• ベストアンサー

面白い種子を知りませんか?

緑化運動のノベルティに、種子のプレゼントを考えています。 面白い種子を知りませんか? 変わった色や面白い形状など種子そのものでも結構ですし、世界一大きくなる木や奇妙な花を咲かせるなど成長後の姿でも結構です。 宜しくお願いします。 m(_ _"m)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「フウセンカズラ」のタネがかわいいです。 黒いまん丸のタネに、なぜか絵の具で描いたような白いハート模様がひとつついています。小学生の子供が大喜び。私も小さい頃このタネを集めて小さなガラスびんに入れて飾ってました。 夏には涼しげな緑色のふうせん(ほおずきみたいな)ができるつる性植物で、植え付け時期は4~5月ごろです。私は今年は植える時期をのがしてしまいました。

Number00
質問者

お礼

ありがとうございます。 「フウセンカズラ」、私も大好きでした。 ハート模様、ほんとに不思議で、とてもカワイイですよね。 候補に入れておきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.5

配布されるのでしたら、野山や河川敷などにばらまかれる危険も考慮し、外来種ではなく在来種をお願いします。

Number00
質問者

お礼

ありがとうございます。 外来種の問題は、ニュースでも良く聞きますね。 自然界にも配慮して考えますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.4

緑化運動のノベルティなら 緑化運動に使える、クローバーの種 意外と知られていませんが、モヤシの材料にもなるアルファルファは 牧草にもなり、マメ科の植物で実はきれいな花を咲かせます。↓

参考URL:
http://www.eeb.uconn.edu/Courses/EEB271/Fabales/medicago sativa.jpg
Number00
質問者

お礼

ありがとうございます。 「アルファルファ」の花、初めて知りました。 名前だけは知っていましたが。。。 牧草になるのならば手入れが簡単そうですね。 参考にしてみます。 ※回答が遅くなって、すいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

キャンペーンで配布されるのを時々貰いますが、質が悪いのか書いてあるようにがんばっても発芽率が定着率が悪い物がとても多いです。普通に育てる鉢植えや緑のものであまり失敗はないのに、配布物はなんであんなに……??と疑問を持っています。なので、楽しい、面白いの前にとても簡単で、すぐにいい緑になるから……というものを考えて頂けるとありがたいです。 朝顔とかヘチマとか。面白いというなら食虫植物とかちゃんと生えるなら面白いし、かれん草でしたっけ、蚊が嫌う匂いのでる草、あれも可能なら喜ばれるかもしれませんけれど……。

Number00
質問者

お礼

ありがとうございます。 配布した種子は、そのまま捨てられてしまう事も多く、いかに興味を引くかだけ考えていました。 貰う側の感想も必要ですね。 思えば私も枯らすの得意でした。。。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

オジギソウとか、面白いと思うんですけど。

Number00
質問者

お礼

素早い反応に驚いています。 ありがとうございます。 子供の頃、良く触って遊んでいたっけ。。。 すっかり忘れていました。 詳しく調べてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この種子の木の名前を教えて下さい。

    孫の小学校(千葉県香取市)の校庭の隅に植えられていた木の種の様なのですが、中の種の色は、オレンジ色でも赤に近い色でした。葉の形状等は、忘れてしまいました。 ブドウ状の種子形状が、初めてだったので。

  • cassia siamea(タガヤサン)の種子について知りたいのです

    cassia siamea(和名タガヤサン)の「種子」の成分などについて詳しく知りたいのです。 図書館巡りをしたものの・・・木材としての利用法や花・葉について言及している書物はあるのですが、どれも種子については形状ぐらいのことしか書かれていません。 役に立たないから? 日本の植物じゃないから? あんまり研究されていないのでしょうか? なにかご存じの方、教えていただけると幸いです。

  • ↓この木何の木?

    こんにちは この画像の木は何の木でしょうか?。 1 常緑樹 2 花は咲かない 3 現在高さ3メートルほど 4 成長が速い

  • これは何の木(花)ですか?Part1

      こんにちは。 これは何の木の花なんでしょうか? Part2の花とは別物のような気がしますが、一緒だったら申し訳ありません。 自宅にある木は柿の木と南天の木しかありません。これは種子か何かが飛んできたのだろうとは父親の談です。

  • 木の名前

    名前の分からない2種類の木が生えてきました。 花が咲くならとっておこうかと思いますが、 特に綺麗な花が咲かないなら切ろうかと思います。 一本目は幹が細くて背が低く、葉っぱばかりがわさわさ茂っている感じで、 新しい葉は赤っぽく、育った葉は緑になっていきます。 二本目は普通に「木」といった感じで、幹は人差し指と親指で丸を作った程度の太さ、 丈は1.5m程度でどんどん成長していて、大きくなれば切るのが困難になりそうです。 何本かに枝分かれしていて幹の色は薄い灰色っぽく、冬も葉が緑で落ちません。 画像で何の木か分かる方がいましたら教えていただけませんか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • これは何の木(花)ですか?Part2

      こんにちは。 これは何の木の花なんでしょうか? Part1の花とは別物のような気がしますが、一緒だったら申し訳ありません。 高いところにあったので真正面から撮影はできませんでした。 自宅にある木は柿の木と南天の木しかありません。これは種子か何かが飛んできたのだろうとは父親の談です。

  • コケコッコー花(立葵)に似た花をつける、木の名前を教えてください。

    コケコッコー花(立葵)に似た花をつける、木の名前を教えてください。 関東在住です。 公園の木に、コケコッコー花によく似た花をつけている木を見向けました。 特徴~ ・木は数メートル、まずまず高い木でした。 ・花の色は白っぽくピンク交じりの感じです。 ・葉っぱは、10センチはある、ややギザギザしていると思うのですが、大きく3つに分かれている、三叉のもみじを細長くしたような??感じです。 よろしくお願いします。

  • 白っぽい、とても小さな花(?)を沢山たくさん付ける、木の名前を教えてく

    白っぽい、とても小さな花(?)を沢山たくさん付ける、木の名前を教えてください。 関東在住です。 近所の、高さ数メートルになる木が、白っぽい花を沢山つけているようで、近づいてみたら花なのか実なのか、よく分からないんですが、粒々した感じが可愛くて綺麗なので、名前を知りたいです。 ・花(実?)1粒は1~2ミリくらいの世界で、それが10粒(?)くらい固まって、一まとまりになり、その一まとまりが、たくさんたくさん付いています。 ・葉っぱは、10センチくらいの縦長で、横幅は5センチ未満?? 先に向かって尖っていて、はっきりした緑色がツヤツヤ、縦の真ん中に1本筋がくっきりです。 情報が少なくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ガーデニングの木の名前を教えて下さい!

    ・成長しても2.5mまで ・奥行き50cm以内 ・常緑 この条件に近い木があればできるだけ沢山教えて頂きたいですm(__)m ベニバナトキワマンサクは花がキレイですし、 手入れをすれば範囲内に収まるかな?とも思っています。 花が咲かない種類でも勿論いいのですが、 幅4m×奥行き50cmのスペースに植えたいので 横に広がる種類よりは縦に長いタイプの木を探しています。 色々見ながら楽しみたいので沢山教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 梅の木についてお聞きします。

    私の家の庭に地生えで 梅の木が生えて来ました。 縁起がいいと思い、広い所に植え替え 1mから5本とも成長し5年が経過しました。 花がいつ咲くかと毎年楽しみにしていますが 一向にその気配ありません。 梅の木は何年して花が咲くのでしょうか? 詳しい多方、教えて下さい。