• ベストアンサー

神奈川県(できれば横浜)の精神科を教えて下さい

知人なのですが、躁鬱病とアルコール依存症の疑いがあります。 突然泣き叫ぶかと思えば、異常なくらいハイテンションになって、知人に電話をしたりして、台所に酒の入ったコップを隠して飲んでいるようです。 飲んでいないときも様子がおかしくなり、先日はスーパーでカートを苺の棚にぶつけ、全部落としてしまったのにそのまま無視して行こうとして、一緒にいた人に指摘されると、パックの上下も関係なく、売り場に乱暴に戻したり、騒いでいる子どもに向かって「うるさい!」と怒鳴ったそうです。 もちろん、以前はそんな性格の人ではありませんでした。 病院に行かせたいのですが、神奈川県(できれば横浜市内)で評判のいいところはありませんか? アルコール依存だけとは思えないので、総合的に診てくれるところがあるといいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgi1962
回答No.2

横浜市大付属は充実しています

mock
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 調べてみます。

その他の回答 (3)

• jun9611
回答No.4

根本的な治療と、時間をかけた根気のいる治療が必要ですね。まずは近くの精神科(#1さんの載せているサイトの病院)に行った方が良いでしょう。 精神疾患のような特殊な病気だと、通院も大変ですからね。市大は紹介状を持たないと、さっさとおわらせるとも聞いています。近くの精神科で診てもらって、紹介状を貰った方がスムーズに進みますよ。

mock
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >近くの精神科で診てもらって、紹介状を貰った方がスムーズに進みますよ。 詳しい情報をありがとうございました。

• rainyday
回答No.3

#2さんと同じですが、 横浜市立大学付属病院 市民総合医療センターの 精神医療センターはとても充実しています。 大学病院にありがちな待ち時間の長さも、院内用の ポケットベルで知らせてくれるので、病院の中であれば、 どこでも移動していてもすぐに順番がわかります。 また、患者さん一人に対する時間もそこそことってくれます ので、話しやすい先生に当たったら、とてもいい病院だと 思いますよ。 また、他の科との連携も取れていますので、何かあったときにでも 対応がスムーズです。 市営地下鉄「阪東橋」が最寄り駅です。

参考URL:
http://www.urahp.yokohama-cu.ac.jp/p4000f.html
mock
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 #2さんからも勧めて頂いたので、行くように知人の家族に勧めてみます。

• kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 それは大変ですね 早い対応が必要だと思います。 神奈川県精神病院協会のサイトを添付しますので、評判もさることながら、後の通院のこともあるでしょうし 近くの区内にあるところでまずは診てもらったらどうでせう。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/shinseikyou/
mock
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。