• ベストアンサー

道路わきの除草作業による渋滞

高速道路や一般道で、最近よく、道路わきの除草作業をするために、渋滞になっています。 道路わきの除草作業は、いまがシーズンなんでしょうか。 また、冬になれば、枯れるのではないかと、素人ながら思ってしまうのですが、除草しないと大変なことになってしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

道路の除草工事。今が一番伸び盛りなのです。 夏場は3回くらい刈らないと、車道側に飛び出してきます。 除草をされる方も、業者も一番割りに合わないので嫌がるのですが、維持工事もやらないと、他の工事をさせてもらえないので仕方なくやっているのです。 夏場の除草は本当に体力を消耗します。暑い中、作業すると若い人でもすぐにばてて仕事にならないくらいです。 渋滞を引き起こしているのでしょうが、道路管理(除草)をするということは、ドライバーのためなのですよ。

lemon567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 快適に道路を使えるのは、そういう除草作業などのおかげなのだと、初めて知りました。勉強になりました。

その他の回答 (8)

• K13U
回答No.9

こんばんは。 >冬になれば、枯れるのではないかと おっしゃるとおり枯れるのですが、枯れるからといって「消えてなくなる」というわけではありません。つまり、枯れた雑草が道路に散らかってしまいます。そうなると景観もよくないでしょうし、と同時に歩きにくかったり、あるいはスリップ事故の原因になってしまったりするかもしれません。 誰かが除草して、刈り取った雑草を処理しないとダメだと思うんですよ。

lemon567
質問者

お礼

だれかが、ちゃんと片付けてくれているから、今のきれいな公共道路があるのですね。 そういうことに感謝して、ちょっと足りていない公共の精神をみにつけたいと思いました! ご回答ありがとうございました。

• nik670
回答No.7

放置しておくとタネが民家にまで飛んできて クレームがいくんですよ(o^^o)

lemon567
質問者

お礼

確かに、特に、秋に、黄色の花が咲く雑草の繁殖力はすごいです=! ご回答ありがとうございます。

• echo-sun
回答No.6

雑草が今、一番伸び時・・・シーズンなのでしょうが、別の見方も出来ます。・・除草作業をされている方・・・普段は道路工事の方だと思います。 年度末の工事が一段落着き、7月中旬なのでなんともですが公共工事(道路工事)の発注が出るまで、道路工事に着手する前の、つなぎ若しくは抱き合わせともいえます。(おいしくない仕事は誰もやりたがらない→大きいおいしい仕事を受注する代わりとしての作業→今しかない。と) それと脇の傾斜地の刈払い作業はきちんとしなければ、崩れやすくなります。枯れるのをまつ、枯れたまま(刈ったまま)にしておくと根まで腐ってしまいます。傾斜面、根で支えられています。

lemon567
質問者

お礼

除草作業はおいしくない仕事だったんですね。 おいしい仕事なのかと思っていました。 ご回答ありがとうございます。

• yukai4779
回答No.5

今月は、道路河川愛護月間となっており、全ての都道府県が該当するか解りませんが、都道府県は市町村に都道府県が管理する道路や河川の草刈りの委託をしております。従って、市町村はこれに併せて市町村道等をも草刈りを実施しているようです。    草刈りの目的は、環境美化と他に回答があるとおり事故防止も含まれています。場所によっては歩道や路肩は雑草で歩行困難な場所もあり、児童の通学に支障を及ぼしている状況も見受けられます。  確かに質問者様が言われるように、秋には枯れてしまうので無駄なように思われますね・・・。

lemon567
質問者

お礼

今月は、そういう月だったんですね。 市町村も、予算がないのに、大変ですね。 ご回答ありがとうございます。

• nourider
回答No.4

道路わきの雑草はドライバーの投げ煙草でいつも火災の危険に晒され、どこかで火災が起こっています。枯れたままで放置しておくと発火しやすく、そういう理由で刈っています。もちろん美観の問題もありますが、主な理由は火災予防です。 もちろんドライバー諸氏が煙草なんか投げなければこんな作業減らせるのでしょうが・・・

lemon567
質問者

お礼

そんなに、火災って多いんですか。 初めて知りました。 ご回答ありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

たしか 視界を遮られて交通事故をおこした。運転士に過失はなく.道路管理者の責任 という判決があったはず。探してください。

lemon567
質問者

お礼

道路の管理は、道路責任者の責任になってしまううんですね!。 それだと、高速道路で、一生懸命除草しているのは、理解できます。

• Deep__Blue
回答No.2
lemon567
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。

• E-mi
回答No.1

高速道路はともかく、一般道路は歩行者や自転車、原付等も走行しています。 自動車だけならあまり問題無いかもしれませんが、私などは自動車は休日しか乗らず、自転車等で通勤しているので、道路脇や歩道の草刈をしてくれるのは歓迎です。 自動車しか乗らなくなると、なかなか歩行者や自転車視点で考えれなくなってきますよね。 最近自転車に乗るようになって、いろんな事に気が付きます。

lemon567
質問者

お礼

自転車ですと、切実な問題なんですね! 他の立場の方のご意見を聞けてよかったです。 ありがとうございました。