• 締切済み

効果音を作る

皆さんこんにちは 開発者じゃないんですが・・・・。 前から気になっていたので質問させていただきます。 質問というのは、効果音の作り方ですが。 一体どうやって効果音を作るのですか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kalze
回答No.2

ゲームですか。 なら、No1で書いた通りですね。 まぁやり方はいろいろあるので会社によっても違うでしょうけど、自分が知ってる会社は全部そんな感じです。 基本的には元ネタがあって、それをイメージに合うように調整して作成。 その元ネタが、素材集だったり、過去に作ったものであったりといった感じ。 広い意味では、3も元ネタを録音して用意するだけで、同じか。 TVや映画は直接的にやったことないから、違う可能性もありますが、基本的は似たようなもんです。

• kalze
回答No.1

何のSEかってので話は変わるんじゃないかなぁ。 ゲームなのかTVなのか映画なのか、それ以外なのか。 まぁ基本的には、 1.過去に作ったSEをベースに調整して作成 2.音源の素材集のものをそのまま利用するか、それをベースに調整して作成 3.再現して新たに起こす 4.サイン波やノイズ音などからデジタルに新規作成 よほど特殊なものでもないかぎり、新たに起こすことは稀です。 普通は、既存のものでなんとかする方向で検討し、実行します。 音源の素材集なんかも、セットで数十万円とかでプロ用に売られています。

matui_rui
質問者

補足

ゲームの効果音です。 宜しくお願いします。