• ベストアンサー

自動車保険について

以前自動車保険(任意)に加入していたのですが、丁度異動に伴う引越し等でバタバタしていた事もあり、約1ヶ月保険が切れたままの状態になっています。 早めに加入したいのですが、この場合は新規に契約しなおす事になると思います。 このあたりに不案内なため、出来ればネットでできればありがたいのですが、ネットでの新規契約は出来るのでしょうか。 またどこの保険会社が安心出来ておすすめでしょうか。 あと、この際必要になる書類は車検証と免許証だけで大丈夫でしょうか。 実は引越しで以前の保険証券が見当たらない状況です。 質問ばかりで申し訳ありません、回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.5

一般的にはネットでの契約は新規取得自動車か更改契約になりますので、前契約の情報がない今の車では契約できないと思われます。 元の入っていた保険会社に相談することをお勧めします。 保険会社によりますが、更改忘れの場合は○○日までは等級引継ぎができるうっかりサポート等があります。 中断証明の話しが出てますが、中断証明は基本的には廃車か譲渡しなくてはいけませんので、それも該当しないと思われます。

es-cha
質問者

お礼

ありがとうございます。 >更改忘れの場合は○○日までは等級引継ぎができるうっかりサポート等があります。 そんなものもあるのですね。 やはり以前の保険会社に問い合わせてみるのが一番確実で早そうです。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.4

前の保険会社に連絡して,中断証明書を出してくれるか確認します. インターネットの比較すると安いです.多分三井ダイレクトが安い部類です.対応など親切です. このNTTサイトも安心できます. http://www.nttif.com/CAR/if.html

es-cha
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

通常、以前入っていた保険の等級が引き継げるのは、満期日から1週間以内ですので、質問者さんの場合は新規契約になると思います。新規契約の場合、等級は6等級になります。 保険会社はサービス面では、どこも同じようなものだと思います。実際の担当者がアタリかハズレかですが、こればっかりは運ですから、どうしようもありません…。 ネットで一括見積もりを依頼すると、各保険会社の担当者から連絡がありますので、いろいろ掘り下げて聞いてみられるといいですよ。 契約に際しては保険証と免許証が手元にあれば、大丈夫だと思います。

es-cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり保険は担当者次第なのですね・・・

• oshiete-q
回答No.2

個別のことについてはこちらで質問することでは無いですね。 契約できるかどうかは試みればわかりますし、必要な書類についてはその保険会社の人間でなければ正確な回答はできませんね。 あくまでも一般論ですが、契約できるか否かは前契約での等級や事故歴、契約が終了した段階での処理の方法についてわからなければ正確には答えられない、といったところです。 >この場合は新規に契約しなおす事になると思います。  これについてもわかりません。旧契約での等級が割引き等級であった場合、同じ保険会社での契約であればそれをそのまま利用できる可能性もあります。また反対に割増等級のある契約だった場合、旧契約満了後13ヶ月間はその等級を継承しなければならないことになります。 >書類は車検証と免許証だけで大丈夫でしょうか。  車検証は保険会社への提出が求められる書類なので必須です。免許証に関してはリスク細分型契約に関しては必要ないのかもしれませんが、本人確認ということで必要になるのかもしれません。また今回のように過去に契約歴のある場合、初めに書いた「等級」「事故歴」とを把握するために、旧契約の証券番号が必要になります。今回はこれがないということなので、ネット系での契約は難しいと思われます。(ネット系でも代理店経由でも)契約締結後、過去の「等級」「事故歴」等によっては、契約の訂正が必要になるかもしれません。

es-cha
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動車保険での契約履歴って契約のうえでかなり大事なんですね。 自分の等級もよくわからない状況なので、今後はきちんとその辺を確認するようにします。

• RYO-03
回答No.1

以前の保険の等級はどうだったのでしょうか? 恐らくネットだけではなく新規契約はできないと思います。 契約切れ→新規扱いだと、事故が多い人は毎年新規契約したほうが保険料がお得になってしまいます。 まずは保険証券を探し、なければ以前加入していた会社に連絡し、契約状況の確認をしたほうがいいと思います。

es-cha
質問者

お礼

ありがとうございます。 >契約切れ→新規扱いだと、事故が多い人は毎年新規契約したほうが保険料がお得になってしまいます。 なるほど、そうですよね。 そうなると以前の保険の内容はどうしても必要なんですね。 保険会社に問い合わせてみます。