• 締切済み

自由研究のネタ

自由研究なんですが塾で全くと言って良いほど時間がありません。自由研究を丸写しできるサイトはありませんでしょうか・・・? どうか教えてください!!

みんなの回答

• 2050335
回答No.4

なかなか感心しない動機ですね・・・ 丸写しするのは流石にいけないと思います。ちょっと文章の表現をヒネってみたり、自分なりの考察を入れるといいでしょう。 でもかわいそうなのでURL貼っときます。使ってみてね。

参考URL:
http://www.kahaku.go.jp/
回答No.3

本当はいけないんだろうけど、質問者さんの気持ちもよくわかるからあくまでも参考例ってことでURL載せときますね。

参考URL:
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。  自由研究なんていうのはとっても楽しそうですね。私はそういうのがとても好きです。  自分の得意分野を紹介できるからです。  良い研究のノウハウを簡単に教えましょう。  自分で情報を集める。サイトや本や雑誌とからではなく、自分で取材する。  ネタを集めたら、データを『見える化』する。写真、グラフ、表、イラストなどビジュアル化して分かりやすくする。  次には集めてまとめたネタに対して評価として自分の考察を入れる。  簡単にいうとこんな感じです。  こういうのが出来るようになると、大学でのレペートや卒業論文、さらには働くようになってからの報告書などの作成に非常に役立ち、スキルアップもひとつにもなります。

noname#179809
noname#179809
回答No.1

丸写しは駄目ですよ!意外に、この研究が将来の道を決める場合もあるのですから。 友人ですが、 「塾行くまでの道には、街路樹が何本あってその間隔は、どの位になっている。」 を調べたら、以外にも面白く、しまいにはそこにある街路樹の種類、道路の状態(往来がはげしいとか)。さらに市では県ではと大きくなったそうです。 これで測量士になるきっかけになったそうですから。