OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アウトプレイスメントって?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227670
  • 閲覧数181
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

 アウトプレイスメントについて、専門家の方とかいらっしゃったら、詳しく教えていただきたいのですが・・・。
 何のことって所から教えてください。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

アウトプレイスメントカンパニー(以下OP)一般には「再就職支援」と呼ばれます。

企業が社員を解雇する場合、OPに受け入れを依頼します。
もちろん費用は企業側が負担します。一人あたり100~150万円が相場のようです。

OPではどのようなことをするかといいますと、
転職活動についての一般的なことを教えてくれます。
履歴書・職務経歴書の書き方、面接の際の注意点等です。
求人情報もあります。
しかし、OPが受け入れたから必ず再就職出来る、という
保証はありません。あくまでも再就職の「支援」です。
再就職出来るかどうかは、ご縁の問題です。

以上が、概要です。

kojijiさんが、
・人事部の方で、OPを利用したい
・リストラ対象で、OPに行くように指示された
・ご自身の就職先として、OPに興味を持った
のどれかがわかりませんので、詳しい説明は省略しました。
私は人材ビジネス(OPではありません)で働いています
ので、OPともつきあいがありますので、どの場合としても
実際のところをお話し出来ます。
けっこう厳しい話しもありますが・・・。
お礼コメント
kojiji

お礼率 100% (10/10)

丁寧に教えていただきありがとうございました。
お礼が遅くなりすいません。
投稿日時 - 2002-03-31 19:21:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

お礼コメント
kojiji

お礼率 100% (10/10)

遅くなりましたが、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-31 19:23:00