• ベストアンサー

10年位前に見た、戦争映画

10年位前、ゴールデン洋画劇場でやったものだと思うのですが、タイトルが解りません。 内容は、 第2次世界大戦、舞台は日本。 ハーフだったか、日本で育った外国人の少女(10歳前後)が、人目を避けるため、蔵で生活をします。 ある日、外に出ると空襲にあい、アメリカの戦闘機に撃ち殺されてしまう、、、。 これくらいしか覚えていないのですが、よろしくお願いします。

noname#10784
noname#10784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psss
  • ベストアンサー率28% (59/209)
回答No.1

 松竹映画「子供のころ戦争があった」です。 20年近く前の映画ですね。メインが高倉健の「遥かなる山の呼び声」だったハズです。  見に行ったのに、よく憶えてないなぁ。  エミーというアメリカ人記者とのハーフの子供の話ですね。 祖母役の三益愛子のラストの血を吐く様な演技が衝撃的でした。  じいやの役で伴淳三郎も出てました。

noname#10784
質問者

お礼

ありがとうございます。 つっかえてたものが取れました。

関連するQ&A

  • 70年代後半から80年代前半の邦画で・・・

    カテゴリー違いをしていたため、再度こちらで質問させていただきます。 私が小学生くらいの頃に学校で観た映画でここ最近ずっと気になっている映画があるんです。 話の内容としましては・・・ 舞台は第二次世界大戦まっただ中の日本の片田舎で、どういう経緯でそうなったかは覚えていないのですが、蔵に白人の少女をかくまっているのです。でその蔵の持ち主の確か息子と仲がよくなり、一緒に海に遊びに行くのですが、そこに零戦が来て白人の少女はその機関銃に倒れてしまう・・・ と言う内容の映画なのですが、どなたか映画の題名をご存じの方、いらっしゃいませんか? ぜひぜひ教えてください、お願いします。

  • 教育映画(戦争モノ)探しています。

    30年前くらい前(昭和50年代半ば)に観た映画のタイトルがわかりません。 公民館等で上映された教育映画で戦争モノだったのですが。 内容は・・・ 日本に来日していた外国人の少女が第2次世界大戦が勃発し、 軽井沢へ疎開?もしくは軽井沢の外国人収容所へ入る。 そんな話だったのですが・・・。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 戦争映画のタイトルが分かりません。

    戦争映画のタイトルが分かりません。 内容もあまり覚えていないのですが、 ・第二次世界大戦のドイツを舞台にしている ・塹壕での戦闘シーンがある ・崖上にコンクリートの要塞があり、アメリカ兵が手榴弾を投げると要塞の窓から炎が噴き出し人が飛び降 りて逃げる ・アメリカ軍がその場を制圧し、兵士の死体を調べていると、一人の兵士がヒトラーと書かれたナイフを見 つけ、「これでユダヤのパンを切ろう」と言う。 ・3人の捕虜がドイツ語で何かを言っているがわからないと言って射殺される。 というシーンを覚えています。 しかしタイトルが思い出せません。 もしこれで思いつく作品があれば教えてください。

  • 日本を描いた外国の映画

    最近、いろいろな映画を借りてきて観るのにハマっております。 邦画はもちろん、洋画もたくさん見ました。 邦画はほとんどが日本が舞台であり、洋画も外国が舞台である作品が多いですよね。 そこで、日本を舞台にして、日本を題材に外国映画で描かれる日本は一体どうなっているんだろうとふと思いました。外国の日本のイメージも反映されていると思います。日本をよく理解して忠実に描かれているのか、それとも「なんか違うよなあ」と思えるのか、作品によって違うと思いますが。 日本が忠実に描かれている映画、そうでない映画、どちらでも構いません。両方でも構いません。 みなさんが観られた作品の中にありましたら、ぜひ教えてください。 少し調べてみたところ、WASABIという映画に違和感を覚えた、という方がいらっしゃいました。 よろしくお願いします。

  • 日本が儲かった戦争。(戦争の原価計算)

    随分前の雑誌の記事からの抜粋です。 「第一次世界大戦以降、世界の国々にとって戦争は、より多くの権益を得るための手段だった。(中略)軍事費と兵士たちの生命という「資本」を投下して、それを上回る「利潤」を得てきたということである。(中略)日本陸海軍の主計将校は、一つの戦闘を終えるたびに原価計算を行っていた。それが役目だったのである。」 質問です。 日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦を除いて、つまり「15年戦争」で日本が儲かったと言える戦闘または作戦はありますか。 敗戦で何もかもオジャンになってしまいましたが、一つの作戦または戦闘を取り上げてみた場合、戦果を挙げただけではなく、大きな利益を得たという意味です。 例えば、満州事変やマレー作戦はどうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 母が死ぬ前に見たいと言う映画のタイトル

    40~50年前の洋画との事。 もし分かる方がいらっしゃれば、教えて下さい。  (1)日本のテレビ(洋画劇場?)で放映された事がある  (2)精神病院を舞台にした映画  (3)患者?が企み先生と入れ替わる  (4)入れ替わった後、先生を逆に病棟へ閉じ込める  (5)エンディングの話:病院に訪問者が来た際に、   先生に扮した患者が居て、騒ぐ患者(先生)を見た来訪者へ   「彼等はいつもこうなんですよ」とコメントする 色々と探してみたのですが、中々それらしい物は見付かりません。 もしご存知方は、是非教えて下さい。

  • 映画のタイトルを教えてください

    30年くらい前のTVの洋画劇場で観ました。 多分、第二次世界大戦中のヨーロッパのどこかで、 主人公たちが、追ってくるドイツ軍?を振り切る内容だった と思います。 一番強烈に覚えているのがラストで、振り切った主人公?が 仲間達が乗っている汽車に走って追いつこうとしていて、 あと少しで仲間の手に届くところで、敵の背後からの銃弾で 倒れるところでした。 とても有名な映画だと思うのですが、タイトルを覚えていません。 これだけの記憶ですが、よろしくおねがいします。

  • 非四輪者のナチスマニアです。第二次世界大戦の戦争後

    非四輪者のナチスマニアです。第二次世界大戦の戦争後期になるとドイツ上空や日本上空を 連合軍の戦闘機爆撃機が飛びまくってますが、そのころになるとドイツや日本の戦闘機はもう 皆無の状態だったんですか?

  • この戦争映画のタイトルは?

    多分、アメリカ映画で、1970年頃の映画じゃないか? と思います。(1970年代にテレビで見ました。) 舞台は第二次世界大戦のアフリカ戦線 ドイツ軍の戦車1台とアメリカ軍の戦闘機2機が砂漠で 出会い、戦闘になるが、やがて戦いの虚しさに気付く。 というようなストーリーです。 登場人物は以下の6人だけだったと思います。 アメリカ兵A パイロット(正義感はあるが、単純) アメリカ兵B パイロット(祖国より、命が大事) ドイツ将校 (何故か砂漠にいた鬼のような軍人) ドイツ兵A 戦車兵(ややリーダー的) ドイツ兵B 戦車兵(普通の人) ドイツ兵C 戦車兵(気が弱い) 戦争映画の形式ですが、人間ドラマのような展開でした。 以上、この映画のタイトル、御存じの方、 よろしくお願いします。

  • 夜間戦闘機、月光について

    第二次世界大戦の頃、夜間空襲を受けていたラバウルが夜間戦闘機、月光の登場で受けなくなったと一式陸攻の元搭乗員が書いていました。この月光は、何故、夜間に操縦が出来るようになっているのでしょうか?(他の戦闘機とどこが違う?)