• ベストアンサー

上司への誕生日プレゼント

近々上司(男性)の誕生日が来るので、誕生日プレゼントを何にしようか考えています。どんなプレゼントがいいのか何方か意見をください。 僕の上司は今度の誕生日で30歳になります。よく食事や飲みに連れて行ってくれて、仕事も丁寧に教えてくれる優しい上司です。今まですごいお世話になっているので、誕生日プレゼントを贈ろうと考えているのですが、どんなプレゼントがいいのか思いつきません。スーツ出勤ではない仕事場ですので、ネクタイなどを渡すのも微妙ですし・・・。どなたか意見をよろしくお願い致します。

• camcam
  • お礼率82% (133/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinly
回答No.2

よく目上の人には腰から下のもの(靴下とか下着とか)は贈ると失礼になると言われています。 あと筆記具や本類ももっと勉強しなさいって意味を持つので一般的には贈りません。 本当ならあなたが上司にしてもらったことを、いつかあなたの部下になる人に返すことが恩返しなのかもしれませんね。 でもその上司に何か感謝の印を贈りたい気持ちもよくわかります。 上司の趣味のもの、上司の好きなアーティストのCD、 お誕生日なのでぜひ僕にご馳走させてください(家族持ちの方なら当日ははずしましょう) なんていうのも嬉しいかもしれませんね。 あまり高価なものはひいてしまうので避けましょう。 あなたの慕ってくれる気持ちが一番嬉しいと思いますよ。

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司の趣味等を考えて、あまり高価でないもので検討しようと思います。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

正直、上司、30歳、男性、ノーネクタイの職場だけでは、 質問者さんよりどのような男性なのかわからない回答者さんは 回答しづらいと思うのですが・・・。 趣味とかあれば少しはわかるかと思いますが、 無難なところでお酒が好きならお酒とか・・・。 物を贈りたいのでしたら、キーケースとか・・・。 財布を目上の人間に送るのはマナー違反と聞いたことが ありますので・・・。(財布=相手の財産を予測する行為) 失礼な行為だと聞いたので、財布はよくないそうです。 男性なので、残る物より 「先輩!今日は俺が奢ります!誕生日プレゼントです!」 と飲みに誘ってみてはどうでしょうか?

noname#18817
noname#18817
回答No.1

こんばんは。 素敵な尊敬できる上司に恵まれて幸せですね。 お気持ちは本当にわかりますが 贈りもので 品物を選ぶのはとても難しいことです。 親友や家族でも、そう思います。 気持ちが大事、とよく言いますが 「自分のことを思って一生懸命選んでくれた気持ち」は 喜んでくれると思いますが だからこそ、「こういうものをもらっても・・・」であった場合につらいものです。 贈る立場、贈られる立場とも経験して 年を経るごとに実感しています。 極端に言えば、贈る側の自己満足になり得るケースもあります。 ・・・例えば、恋人ならざっくばらんに「望んでいること」「欲しいもの」を聞けますよね。 そうでなければ お中元でもあるまいし、 やはり品物を贈る事は避けたほうが無難だと思います。 仕事の話や相談以外でも、食事やお酒を一緒にすることがあるのでしたら あなたのお勧めのお店でご馳走する、などはいかがでしょうか。

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。プレゼントではなく、ご馳走をするというのも考えてみようと思います。