• ベストアンサー

炎天下対策

炎天下で仕事をする量が多いのですが、暑さ対策ではどんなのが効果的でしょうか? 冷えピタを体に貼り付ける?? 等々何かありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki36
回答No.3

私も時々、炎天下での仕事があります。 私のお勧めは、ちょっと手間がかかりますが、500mlのペットボトルに 半分だけ水を入れ凍らせておきます。外業に出る時、水をいっぱいまでいれ、 タオルに包んで腰にぶら下げていきます。 2時間位は冷たいままですので、首筋などに当てても気持ちいいし、 冷たい水も飲めます。 外での仕事時間によって、3~4本クーラーバッグに用意していきます。 今の時期、外での仕事は大変ですよね。 がんばってください

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど! それはいいアイディアですね。 さっそく試してみます。

その他の回答 (2)

noname#67354
noname#67354
回答No.2

長袖着用、帽子着用は必須です。 あと、首筋も直射を避けるように、帽子のふちに日よけを取り付けるとか、ツバの広い帽子を。 顔も目だけ出して他はタオルなどで覆うと暑さが違います。 ゲル状のもので水に浸して首に巻くと冷感効果が…というものもあるので、使うと多少は違うのでは。 できる限りこまめに水分補給と小休止を取るように気をつけましょう。 作業現場自体に日よけテントを張るとかできたら一番いいですね。

• sisiko
回答No.1

脱水が怖いので、水をペットボトルに用意しておくことです。布に浸して頭を冷やすことも出来ます。