• ベストアンサー

ブログをFlashで作る際のSEOについて

お世話になります。 現在、自分のブログをFlashで作成しようと考えていますが、 Flashのみのサイトは基本的にSEO対策に弱いと聞きました。 この弱点をカバーできるような、何か一般的な手法とかはあるのでしょうか? それとも、FLASHを使うならSEOはあきらめるべきでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、 もしご存知でしたらご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

古典的な方法で今のグーグルやヤフーのロボットの仕組みがどうなっているか分かりませんが、TITLEタグやMETAタグ、「コメント<!--」でサイトの中身を適切に記述するという手段はいかがでしょう。後はページランクの高いところからの外部リンクをたくさんもらうとか。 まあ、FLASHサイトという時点でありえないって気がしますけど。

Wingard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問したあとで、質問内容にあえて「ブログ」って つける必要がないことに気がつきました……。 やはり一般的には無理ってことなんですね。 質問した後でいくらか調べてみたんですが、 最近はMacromediaがサーチエンジンのほうに、 Flashを検索しやすくするように働きかけている という話もあるそうです。 ですが、しばらくは無理そうですね。 ありがとうございました。