• ベストアンサー

遺産分割協議の期限は?

相続税の支払期限が9月の中旬になっています。 遺産分割協議が済んでいませんが、先に相続税のみを 支払うつもりです。 そこで質問ですが、相続税の支払い後、遺産分割協議を進めるに当たり何か注意しなければならない事は あるのでしょうか? 遺産分割協議には期限があるのですか? どうぞ助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

遺産分割の期限は特にありません。 遺産分割がなされるまでは共有のままですが、分割した時点で相続開始時に分割されたものとみなされます。 ただ、長い間共有のままだと登記や預金の引き出しができなかったり、権利関係が複雑になる可能性はあります。

mori-moo
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 権利を主張するのは心苦しいことでもありますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

別に期限はありませんよ。 一定の期間内に分割すれば、税制上の優遇措置を受けられるようですが、先に相続税を支払うつもりなら関係ないでしょう。

mori-moo
質問者

お礼

税を先に支払ってゆっくりと進めていく事ができます。 有効な回答をありがとうございました。