• ベストアンサー

道路わきの除草作業による渋滞

高速道路や一般道で、最近よく、道路わきの除草作業をするために、渋滞になっています。 道路わきの除草作業は、いまがシーズンなんでしょうか。 また、冬になれば、枯れるのではないかと、素人ながら思ってしまうのですが、除草しないと大変なことになってしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

道路の除草工事。今が一番伸び盛りなのです。 夏場は3回くらい刈らないと、車道側に飛び出してきます。 除草をされる方も、業者も一番割りに合わないので嫌がるのですが、維持工事もやらないと、他の工事をさせてもらえないので仕方なくやっているのです。 夏場の除草は本当に体力を消耗します。暑い中、作業すると若い人でもすぐにばてて仕事にならないくらいです。 渋滞を引き起こしているのでしょうが、道路管理(除草)をするということは、ドライバーのためなのですよ。

lemon567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 快適に道路を使えるのは、そういう除草作業などのおかげなのだと、初めて知りました。勉強になりました。

その他の回答 (8)

  • K13U
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.9

こんばんは。 >冬になれば、枯れるのではないかと おっしゃるとおり枯れるのですが、枯れるからといって「消えてなくなる」というわけではありません。つまり、枯れた雑草が道路に散らかってしまいます。そうなると景観もよくないでしょうし、と同時に歩きにくかったり、あるいはスリップ事故の原因になってしまったりするかもしれません。 誰かが除草して、刈り取った雑草を処理しないとダメだと思うんですよ。

lemon567
質問者

お礼

だれかが、ちゃんと片付けてくれているから、今のきれいな公共道路があるのですね。 そういうことに感謝して、ちょっと足りていない公共の精神をみにつけたいと思いました! ご回答ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

放置しておくとタネが民家にまで飛んできて クレームがいくんですよ(o^^o)

lemon567
質問者

お礼

確かに、特に、秋に、黄色の花が咲く雑草の繁殖力はすごいです=! ご回答ありがとうございます。

  • echo-sun
  • ベストアンサー率21% (53/251)
回答No.6

雑草が今、一番伸び時・・・シーズンなのでしょうが、別の見方も出来ます。・・除草作業をされている方・・・普段は道路工事の方だと思います。 年度末の工事が一段落着き、7月中旬なのでなんともですが公共工事(道路工事)の発注が出るまで、道路工事に着手する前の、つなぎ若しくは抱き合わせともいえます。(おいしくない仕事は誰もやりたがらない→大きいおいしい仕事を受注する代わりとしての作業→今しかない。と) それと脇の傾斜地の刈払い作業はきちんとしなければ、崩れやすくなります。枯れるのをまつ、枯れたまま(刈ったまま)にしておくと根まで腐ってしまいます。傾斜面、根で支えられています。

lemon567
質問者

お礼

除草作業はおいしくない仕事だったんですね。 おいしい仕事なのかと思っていました。 ご回答ありがとうございます。

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.5

 今月は、道路河川愛護月間となっており、全ての都道府県が該当するか解りませんが、都道府県は市町村に都道府県が管理する道路や河川の草刈りの委託をしております。従って、市町村はこれに併せて市町村道等をも草刈りを実施しているようです。    草刈りの目的は、環境美化と他に回答があるとおり事故防止も含まれています。場所によっては歩道や路肩は雑草で歩行困難な場所もあり、児童の通学に支障を及ぼしている状況も見受けられます。  確かに質問者様が言われるように、秋には枯れてしまうので無駄なように思われますね・・・。

lemon567
質問者

お礼

今月は、そういう月だったんですね。 市町村も、予算がないのに、大変ですね。 ご回答ありがとうございます。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

道路わきの雑草はドライバーの投げ煙草でいつも火災の危険に晒され、どこかで火災が起こっています。枯れたままで放置しておくと発火しやすく、そういう理由で刈っています。もちろん美観の問題もありますが、主な理由は火災予防です。 もちろんドライバー諸氏が煙草なんか投げなければこんな作業減らせるのでしょうが・・・

lemon567
質問者

お礼

そんなに、火災って多いんですか。 初めて知りました。 ご回答ありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

たしか 視界を遮られて交通事故をおこした。運転士に過失はなく.道路管理者の責任 という判決があったはず。探してください。

lemon567
質問者

お礼

道路の管理は、道路責任者の責任になってしまううんですね!。 それだと、高速道路で、一生懸命除草しているのは、理解できます。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2
lemon567
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.1

高速道路はともかく、一般道路は歩行者や自転車、原付等も走行しています。 自動車だけならあまり問題無いかもしれませんが、私などは自動車は休日しか乗らず、自転車等で通勤しているので、道路脇や歩道の草刈をしてくれるのは歓迎です。 自動車しか乗らなくなると、なかなか歩行者や自転車視点で考えれなくなってきますよね。 最近自転車に乗るようになって、いろんな事に気が付きます。

lemon567
質問者

お礼

自転車ですと、切実な問題なんですね! 他の立場の方のご意見を聞けてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高速道路が渋滞しているときは、下道も渋滞しているから高速道路を選んで乗

    高速道路が渋滞しているときは、下道も渋滞しているから高速道路を選んで乗っているのでしょうか? 下道がすいてて、高速渋滞のときは下道を行けばと思うのですが、どうなんでしょう。。。 どなたかよろしくお願いします。

  • 高速道路渋滞

    ゴールデンウィークで高速道路を中心に激しい渋滞が予想される中、無謀にも1泊2日で栃木県のあしかがフラワーパークに藤の花を見に行ってきました。 いつもはゴールデンウィークを外して前後どちらかの日程で見に行くのですが、今年は開花状況が5月連休のど真ん中になってしまって日程を平日にずらせませんでした。 いらない前置きが長くなってしまいましたが、予想通りに行きも帰りも高速道路は激しい渋滞でした。 皆さんは、高いお金を払ってノロノロ運転の高速道路を走るなんてバカバカしいと思いませんか? なので私は始めっから高速道路はパスして、一般道で東京に近い埼玉県から栃木県方面を目指しました。 しかし私とは違って、ゴールデンウィークとかお盆の時期とかの度を超えた渋滞(30キロ~50キロ以上)が発生しているなかをただひたすらに延々と渋滞の高速道路を走り続けるドライバーが非常に多いのは何故なのでしょうか? 時間帯にもよりますが10キロ20キロの渋滞ならいざ知らず、30キロも混んでいるなら空いている一般国道や県道を走行した方が絶対に早いですし料金も掛からなくて良いと思います。 昔なら地図を片手に知らない道を走るのは不安であったり事故のリスクも高かったりという事もあったかも知れませんが、現代では殆どの車にはナビが標準装備ですし、ナビを付けない人はスマホやアイフォンの地図アプリを使っていると思います。 それでも高い料金を払って一般道よりも時間の掛かる大渋滞の高速道路を延々と走行し続けるドライバーさん達が多いのは何故なのでしょうか? カテが旅行レジャーになっていますが、もしかしたら人間心理学や行動心理学などの分野の話になるのかも知れません。

  • 渋滞中の高速道路だと一般道の方が早いのでは?

     北海道に住んでいるので本州の事は全くわからないのですが、よく高速道路の大渋滞120kmとか聞きますが、それなら高速道路ではなく、一般道を走ったほうが早いのではないでしょうか?それともニュースには出ないですが、一般道はもっと渋滞しているのでしょうか?僕はもし同じ時間がかかるならば走行しているほうが好きなのでその道を選びたいなと思います。  北海道の高速道路では120kmはおろか12kmの渋滞もないので何もわかりません、是非教えてください。

  • 道路の渋滞が予測できるのはなぜ?

    こんにちは 毎年年末になると、高速道路の渋滞の予測がニュースで流れます。 何月何日にどこそこの高速道路で、何キロの渋滞が発生すると、詳細に発表されます。 その度、どうして道路の渋滞の程度がここまで細かく予測できるのかと、不思議に思います。 鉄道や飛行機の混雑具合なら、チケットの予約状況から予測がつくのは分かります。 でも、高速道路と言うのは、予約して走るものではありません。 一体、何を元にして、道路の渋滞を予測しているのでしょうか?。

  • 渋滞の時「高速道路」か「一般道」どちらでしょうか?

    おはようございます。 1.お盆や正月などの10kmや20km、30km以上の渋滞があった場合に、 「高速道路」「一般道」どちらを通りますか? 2.上記理由はなぜですか? 3.1で高速道路を選んだ方に質問です。お金を払ってまで渋滞に飛び込むのはなぜですか? 1.の条件としては、一般道も同程度の距離が渋滞するものとしてください。 渋滞があろうがなかろうが、私は一般道を走ります。 理由はトータルの時間が10時間も変わらないからです。 3.の質問ですが、特に昨日長距離を運転していて思ったことです。 高速道路が渋滞15kmで私は一般道、知人は高速道路を使いました。 私が走った距離が110kmほど、知人は70kmほどでしたが、私の方が1時間は早く着きました。 途中食堂によってご飯を食べる余裕もありましたが、知人はずっと走り続けたようです。 このように身動きの取れない高速道路よりも、比較的渋滞しても色々動ける一般道を走ります。 こういった理由で3.の質問ができました。 よろしくお願いいたします。

  • 道路渋滞情報

    5月3日~6日の道路の渋滞予測情報を見れるサイトはありますか。 中国地方(特に広島~島根)の高速・一般道の情報を知りたく思っています。 よろしくお願いします。

  • 高速道路の渋滞は、解消されるか?

    高速道路、無料でも、渋滞は、解消されるか? 意義あり。 と、思うのですが? 高速道路を今も、作っているけど、解消されるか?

  • 高速道路の渋滞はいつまで?

    高速道路の渋滞予測を探して見たところ、8月19日までの予測しかありませんでした。20日の22時から翌日8時までの東北から東京までの高速道路は混むでしょうか? わかる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 東北道:高速道路の渋滞情報

    こんにちは。お尋ねしたいことがあります。 最近、よく東北道を利用しています。 今は、国見インターチェンジあたりで、10kmぐらいの渋滞がおこり、通過するのに 45分ぐらいかかります。 そこで、国見インターチェンジでおりて、一般道を通っていっています。 この判断が、ちょっとむずかしいです。 この先、どのくらい渋滞しているのか、そんなに渋滞していないのならこのまま待つけど、 かなり待たされるなら一般道におりよう、といういうのが迷います。 なにか、適切な渋滞情報を提供しているページはあるでしょうか。 高速道路の会社のページをみたのですが、ちょっとわかりにくかったので、こちらで 質問させていただきました。 もしご存じの方がいらっしゃるのなら、お返事いただければ幸いです。

  • 高速道路での渋滞について

    高速道路での渋滞について質問です。 車の通りの少ない深夜などの時間で、普段渋しないような場所でも事故等が原因で渋滞が起こることはありますか?