OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-RWで音楽CD焼くとノイズが・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227647
  • 閲覧数155
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (9/17)

CDーRWで音楽CD焼いて楽しんでます。
もう1年くらい前からやってるんですけど
最近急に調子悪くなって
CD焼くことは正常に終了するんですが、
実際に聞いてみるとブチッ ブチッとか ジジッ ジジッ てノイズが入ります。

×1で焼いてます
「テスト後に書き込み」にすると良い時もあります

でも前は「書き込みだけ」でも良かったんですが・・
原因わかりますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

原因としては、you-mの言われるように、ピックアップの不良が考えられますね。
不良の程度としては、ピックアップの汚れから、ドライブの故障、ピックアップ
の寿命までが考えられます。

それと、気になったのが「×1で焼いてます」ということなんですが、最近の
CD-Rは高速書き込みにも対応していくために、記録層の色素の感度がかなり
高くなっているそうです。そのため、逆に低速で書き込んだ場合に「焼きすぎる
」という現象が起こる可能性があるそうです。確かに書き込みは1倍がよいと
されていましたけど、最近では安定書き込みには逆効果との声も聞かれます。
試しに、8倍あたりで書き込んでみられてはどうでしょうか?
補足コメント
seven007

お礼率 52% (9/17)

とりあえず教えてもらったこと、あした試してみます。
投稿日時 - 2002-03-04 02:02:18
お礼コメント
seven007

お礼率 52% (9/17)

あれからいろいろ試してみて
いまのとこ「×2でテスト後書き込み」っていうのが
いいみたいです^^
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 00:01:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

他に目立った不具合も無く、書き込んだ内容の問題だけならば、CD-R/Wドライブをクリーニングしてみると良いかもしれません。クリーニングディスクはサプライ品を売ってる所なら大抵置いてあるはずです。 必ず、CD-R/W対応と銘打ってあるものを使う必要があります。 なお、ノイズがのる原因などについては、面白い記事がありますので、参考URLを見て見てください。 別の質問の時にも載せたんですけどね・・・。 ...続きを読む
他に目立った不具合も無く、書き込んだ内容の問題だけならば、CD-R/Wドライブをクリーニングしてみると良いかもしれません。クリーニングディスクはサプライ品を売ってる所なら大抵置いてあるはずです。
必ず、CD-R/W対応と銘打ってあるものを使う必要があります。
なお、ノイズがのる原因などについては、面白い記事がありますので、参考URLを見て見てください。

別の質問の時にも載せたんですけどね・・・。

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (25/90)

MP3などで保存されていたファイルをWAVEに変換して焼くと、こんなことがあります。
MP3などで保存されていたファイルをWAVEに変換して焼くと、こんなことがあります。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ