OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

派遣社員の社会保険は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227607
  • 閲覧数40
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (8/30)

派遣社員として働いた場合、社会保険はどうなるんでしょうか?
例えば、雇用保険には加入して、健康保険には加入しない、など。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (32/94)

派遣社員に限らず、健康保険と年金保険に関しては任意です。但し、国民健康保険と国民年金、または国保以外の健康保険と厚生年金というパターンで、どちらかを選択しなければなりません。
雇用保険は、独自では当然入れません。派遣元で加入手続きを取ります。

派遣社員の場合は、結構国民年金と国保にして雇用保険のみという方が多いようです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

派遣会社が社会保険(厚生年金・健康保険)や雇用保険(失業保険・労災保険)に加入していれば、それに従います。 本人の希望で、加入する制度を選択はできません。
派遣会社が社会保険(厚生年金・健康保険)や雇用保険(失業保険・労災保険)に加入していれば、それに従います。
本人の希望で、加入する制度を選択はできません。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/308)

派遣社員として、長期での仕事(長期と見込まれるも含む)であるか、 短期としての仕事か、というのも関係あります。 短期の仕事を色々やっている。という状態ですと、雇用保険などの加入の 資格(義務)がない場合もあります。 長期で、一定の条件をクリアしていれば、任意ではなく義務になります。
派遣社員として、長期での仕事(長期と見込まれるも含む)であるか、
短期としての仕事か、というのも関係あります。
短期の仕事を色々やっている。という状態ですと、雇用保険などの加入の
資格(義務)がない場合もあります。
長期で、一定の条件をクリアしていれば、任意ではなく義務になります。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (100/292)

数ヶ月以上同じ派遣会社で働いた場合、基本的にはそこの派遣会社の社会保険に強制加入ですが、単に書類を郵送してくるのみで、入れ入れとうるさく言われるわけではありません。長期で働いていても、国民健康保険にしている派遣社員は実際大勢います。自分の好きな方でいいのではないのでしょうか。 もちろん雇用保険のみとか厚生年金のみ加入、などはできません。
数ヶ月以上同じ派遣会社で働いた場合、基本的にはそこの派遣会社の社会保険に強制加入ですが、単に書類を郵送してくるのみで、入れ入れとうるさく言われるわけではありません。長期で働いていても、国民健康保険にしている派遣社員は実際大勢います。自分の好きな方でいいのではないのでしょうか。

もちろん雇用保険のみとか厚生年金のみ加入、などはできません。