• ベストアンサー

神奈川県横浜市の夜間救急病院の小児科。

子供が発熱しています。 しかし、今日の昼間はどうしても病院に連れて行けません。(単身外出しているため) ですので、帰宅後に病院に連れて行きたいのですが、事情があって、母子手帳が手元にも自宅にもありません。 子供が夜間発熱した際などに、夜間やっている小児科などを問い合わせられる電話番号(母子手帳の後ろに載っているもの)や、病院を検索できるHPなど、ご存知の方教えてください。(神奈川県横浜市です) (自分で調べたのですが、検索エンジンが不適当なのか、見つけられませんでした。。。)

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oji-tan
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.3

横浜市役所のHPで救急時の施設案内をしています。 ↓↓↓

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/14248.html

その他の回答 (2)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

横浜市医師会の検索ページです。 http://yokohama.survey.ne.jp/doctor/global/FuTokuSearch.asp

  • omaoma69
  • ベストアンサー率4% (15/333)
回答No.1

横浜市といってもかなり範囲が広いです。 せめて○○区まで教えて下さい。

関連するQ&A

  • 神奈川・秦野市の小児科教えて下さい。

    こんにちは。 大変、範囲の狭い質問で申し訳ありませんが、 神奈川県の秦野市で、評判の良い小児科を教えて頂きたいのです。 近々、小さい子供連れでそちらへ引っ越す予定です。 評判とかでなくても、皆さんが実際に行かれていて、 「いい病院よ」というお勧めでも、とても助かります。 秦野市の方、よろしくお願い致します。

  • 小児科の夜間診療

    息子(四歳児)が風邪で小児科にかかって、先生から熱が出ますよと 診断されて薬を飲ませて自宅で療養させていました。昨晩40.5度の高熱が出て子供が苦しそうでしたが意識がしっかりしていて、オレンジジュースを与えるとコップ一杯飲み干していたので私の判断で別段 特別な行動をしませんでした。息子は幸い今朝元気になりましたが、 皆様に質問があります。幼児いるが家庭では夜間でも診てくれる病院を探し出していますか。息子が高熱を出しているので救急車を呼ばないまでも、消防署に連絡して夜間開いている病院を紹介してもらった方がよかったのでしょうか。今後の参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 神奈川県西部のマラリア検査病院は?

    神奈川県西部に住んでます。平塚市 大磯町近辺でマラリア検査してくれる病院を知っておられる方はいらっしゃいますか?ネット検索したら 横浜市立市民病院が神奈川県で唯一のマラリアなどの原虫や風疹などの感染症指定病院らしいですが、横浜は遠いので。  出来れば医療関係者の方 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 子どもの咳での夜間救急について

    同様の質問ありましたらもうしわけありません。 2歳の子どもが、先日38.5℃ほどの発熱をし、その後から咳をし始めました。 当初は気にならなかったのですが、ここ数日で酷く咳き込んでかわいそうです。 発熱は10,11日、咳は翌日の12日からで、酷い咳は昨日の13日からです。 発作のように咳き込みだすと、数分間はおさまりません。 ゲフッ、ガフッという感じで、よく言う犬の遠吠えとは違うような気もしますが、たんが絡んだ咳ではないような気がします。 咳き込み、最後にえずく仕草をするのが、数分間続きます。 えずいた際に嘔吐もします。また、えずいた後、息継ぎをするのですが、ノイズが入ったような空気音がします。が、よく言う「ヒュー」という感じより、「ズ、ズ」もしくは「ヒッ、ヒッ(窓拭きの音のような)」という鈍い音です。 しばらくひっきりなしに咳とえずき(嘔吐)、息継ぎを繰り返し、収まるという感じです。 昼間も数回あるのですが、夜間の回数が多い気がします。 発作中は苦しそうですが、治まると落ち着いています。 先ほども咳き込んでいましたが、今は眠っています。呼吸は穏やかで変な音も有りません。 水分は少しずつ取れています。 昼間小児科へ行き、風邪ということで抗生物質とホクナリンテープを頂きました。 ですが、先ほども酷く咳き込み嘔吐もし、息継ぎも引きつっているような音と仕草をしており、とても心配です。 主人は、落ち着いているときは呼吸も悪くないし、医者が風邪だといっているのだから、ただの心配しすぎだし、救急行っても昼間の診察とかわらない。と言うのですが、私は、呼吸困難を起こしかけているんじゃと心配です。 咳をしていないときは、ゼロゼロなど異常はないと思いますが、咳をしているときだけ本当に苦しそうです。 また発作のように咳込み、苦しそうだったら、できれば夜間救急外来に行ったほうが良いのではと思っているのですが、昼間の診察や、通常時の穏やかな感じを見ていると、主人の言うように心配ないのだろうか?若しくは大袈裟なのだろうか?と思ってしまいます。 とりあえず今は落ち着いているようなので様子を見ていますが、次に咳き込みだしたときに、救急外来へ行ったほうが良いでしょうか?それとも咳のないときに眠れているようだったら明日まで様子を見、再度小児科へかかるべきか。今すぐ連れて行くべきか。 どうかお優しい助言をいただけたらと思います。 一応、ネットや本で、色々調べてはおりますが、いかんせん当てはまるようで当てはまらない部分もあったりし、どうなんだろうと不安ばかり募ります。経験談やアドバイスなど、頂けたらと思い、質問させていただきました。

  • 明日、神奈川県大和市へ行きます

    当方は茨城なんですが、舅が大和市の病院に入院中なので、見舞いで明日大和市へ行きます。 わざわざ神奈川まで行くのでおいしいものを食べたり遊んで帰って来たいのですが。。。 横浜中華街しか浮かばなくて。。。 中華街でのおススメでもいいですし、他に何処かおススメがあれば教えて下さい。 少しくらいの遠回りはOKです。 ちなみに1歳の子供同伴です。

  • 神奈川県(できれば横浜)の精神科を教えて下さい

    知人なのですが、躁鬱病とアルコール依存症の疑いがあります。 突然泣き叫ぶかと思えば、異常なくらいハイテンションになって、知人に電話をしたりして、台所に酒の入ったコップを隠して飲んでいるようです。 飲んでいないときも様子がおかしくなり、先日はスーパーでカートを苺の棚にぶつけ、全部落としてしまったのにそのまま無視して行こうとして、一緒にいた人に指摘されると、パックの上下も関係なく、売り場に乱暴に戻したり、騒いでいる子どもに向かって「うるさい!」と怒鳴ったそうです。 もちろん、以前はそんな性格の人ではありませんでした。 病院に行かせたいのですが、神奈川県(できれば横浜市内)で評判のいいところはありませんか? アルコール依存だけとは思えないので、総合的に診てくれるところがあるといいのですが…

  • 夜間の救急外来で帰らせてもらえない

    3歳と10ヶ月の2児の父親です。 10ヶ月になる子供が深夜に40度近い高熱を出し、電話で紹介してもらった総合病院の救急外来に行った時の事です。嫁さんは家で3歳の子供を見てました。 病院に着いたのは午前2時頃、受付をすると「今夜は救急患者が入ってますので時間がかかります」と言われました。どうやら事故か何かで警察の人も頻繁に出入りしていて、慌ただしい雰囲気でした。 待つ事は了解してましたが、2時間以上経っても一向に診察してもらえる気配がしないので、ここは一度帰ろうと思いました。 子供はずっと息を荒くして苦しそうで寝てもくれませんし、慌てて病院に行った為、乳児が水分を取れるような準備も全くしてませんでしたので、家に帰り水分を取らせてあげようと思ったのです。 受付へ行き、子供に水分を取らせたいので帰りますと伝えました。文句などは一言も言ってませんが、「確認しますのでお待ち下さい」って引き留められました。しばらくすると看護婦さんが出てきて「もう少しですからお待ち下さい」と。 私はその看護婦さんに、子供に水分を取らせたいので何か方法はありますか?と訪ねました。その人以外にも、もう2人ほど同じ事を聞いたのですが、「先生に確認してきます」の一言だけ言って、誰1人として受け答えをしてくれる人はいません。 救急患者は私の子供だけではない事も承知してますので、待たされる事に関しては寛容でしたが、どうにもこうにもだんだん腹が立ってきます。1時間ほどしてから再度、帰りたいと言う旨を伝えましたが、また同じ対応で、結局病院に着いてから4時間以上経ってようやく診察してもらいました。 待っている間にどんどん夜が明けて来ましたので、これなら家に帰って水分取らせて、朝になったら1番でかかりつけの小児科に行けば良いと思ったのですが、それをさせてくれなかった事に怒りを感じます。 検査だなんだで、病院を出たのが11時で結局仕事も休みました。 長々と失礼しましたが、ここから質問です。 小児科医が担当してくれると聞いて、この夜間外来に来たのですが、緊急の場合は”科”に関係なく救急の対応するものでしょうか? なぜそこまで引き留められなければいけないのでしょうか? この場合、勝手に帰ってしまったらどうなるのでしょうか? 医療の現場はテレビで見る限りでしか知りませんが、けして怠けてるなどとは思いませんし、大変なのだろうと思ってます。 無理な要求はするつもりはありませんが、納得できない事もあります。 どなたかお答え頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 神奈川県で不妊治療にいい病院教えてください。

    子供が欲しいと思い3年ほど前に不妊治療に通ってました。 そのときに黄体なんとか(詳しく覚えてなくてすみません) の数値がおかしいと説明されました。 投薬と注射で排卵を促して排卵ができたところで夫婦生活を するようにと指導されて何回か挑戦しましたが妊娠はできませんでした。 そのあといろいろとバタバタすることが多くて不妊治療をお休みしました。 また頑張ろうと思ったのですが 前に通っていた病院が事務的でいやだったのと 引越しをしたので新しい病院を探しているのですが HPだけだと雰囲気がわからないのでいい病院を知ってる方がいらっしゃったら ぜひ教えてください。 住まいは神奈川県の横浜です。 できれば戸塚、もしくは海老名、厚木の近くだと通いやすいのですが。 知ってる方いらっしゃったら教えてください。

  • 夜間救急の対応、妊娠について詳しい方、教えて下さい。

    私はこれから未婚の母になります。 先日、夜中に腹痛や不正出血があり、 夜間緊急で病院に行きました。 当直医と看護婦に症状を話したところ、 明らかに妊娠だと言い、 担当医もいないし夜なので機械も使えないのでと、 取り合えず尿検査だけその場でしてくれて陽性、 血は着床出血、 安静にして改めて昼間に早急に産婦人科にきて下さいと言われてその場は帰宅をしました。 それを人に話したら、 夜中にそんな対応は普通はしてくれない・嘘をついていると言われました。 病院にも私の目の前で、私の親の名を名乗り電話されました。 病院側はそういう患者はいないですよと言いました。 以上のことから妊娠は虚言だと言われています。 普通はそんな対応はしてくれないものなのですか? また、守秘義務が病院側にはあるとはいえそんな誤解を招く言い方をすることも普通ですか?

  • 大阪から神奈川県相模原に引っ越します。

    大阪から神奈川県相模原に引っ越します。 夫の職場は、横浜線淵野辺駅周辺です。 通勤は電車で40分以内が希望です。 0歳と2歳の子供がいるので、自然が多く、病院、保育園が近くにあり、子育てしやすい地域はどのあたりでしょうか。 よろしくお願いいたします。