• ベストアンサー

電信八号とWindows Live メールの間の互換性

フリーソフトの電信八号のフォルダにあるメールを、Windows Liveメールにデータ移行することは可能ですか? また、その逆で、Windows Liveメールのフォルダにあるメールを、電信八号にデータ移行することは可能でしょうか? 可能な場合、それぞれの確実な操作手順と、注意事項をお教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分は「Windows Live メールも「電信八号」も使ったことがないのですが・・・ ほとんどのメーラーは Outlook Express の eml 形式のインポートに対応していると思います。 (事実上の標準形式のように扱われています) 「 Windows Live メール」は Outlook Express の後継ソフトという位置づけなので eml 形式をインポートできないということは考えられません。 とにかく eml 形式に書き出すことさえできれば、どのようなメールソフト間でも、事実上データの移行は可能なように思います。 以下のツールを使えば「電信八号」のメールデータを eml 形式に書き出せます。 emlXtracter http://jp-bridge.com/jp/emlxtrct/ 書き出した eml 形式のデータは「 Windows Live メール」でインポートが可能だと思います。

acrobot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもいいソフトを教えていただきました。これは使えそうですね! ちゃんと「電信八号」も対応ソフトに入っているので、心強いです。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>Windows Liveメールはemlを読み込むけれど、データの保存はemlでは行っていないということなんでしょうか?  その様な回答はしていないです。 WindowsLiveメールのメールデータはemlで保存されていますよ。 無料ですから、ご自分で確かめてみたらどうですか?

acrobot
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 データがemlで保存されているのなら、理論上は電信八号に戻すことも可能だと思ったので、確認しました。 自分でたしかめることが難しい状況にあるので、質問しました。ご理解いただけますよう、お願いします。

• violet430
回答No.1

電信八号のメールデータはテキストデータです。 ですから、メールデータの拡張子をemlに変えて、ファイルをドラッグアンドドロップする事でWindowsLiveメールの受信トレイなどへコピーできます。 問題は逆の場合です。WindowsLiveメールの受信トレイにあるメールをドラッグアンドドロップしてデスクトップなどへコピーすればwmlファイルになりますが、これを電信八号で認識するかどうかはやってみないと分からないです。

acrobot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows Liveメールはemlを読み込むけれど、データの保存はemlでは行っていないということなんでしょうか? Outlook Expressのときとの最大の違いは、データを全てemlで保存するようになったことだと、どこかで読んだ気がするのですが・・・