• ベストアンサー

西洋芝のことですが、教えて下さい

西洋芝をはりつけて、1ヶ月になります。所々伸びたので刈って 肥料をやりました、何故か縁だけはえて中のほうが生えてきません。 あきらめて、はがしたほうが良いのでしょうか? 肥料のやりすぎかと思い。一度もやっていません、

• ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

空いているところに再度種を撒きます。 薄く覆土して十分散水しましょう。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

どちらにお住まいですか? 西洋芝の切り芝(ロール芝)があるということは、東北、北海道など比較的寒冷地かと思いますが。 切り芝をはる場合、そのような現象はよく起こります。 中心部の方は、株同士が密着しているため、伸びる余地がないのに対し、縁は外側へ伸びられるので生育活性が高くなります。 中心部も伸ばすためには目土をやり、上方向へ伸ばす(生長点の位置を上げる)という方法があり、そのために芝を張る時に目土を施すわけです。ただし、時期的な問題で今はそれほど目土をやるのに相応しくはないので、1回当たりは薄くして、回数を多く(2週間に1回程度)します。 荒療治になりますが、スコップや鎌などで、芝に切れ目を入れるのも効果あります。 注意をするべきなのは、中心部が下の土と密着しているかどうかです。西洋芝はロールのことが多いので、どうしても真ん中辺りに浮きあがることがあります。一枚ずつ踏んでみてふかふかしているようなら、一度剥して、中心部に砂や土を入れてください。 肥料をあげないと芝は伸びません。これも、1回当たりの量は少なくして、回数を多くするのが基本です。とくに25℃を超すと、寒地型の西洋芝は急激に消耗するので、施肥は必要です。しかし、上げすぎは禁物(病気の発生のもとになる)なので、液肥がいいでしょう。週に1回程度は薄い液肥を撒きます。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございました。

• takosen
回答No.2

高麗芝はつるで広がっていきますが、西洋芝は幹で立ち上がります。一部枯れてしまったか?種まきの量が少なかったのだと思います。空いている所にもっと種をまいてみましょう。ただし今からは夏季で日当たりが強く、日中熱くなりますので、西洋芝にとっては環境が悪くなりますので難しいでしょう。水やりを十分におこなって、秋に対策することがよいと思います。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございました