• ベストアンサー

賃貸の保証人について

マンションへ引越しを考えています。 保証人を頼めそうな人がいません。どのような、方法で借りることができるか、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kpmg
回答No.8

保証人代行業者の選定は評判のしっかりしたところをお選びにならないとトラブルめいたことをよく耳にします(料金振り込んだが紹介してもらえない、その保証人は不適切など)。 私は現在賃貸に住んでいますが、UR(都市再生機構)なので、保証人なし、礼金なし(敷金3ヶ月は要)、更新料なしです。 比較的新しい物件ですと、月々の家賃は周辺物件より若干高いといわれることがありますが、共用スペースが比較的充実していること、更新料がないこと、保証人も不要なことなど考えると、総合的には同じか安いぐらいだと考えています。 賃料の改定は周辺物件の動向を睨んだスライド制(正式な仕組みがあるが複雑で説明できず)であり、透明感があります(5年居住していますが2度値下がりがあり、値上がりはありません)。 これらのことを考え、ご近所に公団物件があればトライされるのも手かと存じます。

その他の回答 (7)

• FREESOFT
回答No.7

こちらをどうぞ。

参考URL:
http://www.hoshonin-center.com/
回答No.6

連帯保証人として、保証会社をたてることができます。 参考URLの保証会社の場合、月賃料が5万円以上の場合は、月賃料の30%を保証会社に契約時に1回支払うと契約期間中の連帯保証をしてもらえます。  具体的な手順ですが、物件を仲介する不動産屋がこの保証会社の代理店に加盟していることが必要なので、URLの「代理店紹介ページ」で加盟している不動産屋を調べて、その不動産屋にて物件探しをしてください。連帯保証人は、保証会社をたてたい旨、伝えれば事務手続きは全てその不動産屋がやってくれるので面倒なことはありません。よい物件が見つかったら不動産屋経由で、保証会社に審査を申し込み、OKが出てれば連帯保証人は準備できることになります。後は、通常通り、大家さんから契約を了承されれば、完了です。  最近は、親の高齢化とか親戚に頼みづらいとかで保証人に、保証会社を立てる人が増えています。大家側も、滞納が発生した時に、個人の連帯保証人に支払いを請求するより保証会社に通知するほうが心労が多少軽減されるので、大家から個人の連帯保証人でなければダメだといわれることはまずないと思います。

参考URL:
http://www.jid-net.co.jp/jid/jid.html
回答No.5

大手と言われている保証会社のHPを掲載しておきます。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.nihon-safety.co.jp/
  • Ikonos00
回答No.4

不動産によっては、 不動産が指定するカードを作って、保証人無しで、 借りられるところもありますよ。 (もちろん家賃はカード払い。) 私のときは、アプラスカードでした。

• yuna-
回答No.3

1・最初から保証人のいらない物件を紹介してくれる 不動産屋にいく 2・不動産屋の保証人システムを使う で、借りれます。 1は家賃が高めになります。 2はクレジット契約が必要で、登録料がかかります。

• mai_mai8
回答No.2

最近は保証人不要システムが使える物件も多いですよ。 保証会社と契約する形になって費用がかかります。 家賃にもよりますが、20000円/年 程度です。 利用されてはいかがでしょう?

• rinring
回答No.1

下記のような業者があります。 参考までに。

参考URL:
http://www.hosyou.jp/index.html