• ベストアンサー

上司への誕生日プレゼント

近々上司(男性)の誕生日が来るので、誕生日プレゼントを何にしようか考えています。どんなプレゼントがいいのか何方か意見をください。 僕の上司は今度の誕生日で30歳になります。よく食事や飲みに連れて行ってくれて、仕事も丁寧に教えてくれる優しい上司です。今まですごいお世話になっているので、誕生日プレゼントを贈ろうと考えているのですが、どんなプレゼントがいいのか思いつきません。スーツ出勤ではない仕事場ですので、ネクタイなどを渡すのも微妙ですし・・・。どなたか意見をよろしくお願い致します。

  • camcam
  • お礼率82% (133/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinly
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.2

よく目上の人には腰から下のもの(靴下とか下着とか)は贈ると失礼になると言われています。 あと筆記具や本類ももっと勉強しなさいって意味を持つので一般的には贈りません。 本当ならあなたが上司にしてもらったことを、いつかあなたの部下になる人に返すことが恩返しなのかもしれませんね。 でもその上司に何か感謝の印を贈りたい気持ちもよくわかります。 上司の趣味のもの、上司の好きなアーティストのCD、 お誕生日なのでぜひ僕にご馳走させてください(家族持ちの方なら当日ははずしましょう) なんていうのも嬉しいかもしれませんね。 あまり高価なものはひいてしまうので避けましょう。 あなたの慕ってくれる気持ちが一番嬉しいと思いますよ。

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司の趣味等を考えて、あまり高価でないもので検討しようと思います。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

正直、上司、30歳、男性、ノーネクタイの職場だけでは、 質問者さんよりどのような男性なのかわからない回答者さんは 回答しづらいと思うのですが・・・。 趣味とかあれば少しはわかるかと思いますが、 無難なところでお酒が好きならお酒とか・・・。 物を贈りたいのでしたら、キーケースとか・・・。 財布を目上の人間に送るのはマナー違反と聞いたことが ありますので・・・。(財布=相手の財産を予測する行為) 失礼な行為だと聞いたので、財布はよくないそうです。 男性なので、残る物より 「先輩!今日は俺が奢ります!誕生日プレゼントです!」 と飲みに誘ってみてはどうでしょうか?

noname#18817
noname#18817
回答No.1

こんばんは。 素敵な尊敬できる上司に恵まれて幸せですね。 お気持ちは本当にわかりますが 贈りもので 品物を選ぶのはとても難しいことです。 親友や家族でも、そう思います。 気持ちが大事、とよく言いますが 「自分のことを思って一生懸命選んでくれた気持ち」は 喜んでくれると思いますが だからこそ、「こういうものをもらっても・・・」であった場合につらいものです。 贈る立場、贈られる立場とも経験して 年を経るごとに実感しています。 極端に言えば、贈る側の自己満足になり得るケースもあります。 ・・・例えば、恋人ならざっくばらんに「望んでいること」「欲しいもの」を聞けますよね。 そうでなければ お中元でもあるまいし、 やはり品物を贈る事は避けたほうが無難だと思います。 仕事の話や相談以外でも、食事やお酒を一緒にすることがあるのでしたら あなたのお勧めのお店でご馳走する、などはいかがでしょうか。

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。プレゼントではなく、ご馳走をするというのも考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント

    35歳の誕生日の彼へプレゼントをわたしたいのですが、今まで男性にプレゼントをあまりしたことがないので、よく分かりません。 ネットなどでも調べて、彼はスーツ出勤なのでネクタイ&ピンかネクタイ&ベルトにしようかと思います。 他に何かおすすめはありますか? また、上記のネクタイなどのセットならどこのものが好まれるでしょうか? 新宿などで買うならどこがおすすめとかショップの情報なども教えて頂けると嬉しいです。 予算は2万~3万ぐらいで考えています。 回答お願い致します。

  • 上司への誕生日プレゼント

    バイト先の上司Fさんが週末に誕生日なことがわかりました。 私は女性です。 あちらは30代の男性。 仕事場でしか会ったことが無いのでスーツ姿しか知りません。 そして何処に住んでいるか、家族構成なども知りません。 帰りがけに“お疲れ様でした”のご挨拶をしに行った時に、“○○ちゃん(私のこと)Fさんあさって誕生日なんだって。楽しみにしてるみたいだよ”(その場にFさん本人もいました)という状況で知ったので、多分、他のバイト仲間の女の子達も言われたと思います。 しかし、私のバイトは定時が全員バラバラですし、明日は定休日なので他の子と相談する時間がありません。 日ごろお世話になっていますから無視も出来ないので何かプレゼントしたいのですが何が良いでしょう? 5000円くらいまでで良い案をお待ちしています。

  • 誕生日プレゼント

    観覧ありがとうございます。 脈ありかなしの判定をしてほしいです。 今は部署が変わり違う部署で働いています。 前の部署で若干気になっていた上司がいたのですが諦めていました。部署も変わってしまいましたし、上司は見向きもしていないんだろうと思っていたので。 ところが最近派遣の男性に私が言い寄られていたのですがその男性に私との思い出等30分間みっちり話したみたいです。(元上司と派遣の男性は同じ部署です。派遣の男性曰くムキになっていたらしいです。)その際、元俺の教え子なんだから手を出すなと言ったみたいで、しかも私の気持ちもバレていました…。(元上司は仕事上優しくしていたつもりが私が勘違いしたと言ったみたいです。) それから派遣の男性に元々作る気はなかったのですが男性も含めた派遣さんに手料理を作り、その日男性が仕事場でその事ではしゃいでいるのを知った元上司がまたあたしとの思い出を話し始め、俺が一番あいつの事を知っていると言って誕生日プレゼントをあいつだけに特別にプレゼントしたと言ったみたいです。(その時点でプレゼントなんかもらってないです…。) そしたら数週間後にお前に誕生日プレゼントを買ってたのに渡せてないから今度渡すと言ってきました。その2日後に誕生日プレゼントを貰いましたが、なんと時計でした。仕事で必要だし、このデザインなら私服でも使えるだろうとそこまで考えて下さってたんですがお返しに今困っている次第です。 それにいくら仕事で必要だろうと部署が変わって関係もない私に誕生日プレゼントに時計って…と勘繰ってしまっています。 男性は好きでもない子にプレゼントで時計をあげたりするんでしょうか?

  • 上司への誕生日プレゼント

    数日前上司の誕生日がありました。 私は入社一年目で誕生日などのイベントごとはプレゼントを渡すなどの内部事情はよくわかりませんでした。なので上司には口頭でお祝いのことばを伝えました。 職場には誕生日プレゼントらしきものがあったので先輩が渡したのかなとか思いて都合が悪くなりました… 上司にはいつも仕事上お世話になってますし、渡したほうがよかったのかな…?とかも思ってきました。 でも正直、なにを渡していいかわかりませんでした。年はかなり離れてますし… 一番したなのに気をつかえない人だと思われたかと思いへこんでます。 他の職場はどうなんでしょうか? 私の行動は間違ってましたか?

  • 上司への誕生日プレゼント

    今度、元上司の誕生日に近い日に2人で食事に行きます。 (上司が1年ほど前に転勤したので今は違う部署です) 日頃から悩みを聞いてもらったり、2人で食事に行ったときはかなり多めに出していただいたりして いるので、何か誕生日プレゼントを贈りたいと思っています。 そこで以下の2点を質問させてください。 1.奥様もいらっしゃる方なので、プレゼントは形に残らないお菓子とかがいいかと思うのですが、   何かいいアイデアはあるでしょうか? 2.金額はいくらぐらいが妥当でしょうか?   (ケースバイケースだとは思いますが…) 上司は40代半ば、私は20代半ばです。 本当は食事をご馳走するのが一番いいような気もするのですが、これまでの経験を踏まえると 結局押し切られて上司に多めに払っていただくようになってしまいそうな気もします。 そこをスマートにご馳走できる方法がありましたらそれも教えていただきたいです。

  • 30代の彼氏への誕生日プレゼント!

    30代の男性に質問です。 年下の彼女から貰って嬉しい誕生日プレゼントってどんな物ですか? 何をあげたらいいのか分からなくて悩んでます。 これ貰ったら嬉しいよ!っていう物があったら教えて下さい。 ※スーツを着る仕事ではないので、ネクタイなどのビジネス用品以外の物でお願いします。

  • 気になる男性への誕生日プレゼント

    知り合いで気になる男性がいます。 お互い友達以上恋人未満な雰囲気でよくふたりで出かけるのですが、 彼が来月の頭に28歳の誕生日を迎えます。 私としては彼が喜ぶ物であれば金額に糸目はつけないつもりですが、 あまりにも高価だと彼がひいてしまう気がして悩みます。 私が20歳ということもありますので… 無難に万年筆あたりかなとも思ったのですが彼の仕事はSEなので 筆記用具はあまり使わないのです。 スーツ出勤なのでネクタイピンなんかどうかな、と思うのですが あまり若い男性はネクタイピン使わないですよね… 一体どういう物をプレゼントすればいいのか悩んでいます。 こういうものをあげたら喜ばれた!とか、 自分はこういう物を貰ったらうれしかった!など教えてください。

  • 30歳になる彼への誕生日プレゼントに悩んでいます。

    彼が30歳の誕生日をもう少しで迎えます。 誕生日プレゼントを考えているのですが、せっかくの30歳、 いつもとは少し違ったプレゼントを贈りたいと思っています。 しかし、センスがなく思い浮かびません… 彼は営業職でいつもスーツで着ています。 今までに、ネクタイ、鞄、スーツ、万年筆などを贈りました。 腕時計…とも思ったのですが、彼は時計もアクセサリーもつけない人でした。 プライベートは、車などには乗らず、オンラインゲームやパチンコが好きで あまりアクティブなイメージはありません。 このような彼なのですが、なにか「お~!」と思わせるプレゼントを贈りたいです。 予算は、旅行も別にプレゼントしますので 3万円以内、多くても5万円以内で考えています。 男性目線、女性目線でもらったら嬉しかったもの、 贈ったら喜ばれたもの、思い出に残ったもの、など アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 年上の彼への誕生日プレゼント

    現在、8つ年上の男性とお付き合いしています。 彼は25歳、私は17歳で、もうすぐ彼の誕生日がくるのですが プレゼントに何をあげたらよいのかいまいち迷っています。 彼は仕事で毎日スーツでの出勤ですので 去年はネクタイピンやカフスボタン等の小物をあげました。 ピンは喜んでくれてたのですが、カフスは今思うと 少々使い難いものを渡してしまったかも…?と罪悪感も。 そこで!今年こそはちゃんと喜んでもらえるような物を…と 思うのですが、どうにも良いものが思い浮かびません…。 また、私はまだ17歳で金銭的余裕がありません。 あまりに高価なものは難しく…予算としては1万前後で考えています。 彼はファッションやブランドにあまり拘りはない人なので、 (デザインがよければ、値段は安くても気にしない、といった感じの人です) 私でも買える範囲での、時計かお財布は…と思ったのですが、 社会人の男性からすれば、高価でもブランドでもない その類の物をもらっても、微妙でしょうか…? (ちなみに彼は、時計はどうやらもっていないようでした) 男性の方は、彼女からの誕生日プレゼントで何をもらったらうれしいですか? 仕事で使えるもの、または普段から使えるもの、どちらでもかまいません。 また逆に、何をもらったら困りますか? また、25歳前後の彼氏をお持ちの女性の方は、 お誕生日に何を渡されましたか? お教えいただけるとうれしいです。

  • 上司からの誕生日プレゼント

    一緒にお仕事をさせていただいて3年になる上司(女性)がいるのですが、この度初めて誕生日プレゼントを頂きました。 過去には頂いたことはなく、このタイミングで上司に頂けるなんて思ってもみなかったのですごく嬉しいです。 年の差は15歳程あるのですが、この場合お礼は物で返したほうが良いでしょうか? ちなみに上司の誕生日はあと1年も先になります。 ちなみに上司が部下に誕生日プレゼントをあげるのは何か理由があるのでしょうか? 私の事を考えていてくれたなんて本当にありがたく思いますし、もっと仕事頑張ろう!と気合が入りました(*^^*)