OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アッカで申し込みしてモデムもIDも来ましたが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.227199
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (11/27)

先日、アッカのADSL(ISPはDION)を申し込んで先日ルータタイプモデムとID,PASSWORDはきました。ですがインターネットに接続されません。IDの書いてある紙に、
「インターネットは2/27から接続できます」と書いてありましたが全然見れません。

手順書の記載通りにセットアップもしました。
当然、100baseのLANカード、ストレートのイーサケーブルを使ってちゃんと回線も確保しています。(デバイスマネージャを見てもネットワークカードは正常に動作していました。)
どうもPPP接続が確立されないようです。PPP接続のための設定もすべてマニュアル通りに行いました。

現状で解ることを下記します。
・モデムのADSL項目のLinkのランプは点灯しているがActのランプは点灯しない。
・ipconfigで見ると192.168.0.XというIPがふられている。
・ルータ(192.168.0.1)にpingが飛ぶ

ネットワーク関連の知識は多少あります。
(ですがADSLの仕組みについては実はあまりよくわかってません・・・。)

以上、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ACCAに連絡して下さい(プロバイダではなくて)。
pingがルータに飛ぶのであれば、DHCPもルータとの間の接続もうまく行っています。
私の知人も、あとこのgooでもそう言う人がいました。

結局ACCAに連絡して、設定を変えてすぐに接続は出来ました。

どうも、マニュアルが良くないようです。(マニュアルによって書いてあることが違っていたりとか)

では。
補足コメント
Mizyu

お礼率 40% (11/27)

今、DIONのページでモデムのマニュアルを見つけました。
http://www.dion.ne.jp/support/broadband/8adsl-pppoa/8-10-modem.htm
WLKのランプじゃなく、STATUSだったようです。
でも、これを見る限りだと、モデムは正常、DSLのリンクは確立、PCとのリンクも確立してるようです。

ACCAに連絡してみます。
投稿日時 - 2002-03-01 11:03:58
お礼コメント
Mizyu

お礼率 40% (11/27)

ACCAに連絡していろいろ確認してもらいました。
どうやらモデム設定がおかしかったようで
初期化し、ACCAさんの指示に従ったらつながりました。
今、自宅からです。快適ですね、ADSL。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 14:21:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

モジュラーからスプリッター→モデム
とつながってると思います。
確認して欲しいこと
1、WLKランプは点灯しているか?
規則点滅や不規則点滅ではいけません

ルーターをブラウザーで開いて設定などを確認してみてください。
またルーターから直接接続できるか試してみてください
その際にルーターの状況が見れると思いますから、どこで接続できないかがわかると思います。
補足コメント
Mizyu

お礼率 40% (11/27)

早速の回答ありがとうございます。
今、仕事場なので詳しくはわかりませんが、覚えているのは、POWER、ADSL(Link、Asc)、Ethernet(Link,Asc)と「後一つのランプ」がモデムありました。で、点灯しているのはPOWER、ADSLのLinkとその「後一つのランプ」、不規則点滅してるのがEthernetのLinkだってような気がします。もしその「後一つのランプ」がWLKでしたら点灯しています。(あいまいな回答で申し訳ありません)

ルータをブラウザで開いて設定はしました。(これはマニュアル通りにやっています。)

ルータから直接接続とはどのようにやればいいのでしょうか?設定時にある接続ボタンをクリックしても状態はずっと「接続準備中」という表示になっていました。
投稿日時 - 2002-03-01 10:47:50


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (11/59)

こんにちは。
使用しているモデムの機種名がわからないので違っていたらすみません。
Linkランプ点灯とは、話の内容からするとモデムとPCは接続されている。
Actランプが点灯していない。これは、回線が正常に接続されていない。
という前提で書きます。
【対処】
1、スプリッタを外して試す。(これで接続できたらスプリッタの故障?)
2、1を試して接続できないならADSLの信号がきていない。
 または、信号が弱い。などが考えられます。
 →なので、回線業者に問い合わせ。
 
とりあえず、お試しください。