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退会するつもりですが、最後に質問させてください。

nabayoshの回答

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.41

こういう質問があるという噂は聞いていましたが、やっと発見したので、かけつけて参りました。 サイト関係の質問に「回答」しないと宣言した手前、「アドバイス」での乱入となります。 サポート担当にもいろいろな人格がありまして、ある担当の方と話して埒が明かないことを、他の担当の方と話すと納得できるということがあります。最近の僕はなぜかうまく意思疎通できるサポート担当さんからの返事をいただくことが多いです。僕を担当することにでもなったのでしょうか。 それはともかく、サポート担当との相性の問題はあるかもしれません。 僕もある方から教わったことですが、ねばって「他の人と話しをさせて下さい」と食い下がって、納得することができましたので、その方法をアドバイスとしておすすめします。人格が変わると基準も多少変わるかもしれません。 少し名前が知られるようになると(僕なんぞもいろいろともめごとを起こして名前を知られるようになった方かもしれませんが)嫉む、妬む、やっかむ人は必ず現れます。「ランキングベスト10に入るような、回答数の多い方がこういうことをされますと…」の部分はちょっとスパイスが利いており、イヤミに響く部分があるかもしれません。こういう聞き手が不本意なことを言うのはは、他のユーザーだけではないということです。サポート担当も人間なのですから、このことは仕方ないことです。 音楽MIDIは、やはりキーワードに「著作権」というものが関わってくると思います。「失礼な言い方」までしてこれをとがめる必要があるかどうかはわかりませんが、検索方法を書き込むと、同じ方法を使って違法なMIDIにもたどり着く可能性があるということです。そうすると、やはりマズいというのがサポート担当の本音だと思います。ですから、それには遵った方がよい、というより遵うしかないと思います。 もう1つの「著作権」問題として、投稿の著作権はサポート側が握るということがあります。僕は一旦削除されたものが復活した例を見たことがありません。質問が削除された時の自分の回答(全文)を送ってもらったことはありますが。今回の回答もおそらく削除されっぱなしだと思います。しかし、この時質問者に感謝されたのであれば、よかった方ではないでしょうか。 お礼がもらえることが嬉しいから参加する、というのはよいことです。僕なぞは一時期、感謝されるなら規約に違反してでも質問者のニーズに答えてあげたい、と思ったものです。今はさすがに少し考えていますが。しかし、それだけ自分の中で正義が確立していた時は削除されてもめげませんでしたね。この質問をされた時、Rikosさんの正義は揺らいでいたようです。しかし、冷静を取り戻されたようですから、泰然自若と我が道を行けばいいと思います。 言葉というのは武器です。よく人を傷つけます。なぜなら、人は防具を持っていないからです。であるから、軟膏が必要です。かつ忘れかつ開き直り、といった具合に。復讐の武器(言葉)を取ることは好ましくありませんが、それをすることが許されるケースがあると思います。僕の場合は、それを「弁護の時」としていますが、Rikosさんはご自身の判断でそれをなさるとよいと思います。 なんにせよ、サポートとしては、この質問が立ったことはあまり嬉しくないでしょうね。しかし、Rikosさんの感情を害する文章の書き方をしたのであれば謝罪を求めるだけの価値はあると思います。サポートの方も、真摯に対応してくれるとは思います。なにせ団体ですから。それ以前に、Rikosさんご自身の心の中で解決してしまった方が早いには早いのですが。 続ける続けないは、冷静に判断して決めればよいと思います。「退会するつもりですが、最後に質問させてください。」というタイトルの質問を出した手前退会しなくては引っ込みがつかない、というような他人の目を気にしての判断などはさておき、自分が続けたいか続けたくないか、で単純に解決してしまった方がよいと思います。 僕はRikosさんにどこかでお世話になっている覚えがあります。いや、もしかするとRikosさんの質問に回答したことがあるのかもしれません。もしそうなら、これだけ記憶に残っているわけだから、良回答(20)がもらえたのだろうと思います。過去たった1回、それだけのかかわりしかない、そしてRikosさんに比べれば経験の非常に浅い僕ですが、僭越ながらアドバイス差し上げました。

Rikos
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >こういう質問があるという噂は聞いていましたが・・・ えっ......、そんな噂が広まっているのですか? 困りました。そんなに大袈裟にするつもりは、毛頭ないのですが・・・。 >サポート担当にもいろいろな人格がありまして・・・ そうなんですか? 土曜日にもう一度質問しましたが、まだ回答は返ってきていません。 この質問をきっと目にするとは思っていますが、私もその時には感情的なメールを送ってしまったので、皆様へのお礼を書き終えてからもう一度管理者にメールしてみようと思っています。 著作権などについては、じゅうぶん理解しました。 私の落ち度もわかりました。 何故にスパイスが効いた返事をもらったのか、失礼な言い方との前置きをされたのか、私にはさっぱりわかりません。 でも、その返事によって、かなりのショックを受けたことも事実です。 >言葉というのは武器です。よく人を傷つけます。 そうですね。 本当にそう思います。 私も回答する時には、かなり神経を使って回答しているつもりです。 どう書き込めば相手によく理解してもらえるのか、言葉ひとつの取り様で全然意味が逆になることもあります。 今回はそういったこともよく把握しているであろうと思っていた管理者側からの言葉でしたので、質問者に傷つくような返事をもらっても受け流せるのですが、人間ができていない私には無理でした。 >僕はRikosさんにどこかでお世話になっている覚えがあります。 私もnabayoshさんのお名前は、記憶に残っています。 どこかの質問で、お会いお会いしているのでしょうか? きっとそうですね。 >自分が続けたいか続けたくないか、で単純に解決してしまった方がよいと思います。 その時はかなり感情的になっていました。 お恥ずかしい限りです。 冷静になった今、皆様と又ご一緒したいと思っています。

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