• ベストアンサー

エプソン写真用紙の袋にに入っている茶色のシートなんですか?

エプソンの写真用紙にはいっているビニール製の茶色のシートって何でしょうか?クリーニング用のシートでしたら使用方法など教えていただけますか?PX-G5000(epson)を使用しているのですが、最近頑固なインク詰まりで困っています。マニュアルクリーニングを何度しても目詰まりしており、クリーニングだけでかなりのインクを消耗しています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afhyus
回答No.2

茶色のシートの回答は、#1さんの言うとおりです。 私はそれよりも、目詰まりというのが気になったのですが、何度クリーニングしてもクリーニングしたとき大丈夫だけど、すぐに目詰まりしてしまうという意味なのでしょうか? だとすると、使用方法に問題があるかもしれません。 まず、使用しないときは電源を切っているのでしょうか? 通常電源が入っていると、すぐに印刷が可能なように印刷用のヘッドのポジションが待機状態になっていると思います。 この段階で、長時間放置するとインクが詰まりやすくなります。 例えれば、マジックのキャップを外して待っているようなものです。 電源を切れば、当然、ヘッドが格納されます。 つまり、マジックのキャップをするようなものですね。 確かに、ヘッドクリーニングばかりしては、ただインクを無駄に捨てているような気がするので、損した気持ちになりますから、無駄なく使うためにも こまめに電源を切ったほうが良いかと思います。 もし、違うのならば余計なお世話ですが… 因みに、電源を切った状態でもCD/DVDレーベル印刷の状態だとちゃんとヘッドが格納されていない場合がありますので注意してください。

ryproject
質問者

お礼

余り電源のことは気にしたことはなく、ほとんどいつもつけっぱなしでした。マジックのキャップの役割があったんですね。ありがとう、ございます。

その他の回答 (1)

• sam96
回答No.1

写真用紙の一番下に敷いてある、用紙と同じサイズの物の事でしょうか? あれは、重なって入っている写真用紙の印刷面を保護する為の用紙ですので、 クリーニング用のシートではありません。 目詰まりに関しては、メーカーに点検・修理の依頼をされた方が良いと思います。 詰め替え用のインクは使っていないですよね?

ryproject
質問者

お礼

そうだったんですね。ありがとうございました。