• ベストアンサー

米びつについて

桐の米びつは虫が付きにくいと聞いたので、現在、桐の米びつを使用してます。 しかし、虫除けの薬(?)とかを入れても、たくさん湧いてきます。 米びつが悪いのかなーと思い、買い換えようとしています。 虫が湧きにくいお勧めの米びつがあれば教えて下さい。 また、虫の湧きにくい方法があれば。

• bague
  • お礼率81% (102/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.6

桐は防虫に利くというのは昔の話で、プラスチックや金属素材が無かった時代は他の木材よりはマシ、ということなのだそうです。 お米の保管は密閉性が一番大事なのだと、お米屋さんに言われました。 #2の方の書かれている、ペットボトルに入れて冷蔵庫というのが一番よいそうです。 我が家では冷蔵庫に収納力がないので、ホーローのストッカーに入れてます。タッパー式の内蓋がついていて、密閉性は抜群です。 ただこの季節、気温の上昇はお米にとって最悪で、虫やカビの繁殖につながります。 冷蔵庫に保存できないならば、一度に買う量を少なくして早めに使い切ることが大事です。 (我が家は胚芽米なので虫がつきやすく、夏は2キロずつしか買いません)

bague
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんと、そうだったのですか。 今はいろんな素材があるから桐はそうでもないんですね。 最近、あちこちから米をもらい、たくさんあるのですよ。到底、すべて冷蔵庫に入れられません。 今、封を切っているものだけでも冷蔵庫に入れようと思います。

その他の回答 (5)

• kakkuki
回答No.5

虫が湧きにくい米びつとして、箱形式ではなくビニール袋形式のものをご紹介します。 (1)下記URLに酸素遮断ジッパー袋「米びついらず」を販売しています。これは、お米5Kg入りのビニール製の袋で、袋の中に「脱酸素剤」も併せて封入しておくことによって、酸化防止・虫防止の効果を出します。 (2)別の保存法としては、通販による酸素の殆ど通らないジッパー付保存袋へ、お米を一回に使う分ごとに小分けして入れて、保存袋の中の空気を抜き取ることです。空気を排除するこによって酸素を遮断し、虫の発生を防ぐと共にお米の酸化による劣化も防止します。この保存袋として、「ジッパー付保存袋」を使用される場合は、袋の中の空気を抜き取るのに、安価な「真空パック器」も販売されていますので、Google,Yahoo等で検索してみて下さい。

参考URL:
http://www.fukuro.co.jp
bague
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかすごいですね。確かに、酸素がなければ虫も生きてられないわけで…。 でも、ちょっと手間ですね。

• sisiko
回答No.4

昔はミョウバンを使っていましたが、体に悪いようですね。米びつをつかわずにレジ袋に小分けして、虫がわいたら精米してます。

bague
質問者

お礼

精米されてる米をまた精米するのですか? 精米機がなくちゃできないのでは?

noname#198951
noname#198951
回答No.3

とうがらしをそのまま入れておくとか、綺麗に洗って乾燥させたペットボトルに入れて 冷蔵庫に保管するのが良いそうです。

bague
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットボトルに唐辛子と一緒に入れて、冷蔵庫で保存してみます。

• wan-chan
回答No.2

お米はペットボトルに入れて 冷蔵庫で保存しています。 ペットボトルは保護に優れているそうです。

bague
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットボトルにそんな使い方があったなんて! 早速やってみます。

noname#38461
noname#38461
回答No.1

お米と一緒に唐辛子orにんにくを一緒に入れておくといいですよ。

bague
質問者

お礼

市販の唐辛子とかにんにくのエキス(?)の入った虫除けを入れてるのですが、本物の方がいいという事でしょうか?