• ベストアンサー

DELLのパソコンに興味があるのですが

現在家族と共用でPCを使っていてMEということもあり、 そろそろ自分用に買ってもよいのではと思っています。 DELLは自分なりにカスタマイズすればよいとの事みたいですが、 たとえば今のPCにあるイラストレーターやフォトショップなのは移し変えて使う方法は無いのでしょうか? (実は学生時代に学校から借りてインストールしたものなので手元にCDは残ってないのです) MicrosoftOffice2000PersonalはMe購入時のものがあるのでワード・エクセル・アウトルックについては問題ないのかなーと思っているのですが。 その他、DELLを買う際の注意などありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.6

Q/たとえば今のPCにあるイラストレーターやフォトショップなのは移し変えて使う方法は無いのでしょうか? A/勇気のある方ですね。ライセンスがなければインストールができません。正規インストール版を購入しましょう。また、ME購入時のものというのが、パソコンに付属したOfficeであればこちらも使えません。 PC付属のライセンスの場合は、そのPC以外での利用ができないDSPライセンスになります。(その分低価格) パッケージで購入した場合は、使うことができますがボリュームライセンスを除き、1ライセンス(1パッケージ)1台のPCにしかインストールはできません。(尚、MS-Officeは同時に利用せず、尚かつ利用者名義が同一であればサブノートとデスクトップの2台にインストール可能ですが、家族用と自分用と別であればダメです。また、同時利用が伴う場合やデスクトップ同士、ノート同士での利用はダメです) パソコンについては、Dellでもどこでもお好きなところで購入すれば良いでしょう。まあ、後は買ってからのサポートがどうかと、価格に見合った良い商品が買えるかどうかでしょう。尚、カスタマイズ出来るパソコンはDellに限らず、EPSONDirect、フロンティア神代、MCJなどのメーカーおよび、NEC、富士通、ソニーなどの大手メーカーも行っています。カスタマイズが出来るという理由だけでDellに絞るのは避けた方が良いでしょう。 他もご自身で評価して最終的にDellに絞ったなら別です。 http://www.frontier-k.co.jp/ http://www.necdirect.jp/ http://www.epsondirect.co.jp/ http://www.mouse-jp.co.jp/ http://www.fujitsu-webmart.com/ http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/index.html

neko6125
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずAdobeやMicrosoftの件につきまして知識不足のため不適切な質問になってしまい申し訳ありませんでした。以後、注意いたします。 (書き込み内容が重複いたしますがご了承下さいませ。) 色々とよく分かりました。 PCについてはCMなどで見たDELLしか知りませんでした。URLを参考にさせて頂き考えてみます。

その他の回答 (6)

• POWERVAULT
回答No.7

ソフトウェアライセンスについては皆さん言われてますが、この場合新しく購入する事になります。 他メーカーPCでも同様な事はありますが、DELLを買うときの注意というか機種によって標準のサポートの種類が違ったり、サポート内容を変更できます。 私の場合24時間オンサイト出張修理?だったかのサポートが付いてたりします。 これは、故障当日に連絡すればその日のうちに部品を持って家まで直しに来てくれるという意味です。(その場で直るかどうかは別として) 先日ノートPC故障でマザーボード交換に来てもらいました。 時間があったので、マザーボード類を事前に自宅に発送してもらいサービスマン到着時に開梱してパーツ交換,不良パーツを詰め込んで後日宅配業者が自宅に集荷に来る形です。(会社のPCも修理しましたがオンサイト修理はこの方法の様です) 1時間半ほどで修理完了して使用可能となりました。 実際には朝一で連絡しないとパーツがたどり着くことができない事が実情とは思いますので翌日修理になる事が殆どかと思います。 (首都圏近郊なら可能かな:川崎周辺とか) PCの価格にもよりますが、翌日以降でいいのでオンサイト修理のサポートを選択してると便利だと思います。

noname#149639
noname#149639
回答No.5

私は1番目の回答者さんと少し違う意見を、 どこのメーカーでも保証期間を過ぎれば出張料などは取られます。 また、電話も何度かしたことがありますが連絡が付かないということもなかったです、時間帯にもよりますね。 DELLには「3年間無償引き取りサービス」というオプションがあるので入っておきましょう。 ソフトの使用に関しては他の方同様ライセンス違反になるようなことはやめましょう。

neko6125
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、それもそうですねぇ!身近にもDELLを使用している人が居たのでその人にも意見を聞いてみようと思います。 AdobeやMicrosoftの件につきましては、知識不足のため不適切な質問になってしまい 申し訳ありませんでした。以後、注意いたします。 (書き込み内容が重複いたしますがご了承下さいませ。)

• sinjou
回答No.4

先日、MEからXPに買い替えました。 DELLは余計なサポート代金1万5千円含めて10万5千円でした。 マイクロソフトさんも商売ですから、1PCに対して1ライセンスじゃないかと思います。 私は本体は型落ちの国産メーカーを中古枠で買って、安く抑えました。 余計なサポート料金は一切なし。 DELLは不思議なんですがあくまで、業務用スペックを売り付けて来ますよ。娯楽用PCならば国産で充分でしょう。

neko6125
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えてみます。 AdobeやMicrosoftの件につきましては、知識不足のため不適切な質問になってしまい 申し訳ありませんでした。以後、注意いたします。 (書き込み内容が重複いたしますがご了承下さいませ。)

回答No.3

パソコンのソフトは所有権を購入するのではなく使用権を購入するというスタンスなので、借りたものをインストールするのは原則できません。 学校のパソコンのソフトをアンインストールしたわけじゃないですよね? また、Office2000に関してもパソコン購入時についていたものなら、OEM版の可能性があります。 OEM版はパソコンとセットの販売なので、買い換えた場合に移すと違法行為になります。 ということで、新しいのを買ったほうがいいと思いますよ。

neko6125
質問者

お礼

ありがとうございます。 AdobeやMicrosoftの件につきましては、知識不足のため不適切な質問になってしまい 申し訳ありませんでした。以後、注意いたします。 (書き込み内容が重複いたしますがご了承下さいませ。)

• aruminium
回答No.2

ソフトには著作権というのがありまして、たいていはソフト1本につき、ひとつのパソコンでしか使用してはいけないものかと思いますが。あなたの持ってるソフトには何とかかれてありましたでしょうか。 というよりそもそも借り物っていう段階でどうでしょうか。 最近のイラストレーターやフォトショップは権利フリーになったのでしょうか。なっているのでしたら、公式ページに聞いてみてはどうでしょうか。

neko6125
質問者

お礼

AdobeやMicrosoftの件、知識不足のため不適切な質問になってしまい 申し訳ありませんでした。以後、注意いたします。 (書き込み内容が重複いたしますがご了承下さいませ。)

• sisiko
回答No.1

確かにデルは値段の割にスペックもいいし、カスタマイズできますよね。でも、ここで落とし穴、修理になったとき、デルは基本的に出張修理、出張料をとられます。又、知り合いが、デルのパソコンの具合が悪いんだけどなかなか連絡が取れないと嘆いていました。日本のメーカーでは考えられませんね。又ソフトについては、基本的に借り物や移し替えはやめた方がよいと思います。AdobeやMicrosoftの場合、最悪訴えられますよ。

neko6125
質問者

お礼

ありがとうございました! よく考えてみます。 AdobeやMicrosoftの件につきましては、知識不足のため不適切な質問になってしまい 申し訳ありませんでした。以後、注意いたします。 (書き込み内容が重複いたしますがご了承下さいませ。)