• 締切済み

ご飯を食べないんですが、そういう子のママどうしてますか?

sawamamaの回答

• sawamama
回答No.5

うちは今5才の娘がいます・・以前本当に食べないなって悩みました・・でも食べさせないと大きく丈夫になれないし・・など色々思い悩みました。 主人も遅いので二人で食べる事が多くそれもよくないなぁって思いつつ・・ 色々相談したりして好きなキャラのお皿やスプーンなどを置いたり、選ばせたり・・主食にこだわらず好きな野菜や果物などママと一緒に食べたりはどうでしょう? かわいい大きさのおにぎり一つでもいいでしょうし・・。いまだに娘の前には箸立てにお箸スプーンなど何種類も置いてあって選んで食べています。  甘い物に寄ってくるのは皆同じだと思いますよ、やはり子供でもよく分かっているのでしょう・・ご飯よりおやつでしょうから・・  あげなくても平気そうなのは興味がないのかもしれませんね~フルーツに無糖ヨーグルトとか少しでも栄養になる物を考えて・・もちろん食べれる物で・・。  頑張って作り過ぎないとか・・特に病気もないようであれば変に頑張り過ぎると疲れますよ!  市などの保健センターとか子育て支援センターなどのような施設に相談するなど専門的な意見を聞いても良いかも・・私も何度か利用しました。  電話で見えないし気軽に相談できましたよ!  食べさせなきゃ!とか気合い入れず食べればラッキー程度に考えて何か興味のある物で少しずつやってみて下さい