• ベストアンサー

マネキンのお仕事の大変さ

最近、このカテゴリーばかりで質問させてもらってます。なんだかすみません。m(__)m 今度の 日、月、火 とスーパーで試食のお仕事をすることになりました。 高校1年生です。 マネキンのお仕事は初めてで、(というかバイト自体2回目で不慣れです;)しかも1人ぼっちでやる仕事なので声が出せるかなど心配です。 声のことは1度踏み切ってしまえばあとはなんとかなると思うのですが、心配なのが疲労です。 8時間も立ちっぱなしでニコニコと大声を出し続けるというのはやはり相当疲れるものなのでしょうか? 実は、日給8000円なのですが、自分の中で急ぎで必要な金額は4万円なのです。(色々と理由がありまして)3日間では手当が出たとしても4万円なんてとても…です。 そこで、あと2日プラスしてみようと思っているのですがまだ1日目も始まっていないので、どのくらいキツいものなのかわかりません。 もちろん5日連続ではなく間を空けようと思っていますが、あまりに辛いものだったら…(現に以前、工場でのバイトが体力的に無理があり途中で辞めてしまいました) 1日目に自分で体験してから決める、と言いたいところなのですが、会社にお仕事を探してもらい資料を送ってもらう事を考えると、できれば今日明日で決めたいと思っています。その場合、理想では 日 月 火 水 木 金 土 働 働 働 休 休 働 働 こんな感じを考えています。こう都合よくお仕事があるとも限らないのですが^^; マネキンのお仕事体験者の方、大変さやこのスケジュールについての意見やアドバイスをお願いします。

noname#92764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はマネキン以外のバイトを3件やりながら、 土・日・祝の都合のいい時だけマネキンをやってました。 土日は連続で来てほしいという所が多かったですが、 だいたい1日行けば終わりだったので、 「今日終わればいいや~~」と気楽に行ってました。 1人なのでかえって気が楽でしたよ。 決められた時間だけきっちりやればOKですから。 ほとんどが試食で、お菓子やフルーツなどでしたが、 慣れてからは調理のあるものもやってました。 確かに、大変なことも多いです。 立ち仕事はそれまでもやっていたので、 (疲れますけど)まぁ我慢できたんですが、 ぜんぜん売れないとか、お客さんがいないスーパーとか、 そういうほうが精神的に辛かったです。 (売上が出なくても、お給料はもらえるんですけどね) No.1の方が書かれているように、お手洗いなどでちょっと休憩すると リフレッシュできていいと思います。 お昼もしっかり休んでくださいね。 金・土は、急に言っても仕事もらえないですかね。 私が登録していたところは、木曜日になると 「週末ヒマ??」なんて連絡があったりしましたが… お金はもらえても、倒れちゃったら意味がないので、 登録先とも相談して、自分のペースでやったほうがいいとは思いますよ。 当日になって休むのはよくないですからね…。 マネキンは、経済的に切羽詰ってやってる人もいるので、 登録先の社員さんは柔軟に対応してくれると思います。 (私がやってたところはそうでした…)

質問者

お礼

3日間連続でやってきました。 確かに立っているだけなので忙しくはありませんでしたがroses-10000様のおっしゃるとおり、お客さんがいないスーパーでは精神的にキツかったです(しかも平日でした) 週末ヒマ? の電話、たくさんきました。これって毎週のようにくるんでしょうかね・・・? とりあえず3日間無事に終わってよかったです。また少し休んでからやりたいと思います。(今度は連続ではなく・・・)

その他の回答 (2)

• smaile99
回答No.2

はじめまして。 昔、マネキンやっていました。(試食はなかったですが) 私は20-25歳くらいでしたが、そんなにきつかったという記憶はないです。ただ、質問者さまも言われるように一人だけの仕事ですし、場所もしょっちゅう変わるので初日は特に勝手がわからず緊張しますよね。そういう精神的な辛さ(辛いとまではいきませんが)はありました。 以前の工場でのバイトはどんなお仕事だったのでしょう?約8時間立ちっぱなしというのが無理なら週5日は辛いかと思います。それ以外は特に体力は必要ないのでそれがクリアできれば大丈夫じゃないですか? 私が気に入ってやっていた仕事はサンプル配りです。シャンプーや生理用品など配りました。試供品ってビラと違い結構もらってくれるし、なくなれば終わりという感じだったので早く終われるときもありました。 4万円入ったらやめる予定ですか? それなら余計にこの1週間だけ!と頑張れるかもしれませんね。頑張ってください!

質問者

お礼

確かにそこまでキツイ!という感じはしませんでした。 以前の工場は食品工場です。 それにくらべればすることもなかったですし… 結局3日で終わりにしましたが、また機会があればやってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• ram-ram
回答No.1

以前、マネキンのバイトをやったことがあります。 立ち仕事に慣れていなかったので、めちゃめちゃ疲れました>< あと声が出てないと注意されたりしたので、頑張って声を出していたら翌日ノドが荒れて痛かったです。 2日間やって疲労で熱が出てしまいました・・・。 質問者さんの予定で行くと、水曜日はほぼノックダウン状態じゃないかな?と思います。 私は2日間は寝込みました>< 金・土はまだお仕事の予定を入れないほうがいいような気がします。 入れちゃうと断れなくなりますしね。 私がやったとき、派遣元さんから1時間~1時間半おきくらいにトイレに行って、足の伸ばしたり洋式便座に座って休憩するといいよとアドバイスいただいたので、1時間おきにトイレに行っていました(笑 無理せず、頑張ってくださいね><b

質問者

お礼

3日間やってきました。 熱までは出ませんでしたがボロボロになりました。 といっても木曜日はケロっとしてましたが…笑 金土は仕事は入れず普通に休む事にしました。 1時間に1回、トイレで休みましたよ。 それが良い休憩になったかはわかりませんが、時間を決めて休むと「あとちょっとでトイレで休める・・・!」という気持ちになって頑張れました。 回答ありがとうございました。