• ベストアンサー

10年位前に見た、戦争映画

10年位前、ゴールデン洋画劇場でやったものだと思うのですが、タイトルが解りません。 内容は、 第2次世界大戦、舞台は日本。 ハーフだったか、日本で育った外国人の少女(10歳前後)が、人目を避けるため、蔵で生活をします。 ある日、外に出ると空襲にあい、アメリカの戦闘機に撃ち殺されてしまう、、、。 これくらいしか覚えていないのですが、よろしくお願いします。

noname#10784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psss
回答No.1

松竹映画「子供のころ戦争があった」です。 20年近く前の映画ですね。メインが高倉健の「遥かなる山の呼び声」だったハズです。  見に行ったのに、よく憶えてないなぁ。  エミーというアメリカ人記者とのハーフの子供の話ですね。 祖母役の三益愛子のラストの血を吐く様な演技が衝撃的でした。  じいやの役で伴淳三郎も出てました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 つっかえてたものが取れました。