曲しているところ(弁慶の泣き所)が合わないのです。 足首から脹脛が大きめなメーカーを教えて下さい。 一応ラングを購入した時は、これならば大丈夫!と思ったのですが…

  • スキーブーツの調整、インナーソール

    先日、スキーに行ったところおそらくブーツが当たっていた為、足首の少し上のスネを傷めました。 対策として、かかとを上げようと考えたのですが、 すでに、インナーソールが入っています。 同じインナーソールを2枚重ねることは可能でしょうか? また、経済的にブーツの買い替えは難しいので、他の対策、同じ経験をした方の対処法などをおしえてください。

  • フォーミングインナーについて

    昨シーズンまでのスキーブーツが足がしびれる踝があたると友人に相談したところ 友人から新品の08モデル ATOMIC(アトミック)RT CS130 フォーミングインナーセット を譲り受けました しかしこのフォーミングの作業を個人で行っても大丈夫なのでしょうか? 以前のブーツもアトミックのRTだったので履きなれたものではあると思います もちろん専門店へ商品を持っていきフィッティングしてもらったほうがよいとは思ってますが県内や近県に専門店がないためかなり迷っています

  • スノーボードのブーツ

    フロントサイドのターンしている時に、ブーツの中でかかとがどうしても浮き上がってしまいます、サイズ的には普段履いている靴より1cmしか大きくありません、いくらきつくしめても浮いてしまいます、 誰でも多少は浮くのでしょうか? インナーは熱成型した物です。 薄い下敷きを敷いて試したのですが、あまりかわらないようです 計った事はありませんが、多分3cm位は浮いてそうです ただ単にブーツが大きいだけでしょうか?

  • スノーボードのブーツのかかとが浮く

    今年、ブーツを新しく購入しました。 サイズは店員さんにみてもらいました。インナーシューズをブーツのそとに出して試着したときに、つま先を押してみて「ちょうどいいですね」とのことでした。確かに1サイズ小さいものは少し窮屈でした。 しかし、そのブーツで滑っていたら、ブーツから足がぬけてしまったのです。板にブーツがついたまま、片足だけぬけてしまったのです。(怖かった~)紐をきつく縛りなおしてもダメでした。 次の時には、つま先に入れるクッションのようなものをいれて、中敷を2枚しいてみました。足を入れた感じでは、かなりきつく感じました。というか、つま先が痛かったです。なのに、滑っていると、まだかかとが浮くんです。前回よりはマシでしたけど、こんどは痛くて‥。今回はブーツを脱いでビックリ。両足のかかとの内側に対照的にタコのようなものができていました。 去年まで使用していたブーツは、もう5年ほど前に購入したものなのですが、ソフトなタイプでした。そのときも多少かかと浮きはありました。 今年購入したものは、以前のものよりはがっちりした感じでした(もう全部こういうタイプのものですよ、といわれました) 私の足、きっと幅広なんだと思います。 ブーツをフィットさせる工夫、なにかありますでしょうか?買いなおしたほうがよいのでしょうか? 

  • スキーブーツを買い換えたい

    38歳男性です。 スキーブーツの買い替えを検討しており、アドバイスをください。 現在のブーツは、ラングの91-92年デモモデル(黄色いやつ)です。インナーは熱整形にて作成し、大変気に入って使用しています。 買い替えの理由は購入してから16年経っており、安全のためです。 学生時代は年間100日以上滑り、社会人になってからもシーズンはほぼ毎週日帰りスキー、ここ6年ほどはブランクがあるものの、相当酷使しているため、破損によるケガが心配だからです。  現在のスキースタイルは家族でそこそこ遊ぶ程度です。よって、快適さも選択する上での大きな要素となります。  私はラングの足裏感覚が敏感に感じられるところがとても気に入ってます。同じものが売っているのならば同じものを買いたい程ですが、それは無理なので、今のスキーブーツでお勧めなメーカーとグレードを教えてください。よろしくお願いします。

  • ふくらはぎが太い人のスキーブーツ

    スキーは好きなのですが、ふくらはぎが太くいのでブーツがぶつかってしまい、痛くてたまりません。 レンタル店で貸してくれる(かかとから履く)スキーブーツなら、ふくらはぎにぶつからないので、履けます。また、大人なのですが、足は25cmなので、子供用のスキーブーツも入ります。 初心者なので、ゆっくりと滑るくらいなので、この「レンタル専用のブーツ」か、「子供用ブーツ」に替えたいのですが、それらについておしえてください。おねがいします。 (1)レンタル専用のスキーブーツ(かかとから履く、高さが低いブーツ)を買いたいのですが、どこへ注文したら買えるのでしょうか? (2)子供用のスキーブーツは大人用のビンディングにはまりません。何か工夫したら、入るでしょうか? 体重80kgだと、子供用のブーツ、ビンディングでは危険でしょうか? (3)インナーブーツをオーダーメイドできると聞きましたが、自分で(自宅で)作ることはできるでしょか?

  • ラングのインナーブーツだけを購入できないのでしょうか?

    スキーをやっていまして、ラングのレーシングのブーツを履いています。 6年前くらいに買ったので、インナーブーツが ヘタってきました。 シェルも経年変化はしているものの、 最近は滑走日数が少ないので、何とかあと数シーズンはいけそうです。 そこで、インナーブーツだけを購入したいのですが、 普通、インナーブーツだけを購入することはできるのでしょうか? モデルチェンジはしているものの、ラスト(金型)形状は同じハズなので、 ラングの デモorレーシング系のであれば、インナーは同じですよね? できるのであればお店なども紹介してください。 シェルだけの購入ってよくありますよね。 そのとき余ったインナーでいいのですが。

専門家に質問してみよう