• ベストアンサー

ローン債権回収株式会社

12年前、マンション購入時に大手都市銀行から借りた住宅ローンの管理・回収業務を、その都市銀行の子会社に委託する旨の書面が届きました。 12年間、これといったトラブルもなく返済してきましたが、先日うっかり振込みを忘れ、ローンの引き落としが10日ほど遅れてしまった矢先のことだったので、そのこととは関係ないだろうとは思いつつも・・・ なにやら問題のある借り手といわれたような気がして、、あまり気分の良い話ではありません。 もちろん債権は今まで通り銀行が持ち、管理・回収の業務のみを委託したという事なのでしょうが。 12年も取引していて、お知らせ程度の紙切れ1枚で、なんら理由の説明もなく、「今日から委託した」と言われても。。。 それが普通なんだろうなぁとは思いつつも、ちょっとモヤモヤ感が残っています。 「それが普通だよ」程度でも構いませんので、詳しい方がいらっしゃったらコメント下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahopie
回答No.4

別の質問でも答えたのですが、短期遅延1回かつ解消済みを理由に事故債権扱いとは考えにくいので、ローン銀行側で別の理由があるのではないかと考えます。 考えられるケースとしては、以下で記しますが、固有名詞はあくまでもイメージであり実態と一致しているかは不明です。基本的には銀行側にどういう意図かを確認するしか事実は分らないかと考えます。 1. メガバンクなどでは銀行の合併により、ローン保証会社も合併する動きがあるが、直系の保証会社以外で保証している場合には、重複業務を整理している。 旧住友銀行で住銀保証ではなく、日総信・東総信(合併して現アプラス)の保証分は統合したSMBC信用保証には移行させない、という場合。 2. 独立系ノンバンクの保証の場合で、ノンバンク側が業務縮小・清算や銀行統合とは別の統合の動きになった。旧三和銀行でのアプラス保証のような場合でアプラスが個人無担保ローンへ特化するという場合。 3. 銀行側の業務集約の理由で一定年度が経過したローンの管理業務を支店から事務集約の為の別会社へ移行させた。 4. 時期的にバブル影響が大きく、物件価格とローン残債務から将来の回収懸念があるローン債権を前倒しで集約管理した。

tohohooo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後銀行のHPを調べたところトップ画面の「■商品・サービスについて」という欄に「当行が委託する債権回収会社についてのお知らせ」という項目がありました。 内容としては「当行は、個人向けローン債権等の管理・回収業務を、主に下記の当行グループ会社に委託しております。」という内容でした。 なので、確かに事故債権という扱いではなく、mahopieさんが考えられる理由としてあげられていた3番等が理由とも考えられると思いました。 が、、、銀行からきた「ご通知」をよく読んだところ「既にご入金またはご返済いただきました後に本状がお手元に届きました節は、あしからずご了承ください。」の文面が。 その「ご通知」の発行は、ローン返済日より10日後。 やはり直接の原因は「1回の短期遅延」という事なのだと思います。 債権の管理回収を子会社に委託しても良いのです。1文でも理由の説明がある通知が届けば、こちらもすっきりするのです。 10年以上返済してきて、若干といえど利益も得ているだろうに、人を人とも思わぬこと扱い。 あああ。すみません。お礼で愚痴ってしまいました。 丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#19931
noname#19931
回答No.3

サービサー法ができてから、よくある話です。 ただ、よく考えてください。 もし、延滞ということが起きなければ、ローンに関して銀行に出向くことは、借りるときと完済して抵当権を抹消するときの2回しかないはずです。 今後、延滞とかの事象が起きなければ、サービサーに委託されようが、されまいが連絡はないことになりますので、あまり考えても意味がないと思います。 まあ、銀行にとってお貸ししたお金をきちんと約定どおり返済しているお客が普通のお客であって、返済できないお客は何年取引しようが、歓迎されないですよ、銀行に限ったことではありませんが。

tohohooo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそくサービサー法の立法趣旨を調べてみたところ、そこには「不良債権の処理等の促進」と書いてありました。 はっきり言ってショックです。 ニュース等で見聞きはしますが、その4文字が私に関係する日がくるとは。 振込みが10日送れたのは事実ですが、常習者じゃあるまいし。 1回振込みが遅れた位で不良債権。 銀行めー! 住宅ローンの金利で利益を得ているくせにーー!延滞金だって日割りでしっかり取るくせにーー! ですが、確かにwizgooさんの仰る通りです。 別にお金に困っている訳ではなく、今後も委託会社との接点は特にないと思います。

• hiroki0527
回答No.2

債権を別会社に譲渡したなら「債権譲渡通知」を銀行名で送ってくると思いますよ。銀行等はその点はきちんとしていると思います。 もしあなたの支払いが悪く信用保証会社等が「代位弁済」したならそういう通知も来ます なので、管理・回収だけ委託したんでは無いかと思います。 お金の回収・管理(特に少額は)は結構面倒です。

• hichul55
回答No.1

通りすがりですが、『ローン債権回収株式会社』ってなんか名前がインチキぽっくないですか? まずはその会社の実態を調べるのは如何でしょう? と思ってみたりしました・・・