• ベストアンサー

フォーミングスキーブーツの性能は?

昨シーズンまで履いていたブーツのインナーがへたってきたので、’06~’07モデルのブーツを予約購入に専門店に行ったところフォーミング・インナーを強く勧められました。 確かに、私の足は、男性にしては小さく(23.5cm)て細く(足首も)、ラングの24cmでも踵が浮きます。 23.5cmだと、辛うじて踵の浮きはないが、つま先があたり気味なので、フォーミングに傾いていますが、以前(と言ってもフォーミングが世に出始めたころなので、随分昔のことですが)フォーミングブーツを買った時に成形に失敗してつま先があたり、且つ、早くへたった経験があるので若干の不安があります。 成形の技術も材質も進歩してると思いますが、経験者の方、性能どうなのかお教え下さい。 また、成形時の注意事項などあれば合せてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v1-_-1
回答No.3

7~8年前からラング+フォーミングを使用しています。 本来、ブーツは手を加えない方が良いに決まっていますが、私も足首が細く、また踵のRが緩いので、タイトフィットしない悩みを抱えていました。 フォーミングに限らず、ブーツ選びはいかに良い職人に出会えるかに尽きます。 スキー専門誌で良いと評判のショップを利用したことがありますが、私の感覚には合わず、また不満を聞き入れてはくれなかったので、シーズン半ばで別のショップを利用したことさえあります。 良い職人は、必要のないフォーミングは奨めません。 それゆえ良い職人が作ったフォーミングは、本当に良いです。 バックルをきつく締めなくてもタイトフィットします。 もちろん痛くありませんし、あたることもありません。 不具合があれば、直してくれます。 へたりは滑走日数にもよるので何とも言えませんが、40~50日使用してもヘタリを感じたことはありません。 ショップ選びのコツは「足で稼ぐ」しかないと思います。

subyeeru
質問者

お礼

情報有難うございます。 購入予定ショップは、当地の口コミで面倒見が良いと評判ですし、3月に購入に行った時は、今、合うブーツが無いと売ってくれなかったので信頼できると思ってます。 フォーミング、フィット良く、ヘタリも無いとの使用経験教えて頂いたので、購入の踏ん切りつきました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• keer
回答No.2

REXXAMならフォーミングでも結構安いですよ。 DATAなら踵と足首部だけのフォーミングもありますし。 まぁ参考までに

参考URL:
http://www.rexxam.com/06BOOTS/data110.html,http://www.rexxam.com/06BOOTS/forte110.html
subyeeru
質問者

お礼

ご紹介ありがとう御座います。 価格的には、ATOMICとあまり変わらないですが、参考にさせて頂きます。インナーソール+シェルチューンで、もう3万円強が加わり、結構な値段ですので、耐久性やどの位フィット良いのか知りたいです。

• keer
回答No.1

メーカーによってラスト(足形)が異なるので(同一メーカーでも2年程度でラストを変える)自信の足形とLANGEのブーツが合っていないのも考えられます、自身の足形に合うメーカー・サイズに出会うまで試し履きを続けることを勧めます(自身の足長を左右で正確に計測するのも忘れずに)。 履いてみて比較的踵のフィットが良かったメーカーは、REXXAMとATOMICですね、当然個人差はあります、モデルによる違いもありますが、REXXAMのDATAは踵のフィットが特に秀逸でした、ATOMICのRT TI、RT CSは足の外側から踵にかけてのフィットが良いです。 どうしてもフォーミングというのであれば、ブーツチューンの専門店での成形を勧めます。

subyeeru
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。 LANGEの新モデルは、最もタイトなんだそうですが、それでも駄目でした。ATOMICのRT-CSも同様で、進められたのはRT-CSのフォーミング・インナーです。 当該店は、ブーツチューンの専門店なので、そこでやります。 それにしてもフォーミング・インナーは、結構高いですね。