• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトとメールアドレス

ウイルス対策ソフトを導入するにはメールアドレスを持っていなくてはなりませんか。新しくウイルス対策ソフト、例えばウイルスセキュリティZERO、を購入しインストールするに当たってはメールアドレスを取得しておく必要があるのでしょうか。メールアドレスがないと自動更新はされないのでしょうか。インストール後の自動更新は、メールアドレスを通して行われているのでしょうか。ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiki777
回答No.1

ウイルスセキュリティゼロだけは止めといた方が良いですよ。 安かろう悪かろうの典型。 ウイルスバスターがお勧め。 天下のNTT様が提供するウイルス対策ソフトの中身に採用されていますから。 更新については、ユーザー登録が必要なのが多いようです。 ユーザー登録にメールアドレスが必要なことが多いようです。 メールアドレスは、フリーの物を取得しておけばいいです。 http://jp.msn.com/ 左上の新規登録から。 ユーザー登録が確認できたらウイルス対策ソフトがネットからデータをダウンロードしてそのデータを自分自身に適用します。 メールはユーザー登録時の情報の一つとして必要なだけ。と思います。

cat0021
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

実際のユーザーです。 インストール後、エントリーを行う必要が有り、このときに「お名前」「メールアド」「パスワード」「シリアル番号」を入力します。 これがないとアップデートできないので、メルアドは必要ですけど、さりとてメールサポートを受けなければ架空のアドレスでもいけると思う。 このソフトは極めて簡単なソフトで、インストールしてエントリーすれば基本的にはユーザーが何かする必要は無く、それ故、調子が悪いと設定範囲が狭いので嫌われることもあります。 回答としては、メルアドは架空でもよいが、トラブルの時に架空だと困ると言うことです。 けっこう軽くて、しっかり働いていますけど、どうも誤検出はそこそこあって、NASに保存したExcelファイルを感染と判定しました、バスター、キングソフト、キラー、ノートンは異常なしですから、多分誤検出でしょう、見落としよりはマシですけど。

cat0021
質問者

お礼

早速教えて頂き有難うございました。勉強になりました。