• ベストアンサー

自由研究(小6)

夏休みの自由研究に悩んでいます。 来年受験なので塾で忙しく時間があまりとれないので 時間をかけるものはできません。 できたら受験にも役立ちそうな内容にしたいのですが そんな自由研究はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

難関校への中学受験をする6年生女児の父親です。 確かに時間はありませんね。良く判ります。 娘も、昨晩は10時半まで塾でしたし、今朝も5時半に起きて、塾の課題を片付けていました。 10日からは3泊4日の集中特訓合宿です。 時間がない事は、中学受験生なら、皆同じです。 この質問は規約から言って削除対象でしょうが、回答しておきます。 私の家では、昨年の暮れに自由研究のデーター取りを終えています。 ペットのインコの産卵から抱卵、ヒナの羽化からの成長の記録です。 時間がない事は昨年の内に判っていたので、事前にテーマを決めておきました。 受験に役立つ研究と言われていますが、真剣に取り組めば何でも役立ちます。 時間の無い状況下でどうすれば良いのかを判断する事も受験生に求められている能力だと思いますよ。

0_0hiro
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 削除対象なのですね。知りませんでした。 うちもインコと文鳥を飼っています。しかしオスだけなので観察は無理ですね。 受験を考えている方は前から前々から計画を立てているとはさすがです。 昨年考えられればよかったのですが 受験を考えたのが去年の年末と遅く考えられせんでした。 何とか頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• takas223
回答No.1

そんなのは自分で考える事。  観光案内所にいって「私はどこへ行けばいいでしょう?」ってきいてるようなもんだよ。  自分でアイデアを出して自分で考えてその中で分からない事があったらここで質問するべき、、、  後、自分の中で今、何が大事かちゃんと考えな。  受験がすべてじゃないでしょう?

0_0hiro
質問者

お礼

昨年までは自分で考えてます。それはとてもよくわかってます。 でも今年は本当に時間がないのです。 中学受験をした親ならわかると思います。