• ベストアンサー

自由研究(小6)

夏休みの自由研究に悩んでいます。 来年受験なので塾で忙しく時間があまりとれないので 時間をかけるものはできません。 できたら受験にも役立ちそうな内容にしたいのですが そんな自由研究はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

難関校への中学受験をする6年生女児の父親です。 確かに時間はありませんね。良く判ります。 娘も、昨晩は10時半まで塾でしたし、今朝も5時半に起きて、塾の課題を片付けていました。 10日からは3泊4日の集中特訓合宿です。 時間がない事は、中学受験生なら、皆同じです。 この質問は規約から言って削除対象でしょうが、回答しておきます。 私の家では、昨年の暮れに自由研究のデーター取りを終えています。 ペットのインコの産卵から抱卵、ヒナの羽化からの成長の記録です。 時間がない事は昨年の内に判っていたので、事前にテーマを決めておきました。 受験に役立つ研究と言われていますが、真剣に取り組めば何でも役立ちます。 時間の無い状況下でどうすれば良いのかを判断する事も受験生に求められている能力だと思いますよ。

0_0hiro
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 削除対象なのですね。知りませんでした。 うちもインコと文鳥を飼っています。しかしオスだけなので観察は無理ですね。 受験を考えている方は前から前々から計画を立てているとはさすがです。 昨年考えられればよかったのですが 受験を考えたのが去年の年末と遅く考えられせんでした。 何とか頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 そんなのは自分で考える事。  観光案内所にいって「私はどこへ行けばいいでしょう?」ってきいてるようなもんだよ。  自分でアイデアを出して自分で考えてその中で分からない事があったらここで質問するべき、、、  後、自分の中で今、何が大事かちゃんと考えな。  受験がすべてじゃないでしょう?

0_0hiro
質問者

お礼

昨年までは自分で考えてます。それはとてもよくわかってます。 でも今年は本当に時間がないのです。 中学受験をした親ならわかると思います。

関連するQ&A

  • 夏休みも自由研究について・・・

    夏休みも自由研究について・・・ 小6の息子の夏休みの自由研究についてですが、 息子は受験生で朝から晩まで塾に行きっぱなしで、帰ってくると 宿題をやって、疲れ果てて寝てしまいます。 でも学校の宿題を疎かにしてはいけないので、 「自由研究、何をするか、考えなさい!」と前々から言っておりますが、 「考える暇もないし、やる暇も無い!」と開き直ってしまいました。 そして、夏休みも終わりに近くなってしまい、私一人が悩んでしまっております。 父親は優しいですが仕事熱心でとても忙しく、見てあげる暇が無いので、私が考えるしかありません。 しかし、私の得意分野は、「手芸」とか「料理」とかで、 男の子の自由研究っぽくはありません。 しかし、息子に相談したら、「手芸が良いよ!学校の家庭科で手提げ袋とかエプロンとか作った時、 とても楽しかった!」と言い出だしました。 でも、息子の自由研究で「手芸」は「アリ」なのでしょうか? 自分から提案していながら、なんとなく不安になってしまいました。 やはり、男の子の自由研究は、実験とか観察が良いのでしょうか???

  • 手軽に出来る自由研究を教えてください!!!

    僕は中学2年生何ですが中学校の夏休みの宿題で一番嫌いなのは自由研究です。去年も自由研究には困りました。そんな僕に、手軽に、短時間で出来る自由研究を教えてください。

  • 自由研究をしようと思います

    この夏休み(もう終わりですがw)で自由研究をするのですが、どんなものがいいでしょうか。 こんなのどうかっていうものがあれば、教えてください ある程度内容が濃くなりそうなものでお願いします

  • 自由研究について。

    検索して、イロイロとでてきたのですが、私の条件にあうものがなかったので、質問させてもらいます。 中学3年生なのですが、夏休みの自由研究という宿題がでました。 私は7月中には宿題を終わらせて8月には受験勉強をしたいと思っているのですが、自由研究だけまだ終わりません。 次の条件にあう自由研究ってありますか? ちょっとムリかもしれませんが・・・。 ・実験 観察をしなくても大丈夫 ・ネットで調べやすい ・ワードでまとめやすい。(ワードで作ってもイイという事なので。) 厳しいかもしれませんが、ヨロシクお願いします。

  • ユニークな自由研究

    皆さんが小学校の夏休みに提出した自由研究の中で、特に印象に残っている内容はなんですか? ちなみに私は『幽霊の研究』です。

  • 自由研究のネタ

    自由研究なんですが塾で全くと言って良いほど時間がありません。自由研究を丸写しできるサイトはありませんでしょうか・・・? どうか教えてください!!

  •   自由研究のテーマ

      自由研究のテーマ 今 夏休みですが・・・急いで出来る自由研究はありませんか? 1時間くらいで出来る簡単なものがあれば教えてください お願いします

  • 自由研究に何をやればいいかわからない

    私は小学6年生です。私は夏休みの自由研究がまだ決まっていません北海道在住なので夏休みは短く、もう時間があまりありません。最後なのであまりみんながやらないものがいいのですが、なにかあればおしえてください。できれば手芸系がいいです。

  • 理科の自由研究

    夏休みに理科の宿題で自由研究があるんですけど今から簡単にでき時間がかからないでできる自由研究はありますか。ありましたら詳しくやり方などを教えてください。

  • 自由研究・・・

    夏休みの理科の自由研究で 灰汁をテーマにしようと思っているのですが、 いい実験が思いつきません・・・ 灰汁をつかった自由研究でいいのがあれば 教えてくれませんか? あともう少ししか夏休みがないので できれば早く回答がほしいです・・・ 勝手な質問ですが協力お願いします。