OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

問い合わせメールの返信について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227513
  • 閲覧数10578
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (30/30)

現在、転職の為活動している社会人のものです。
よく企業に問い合わせのメールをだすのですが(待遇面の詳細等が知りたくて)
回答のメールが返ってきた場合、その返信はだすべきものでしょうか?
また、出すのが常識とすればどのような内容のメールをだせば
よいのでしょうか?(期間があいたらまずいんですよね・・・)
一般常識に疎いもので・・・
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

電子メールは送っても相手が読んだかどうかわかりません。
最低限、受け取った旨は伝えるのがエチケットだと思います。
できれば、それにどのように対応するつもりなのかも一言添えると良いでしょう。

○○会社○○課○○様
△△です。

突然の問い合わせに、早々の回答ありがとうございました。
さっそく検討させていただきます。
訪問させていただく折りにはよろしくお願いいたします。
お礼コメント
IMP_77

お礼率 100% (30/30)

最低限のエチケット・・言われてみるとたしかにそうですね。少し遅れ気味ですが(かなりかも・・)返信するようにしてみます。
返信の内容も参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-02 01:03:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

「ご回答有難うございました」だけか
「ご回答有難うございました。ますます御社で働きたく思いました。追って、履歴書等を送らせていただきますので、よろしくお願い申し上げます」
お礼コメント
IMP_77

お礼率 100% (30/30)

やっぱり返信はだすべきですよね
回答ありがとうございます。参考にさせていただきます
投稿日時 - 2002-03-02 00:58:17


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (22/76)

相手がわざわざ時間を割いてメールを出してくれた事に対しての”感謝の意”は示すべきでしょう。
特にメールは、相手の顔や考えている事が伝わりにくい上、内容や出すタイミング次第では誤解を招きやすいものですので、就職活動等で相手の立場が自分より上であれば尚更の事、メールの返信は早めにした方が良いと思いますよ。
お礼コメント
IMP_77

お礼率 100% (30/30)

な、なるほど
すぐに返信してみます。どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-02 01:00:28