• 締切済み

小さい写真を大きく鮮明にする方法を教えてください。

案内状など、適当な絵や写真など引用したいとき全体のバランスを考えてどうしても当初のサイズを2、3倍に引き伸ばしたいときがあります。そんなとき、あらくならずに鮮明に引き伸ばす方法はあるのでしょうか?どなたか教えてください。

みんなの回答

• tyokobo
回答No.4

ではソフト側で実験してみましょう。 元絵の「綺麗さ」に大きく左右されますし、本来ない領域を拡大してそこに色を作る(拡大にも様々な方法があります。有償のレタッチソフトでは選択もあります)わけですし、2~3倍というのは結構きつい倍率です。・・いくらか像がぼける お手元にレタッチソフトがあれば大体、画像の大きさの変更ができます。 もし、無ければ下記からダウンロードしたソフトで、 「画像」「大きさを変えて複製」で色々試してみてください。 数分で解ると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
sterui
質問者

お礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。 早速試して見たいと思います。

回答No.3

ありません。 写真が印画紙プリント(銀塩写真)の場合、概ねキレイに見えるのは1.3倍あたりまで。 写真が印刷物の場合、モアレを消すために意図的にぼかしますので、1.0倍(元の大きさ)以下で使う必要があります。キレイに見せたいなら0.5倍以下に「縮小」が必要。 業務用の特殊な拡大プラグインだとそこそこの品質を保ったまま拡大出来る物があるようですが、効果の程は定かではないし、素人さんが個人的に手を出せる価格ではありません。

sterui
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

• nac03056
回答No.2

元が本物の写真であれば、スキャナで取り込む解像度を上げることでかなり解決します。ただ、プロの写真でもない限りは、ある程度以上解像度を上げても、ピンボケ具合を綺麗に読み取るだけになります。 あと、印刷物などから写真の取り込みなら300dpi程度が限界ですので、これ以上は諦めましょう。 他には、フォトショップなどのレタッチソフトを使えば、いくらか加工も出来ますが、素人で劇的な効果を期待しても簡単にはできません。いっそ無理に引き伸ばしてボケてしまった写真を、絵画風などに変換する機能を使うことで、意外とごまかせる時があります。

sterui
質問者

お礼

早速、たいへん明快なご回答を頂きましてありがとうございました。 とても参考になりました。 是非ためしてみたいと思います。有難うございました。

• adobe_san
回答No.1

最終出力サイズの3~5倍で取り込む。 画像ソフトで補正を行う。 以上!

sterui
質問者

補足

早速の単純明快なご回答有難うございました。が、、、しかし 当方ほとんどのど素人です。もう少し文字数が多いと助かるのですが、 雰囲気としてはなんとなくですが、解ります、、、 よろしくお願いいたします。