• ベストアンサー

ウイルスセキュリティでメールソフト電信八号が使えなくなってしまう

ウイルスセキュリティを入れたとたん。メールソフト電信八号が使えなくなってしまいました。困っています。対策方法をご存じの方は教えてください。

• den8
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson99
回答No.5

No.2の者です。再びお邪魔します。 WIN98でlibrettoペンティアム233MhzのPCでも動作可能なセキュリティソフトをお探しということですが、そのスペックで見ると現在使えそうなセキュリティソフトは2つくらいしか見当たりませんね。 ひとつはキャノンシステムソリューションズ社の「NOD32」で、CPU133MHzから動作可能です。これはウイルス検出力の評価も高い上に他社ソフトより比較的軽く動くのも優れています。 http://www.canon-sol.jp/product/nd/ キヤノンシステムソリューションズ:NOD32 アンチウイルス V2.5 もうひとつはインテリジェントウェイブ社の「ウイルスチェイサー」で、現在日本国内のウイルス対策ソフトではおそらくもっとも動作環境が軽いモノです。 現在は店頭でのパッケージ販売がなく、メーカーサイトからのダウンロード販売のみです。 http://www.viruschaser.jp/download/download_vc.html Virus Chaser|ウイルスチェイサー体験版 ただ、この2つはウイルス対策のみで、ファイアウォールがないので、不正アクセスを防ぐにはせめてルーターを使うのがいくらか無難でしょう。別にファイアウォールソフトを入れるとPCスペックをオーバーしてしまう可能性も高いですし…。 プロバイダによってはプロバイダ側でセキュリティサービスを提供している会社もありますが、Win98はサポート外になってしまったところもあるので、もし使えそうなプロバイダならサービスの「動作環境」でCPUとメモリ容量が自分のPCでクリアしているか確認してください。 また、この2つでも電信八号の動作は確認できませんでした。NOD32なら動作する可能性は高いのですが、どちらにしてもメーカーから1ヶ月間試用可能な体験版がダウンロードできるのでこれでチェックしてから決めるのが確実です。 OSが無印98でなくWin98SEなら、キングソフト社の「キングソフトインターネットセキュリティ2006」でもなんとか動作可能だし、これならウイルス対策に加えてファイアウォールもついているのですが、日本進出したばかりでサポートが確立できていないのと、製品の安定性が未知数なのが不安要素です。 使えるなら何もセキュリティ対策しないよりはましですが、OSが98SEでなく無印Win98ならこのソフトは除外してください。 http://www.kingsoft.jp/products/is/kis_plus/index.htm キングソフト/製品紹介/セキュリティ/インターネットセキュリティ2006+

その他の回答 (5)

回答No.6

ANo.3です。 ダメでしたか・・・ うちもサポート外のEdMaxですが問題無く使用出来ていますので大丈夫ではと思ったのですが・・・ 無責任なアドバイスを致しましてすみません。 うちの6台の内の1台がDyabook2510(Me・MMXPe266MHz・EDO96MB・6GB)なので、ウイルスセキュリティは本当に軽くて助かってます。 残念ながらこの性能のPCではセキュリティー性能云々はともかく、ウイルスセキュリティが一番軽く動作するセキュリティーソフトだと思います。 他にも軽いと思われるセキュリティーソフトを何本か試した事が有りましたが、やはりかなり重くなってしまう様で余程我慢をしなければストレスが溜まる事になりますね。 セキュリティーソフトと割切れるならともかく、他のアプリケーションソフトの動作にもかなり影響が出て来ますから・・・ 今一言云える事は、今のセキュリティーソフトは旧世代性能のPCに使用する事を対象にしていないと言う事です。 一応使用環境条件は合っていてもです・・・ ですので、もし今のPCをお使いになられる場合はセキュリティーソフトの乗換え依りもメールソフトの乗換えの方が現実的と思いますが。

• move_o_a
回答No.4

ご利用のOSはwin2000ですか? 当方も同様の現象になりましたが、残念ながらウイルスセキュリティーのアンインストール以外では回避できませんでした。 サポートセンターに問い合わせるか、他のメールソフトをご利用されたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/users/newmypage.html
den8
質問者

お礼

どうもありがとうございます。私はwin98を使用しています。 サポートセンターに問い合わせたところメールソフトの変更しか対応できないそうです…。実はウイルスバスターから乗り換えたところものすごく軽くなって良いソフトだと思っていたのに、使い慣れた電信八号が使えずに困っていました。電信八号もウイルスセキュリティも併用したいところですが残念ですね。適切なアドバイスどうもありがとうございました。

回答No.3

ソースネクストのウイルスセキュリティ2006のユーザーです。 ウイルスセキュリティとは、ソースネクストのウイルスセキュリティで宜しいですか? うちは、EdMaxを使用ですが普通に送受信出来てますので、電信八号でも問題無いと思います。 他のウイルス対策ソフトの重複インストールが無い事を想定してですが。 その場合、先ず確認して頂きたいのですが、 ウイルスセキュリティをインストールして、最初にメールソフト電信八号を立ち上げた時に“・・・プログラムを起動しましたか?・・・”と言う、 ダイアログが出ませんでしたか? その後に続いて“・・・電信八号が外部と接続しようとしています・・・”と言う、 ダイアログが出ませんでしたか? もし、出て来ているのに許可・遮断のどちらかの選択をしないでそのまま自動にダイアログが閉じてしまったら、その“メールソフト電信八号”の通信許可は“遮断”に自動的に設定されてしまいますので、以後、ダイアログも出ませんし通信も出来なくなりますのでご注意下さい。 その場合の解決方法は、 メールソフト電信八号を“通信許可”として、手動にてウイルスセキュリティに登録してやる事で解決出来ます。 その際の設定方法は以下のHPをご参考にされて下さい。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00490&sugtype=0&logid=13439373 上記の“ネットワークプリンタが使えない。”を“電信八号”に置換えて見て下さい。 もし、此処の“アプリケーションごとの設定”に“電信八号”が無ければ、追加にて通信許可の設定を行って下さい。

den8
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いろいろアドバイスありがとうございます 電信八号の場合はどうやら対応していないみたいです。

• lesson99
回答No.2

ソースネクストのウイルスセキュリティZEROですね? ウイルスセキュリティで電信八号の動作を保証していないのではと思いますが、その場合は動作可能な他のセキュリティソフトに入れ替えてください。 が、それ以前にウイルスセキュリティZEROは発売開始直後なのに早くも不具合が頻発して、多数ユーザーから問い合わせと抗議がS社にも殺到してますが、数が多すぎてS社でも手が回らずほとんど返事もないまま放置状態にされ、返品申し込みさえままならない事態に陥った方も続出しています。 過去のバージョンから性能、安定性、サポートすべての面で疑問視されていたソフトですが、最新バージョンになってから更にひどくなっているので、メーカーが正式に対応して修正されるまで一旦アンインストールして待つか、完全に他社ソフトに乗り換えるのがいいでしょう。 どちらかでいえば後者が確実ですが、返品を考えるならすぐにでも動いてください。 あの会社はメールで問い合わせてもまともな返事が来ない内に返品可能期間が過ぎてしまうだけです。それも作戦かもしれませんが。

den8
質問者

お礼

前略 とても参考になりました。どうもありがとうございます。さっそく返品の手続きを考えます。はい。ソースネクストのウイルスセキュリティZEROです。 重ねて質問してよろしいでしょうか?? 動作可能な他のセキュリティソフトでおすすめのものはありますか? 実はWIN98でlibrettoペンティアム233Mhzで運用しているため重いソフトはきついです。今までウイルスバスター2004がどうにか動いていたと言う状況でした。ウイルスセキュリティに乗り換えたところ軽さに驚いていたのですが、愛用していた電信八号が使えなくなって非常に困っておりました。 ウイルスセキュリティZEROは発売と同時に店頭でキャンペーンをしていて、ソースネクストの社員の方(たぶん)にきちんと機能や問題点はあるのかと伺ったところ特にないと説明してもらって安心した上での購入だったのでこの不具合は困っていました。 完全に他社ソフトに乗り換える場合の的確なアドバイスをお願い致します お礼に重ねての質問ですがお願い致します 草草

noname#75315
noname#75315
回答No.1

ん~?導入したセキュリティーソフトの名前が判らないとなんとも言えないけれど…。 基本的には、ファイアウォール設定をいじくりさえすれば治るはずなんだけどね。

den8
質問者

お礼

使用したソフトはウイルスセキュリティZEROです。 お答えいただきどうもありがとうございました