• ベストアンサー

効果音について

アニメで使われている効果音でバイクの音とか機関車の汽笛とか羊の鳴き声とか、他にもたくさんありますが、もう何十年も前から同じ音を使っているような気がします。効果音を作っている所が一つしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

以前図書館の本か何かで見たのですが、その本が書かれた当時でも 既に日本に音効さんが6名しかいなかったそうです。そして、何年 前だか忘れたのですが、ラジオのニッポン放送がラジオドラマ「沈 黙の艦隊」を制作した頃になると、独立系の音効さんは2名になっ てしまっていたそうです。 ということで、音効さん自体は絶滅の危機です。 ただ、効果音がいつも同じに聞こえると言うのは2つの可能性が考 えられます。一つは、「同じ系列の製作会社の物ばかり見ている」、 あとは「同じ技法で作られた黄金パターンなので同じに聞こえる」 と言った所でしょうか。系列を乱暴に分けてしまうと東映動画系、 タツノコプロ系、虫プロ系、あとはNHKでしょうか。この中でも職 人仕事は慢性的人手不足なので、結構同じ方達が手がけたりするそ うです。あとのセオリー通りと言うのは、例えば音を聞けば誰が師 匠だか判っちゃうと言うそういう感じなんじゃないかと推測します。