-PR-
tamazusav_v

おみくじを引いて、例えば、凶など大吉以外が出た場合、神社の木にくくるのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?また、大吉など良いおみくじを引いた場合は持って帰るのでしょうか?
おみくじは毎年引きまして、去年のおみくじはどうしたらいいでしょうか?例えば大吉ならずっと持参しておくものなのでしょうか?
それとも1年ごとに神社の方にお渡しするのでしょうか?
お守りも同じ質問なのですが、毎年買うのですが、去年のお守りはどうしたらいいでしょうか?
ずっと家に置いておくものでしょうか?
それとも毎年、神社の方へ古いお守りはお渡しするものでしょうか?
全く分からないので教えてください。
お願い致します。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-07-13 01:39:36
    • 回答No.2
    SGL

    引いたおみくじは結ぶところがあれば結んでも構いませんが、そこに書かれた文章を
    いつでも読めるよう、そして自分への戒めに出来るよう持ち歩いても構いません。
    これは大吉であれ大凶であれ同じです。

    有効期限は大体1年と思って頂ければ良いかと思いますが、もし何か願い事があって、
    その願い事のために引いたくじは、例え1年以内であっても願い事の結果が出た時点で
    効力を失うと考えます。これらのおみくじは納札所に返すと良いでしょう。

    お守りやお札類も1年を目処に交換しますが、おみくじと同じように特定の
    願い事のために頂いたものは、1年以内でもその願い事が叶ったり破れたりしたときに
    お返しして下さい。例えば無病息災を願ったなら、1年経つか大病・大けがをしたときに
    交換すると良いですし、交通安全の場合は「今のは危なかった」という目に
    遭った段階で新しいものを求めると良いでしょう。
    なお、お札・おみくじ・お守り・その他神社仏閣から頂いたものは、頂いた神社仏閣に
    返しに行くようにして下さい。どう考えても返しに行けないような遠方の
    神社仏閣では、お参りはしてもお札類を頂くのは考え物です。
    あと、お返しするときは単純に「役目終わったご苦労さん」ではなく、ご加護に対する
    お礼をしっかり心に持っておいてくださいね。
    お礼コメント
    有効期限は大体1年なんですね、私もそう思っていたのですが、何か叶ったりすると、納めに行くと聞いて参考になりました。
    でも、神社ではお願いごとはあまりしないんです。
    自分と向き合うために行くというか。
    神は敬えど、頼らずの精神なんです。
    人事を尽くして天命を待つともいうでしょうか。
    おみくじやお守りは毎年買いますが、頼ってるというより、行事のような感じです。
    でも、一年したら、去年のものは神社の方へ納めようと思います。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-07-13 05:25:32
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2006-07-13 01:29:50
    • 回答No.1
    気になるようでしたら近くの神社に行って
    納札所と書いたところに入れてくればいいですよ。
    江原啓之さんが言ってましたが、気にくくるのは
    あとで始末するのが(神社の人)大変なので
    止めといて下さい、とのことです(笑)
    悪いおみくじ引いちゃったら、お賽銭を入れて
    <今のは無しにして下さい>と祈って納札所に入れますね。

    お賽銭も気持ちの問題なので、50円玉ほうりこむときも
    <自分にとって500万です>って唱えながら
    ほうりこんでますね。

    500円玉ほうりこんだからって
    <わ~。今日は500円ももらっちゃった。
     神様、頑張っちゃおうかな~>
    とはなりません、って江原さんが言ってました。

    なんだか江原さんの話の受け売りばかりですね。
    あの人はもとは神職だったので。
    お礼コメント
    そうですね、気になるので神社の方に持って行こうかと思います。木にくくらずに神社のお方に渡そうかと思います。江原さんの面白いお話ためになりました。
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2006-07-13 05:20:29
    • ありがとう数0
    • 2006-07-13 02:09:02
    • 回答No.3
    私は、おみくじは持って帰ります。
    こまかい内容を忘れるので、後日読み返すために。
    結構参考になったりします。
    ずっと持っていますが、別にゴミ箱に捨ててもいいとは思いますよ。

    お札やお守りは、翌年に神社仏閣にお返ししてます。
    効果が一年らしいので(笑)
    お守りやお札をあまりたくさん持っているのはかえって良くない
    とも聞きますよね。
    お礼コメント
    流石にゴミ箱に捨てるというのは抵抗がありますので、神社の方へ納めに行こうかと思います。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-07-13 05:27:25
    • ありがとう数1
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数36
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ