• ベストアンサー

野球とサッカー

野球とサッカーは世界的にはとっちの方が人気があるのか教えてください。

noname#18684
noname#18684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

野球とサッカーでしたら断然『サッカー』です。 まず、ワールドカップを比較してみると分かると思います。 WBCは予選も無く、参加国は16の国と地域ですが、サッカーのW杯の予選には170以上の国と地域が参加しています。 日本ではまだまだサッカーの歴史は浅いですが、きっと欧州と同じくらいの歴史が出てくれば日本のサッカーも発展してもっと人気が出てくると思います。

その他の回答 (2)

• sanga12
回答No.3

サッカーですね #1さん、#2さんの言う通りですね。 さらに、付け加えれば、サッカーは、安くてできますし、基本ルールが簡単。 小さい子供が、ボール1つで遊べるのですから、野球はボールにバット(とりあえずは、木の棒)にグローブ(まあ、素手でもいいが)といりますね、経済的にゆとりのある国は、野球も出来ますが、無い国は、出来ません・・・たとえばアフリカで野球をする国はたぶん片手程度、でも、サッカーは、多くの国がワールドカップ予選に出ていますね。 ルールにしても、サッカーは、基本的にズルイ行為(オフサイドや、遅延行為・ハンドなど)が駄目なだけで、とにかくゴールに入れれば良いという分かり易さもあります、一方、野球は国よって、ストライクとボールのカウントの順が違ったり、ボールの大きさも違ったりと色々統一されていない部分もあるし、ボーグ・隠し玉・とかルールが難しいですね。

• smatsuz
回答No.2

「人気」と言うと一概に言えない部分もあるかと思いますが、No.1の方のおっしゃるとおり世界規模で見た場合の知名度は圧倒的にサッカーの方が高いでしょう。 サッカーではFIFAという世界規模で取りまとめている団体があります。そこへ加入しているのは200以上の国と地域です。 野球の方は詳しく判りませんが、先日行われたWBCでもMLBが事務局のような事をしていたのではないでしょうか? そういう意味でも比較した場合に野球の方はかなり規模が小さいと言う事ができると思います。