• ベストアンサー

神奈川県(できれば横浜)の精神科を教えて下さい

知人なのですが、躁鬱病とアルコール依存症の疑いがあります。 突然泣き叫ぶかと思えば、異常なくらいハイテンションになって、知人に電話をしたりして、台所に酒の入ったコップを隠して飲んでいるようです。 飲んでいないときも様子がおかしくなり、先日はスーパーでカートを苺の棚にぶつけ、全部落としてしまったのにそのまま無視して行こうとして、一緒にいた人に指摘されると、パックの上下も関係なく、売り場に乱暴に戻したり、騒いでいる子どもに向かって「うるさい!」と怒鳴ったそうです。 もちろん、以前はそんな性格の人ではありませんでした。 病院に行かせたいのですが、神奈川県(できれば横浜市内)で評判のいいところはありませんか? アルコール依存だけとは思えないので、総合的に診てくれるところがあるといいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.2

横浜市大付属は充実しています

mock
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jun9611
  • ベストアンサー率39% (119/299)
回答No.4

根本的な治療と、時間をかけた根気のいる治療が必要ですね。まずは近くの精神科(#1さんの載せているサイトの病院)に行った方が良いでしょう。 精神疾患のような特殊な病気だと、通院も大変ですからね。市大は紹介状を持たないと、さっさとおわらせるとも聞いています。近くの精神科で診てもらって、紹介状を貰った方がスムーズに進みますよ。

mock
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >近くの精神科で診てもらって、紹介状を貰った方がスムーズに進みますよ。 詳しい情報をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rainyday
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.3

#2さんと同じですが、 横浜市立大学付属病院 市民総合医療センターの 精神医療センターはとても充実しています。 大学病院にありがちな待ち時間の長さも、院内用の ポケットベルで知らせてくれるので、病院の中であれば、 どこでも移動していてもすぐに順番がわかります。 また、患者さん一人に対する時間もそこそことってくれます ので、話しやすい先生に当たったら、とてもいい病院だと 思いますよ。 また、他の科との連携も取れていますので、何かあったときにでも 対応がスムーズです。 市営地下鉄「阪東橋」が最寄り駅です。

参考URL:
http://www.urahp.yokohama-cu.ac.jp/p4000f.html
mock
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 #2さんからも勧めて頂いたので、行くように知人の家族に勧めてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

こんにちは。 それは大変ですね 早い対応が必要だと思います。 神奈川県精神病院協会のサイトを添付しますので、評判もさることながら、後の通院のこともあるでしょうし 近くの区内にあるところでまずは診てもらったらどうでせう。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/shinseikyou/
mock
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルコール依存症の人に潔癖症の人が多いのは

    アルコール依存症(アルコール依存症気味)の人に、なぜか潔癖症の人が多いようですが、なぜアルコール依存レベルの高い人は潔癖症になってしまう場合が多いのでしょうか? (ただ逆に潔癖症だから、アルコール依存に陥っているのかと言えばそんなことはないようです。)

  • アルコール依存症の境界線は何かあるのですか?

    アルコール依存症の境界線は何かあるのですか? どの基準でアルコール依存症と言えるの教えて下さい。 毎日欠かさず飲んでいる人は数え切れないほどいると思います。 毎日飲んでる人をアルコール依存症とくくってしまっていいのか? 週に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 月に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 年に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? やめたいと思ってもやめられないのが依存症で やめる気がないく、やめようと思えばやめられるって言ってるのは依存症じゃないのか? やめる気も無いけど、1日缶ビール1本で済ませられれば依存症じゃないのか? やめる気も無く、1日缶ビール3本で済ませていても依存症なのか? 缶ビール1本でも人が変わってからんで来てやめられないのは依存症なのか? 中ジョッキ3杯に焼酎浴びるほど飲んでも陽気でいられて、毎日飲んでも平気なのは依存症ではないのか? 腫瘍も陽性と陰性があるように、アルコール依存症も陽性と陰性があるのか? 自覚症状や回りから飲みすぎだとかやめた方がいいと言われてもやめられないのが依存症なのか? いったい何を基準にアルコール依存症と言うのですか? 知り合いで80過ぎになるのに毎日飲んでいて陽気で元気なおばあさんがいます。 飲み続けた結果、廃人になるような体質を依存症と言って ならなかったら依存症じゃないと言うのでしょうか? それとも依存症は依存症でも先ほど書いたように、陽性と陰性があるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • どんな病気の可能性がありますか?(長文)

    知人のことで相談します。 その人は60代の主婦です。 数年前から、ハイテンションの時と落込んでいる時がはっきり見られるようになり、ハイテンションになっている時は、台所の流しにお酒の入ったコップが置かれている時が何度か見られた。 時々、支離滅裂な事を言ったり、電話で呂律が回っていないなどの様子がみられるようになったので、健康診断と称して総合病院に入院させたが、検査をしてもアルコール依存症とは診断されなかった。 その後、カウンセリングに行っていた間は落ち着くが、転居によって通院をやめた。 最近になって、彼女の母親が亡くなり、それをきっかけに彼女のご主人に暴言を吐いたり、ご主人のありもしない浮気を責め立てはじめた。 ご主人によると、浮気は30年程前に1回だけあるが、それ以後はない。 彼女は、30年も前の話を責め、他にも浮気をしたはずだといい、ついには包丁を持ち出した。 家族の薦めで総合病院を受診(包丁を持ち出した時の記憶はあったらしい) 総合病院で「統合失調症」の疑いがあると診断されたが、入院施設がないので他の病院を紹介される。 ところが、紹介された病院では「ヒステリーのようなもの」と診断され、「イライラした時に飲む薬」を処方されて(薬の名前がわかりません)、そのまま定期的に通うなどの話はなかった。 つい最近は、どうやら昼間からお酒を飲んでいるようで、やはり言動がおかしいそうです。 アルコール依存症は、精神科ではわからないのでしょうか? 紹介された病院は信用できるのでしょうか? わからない事だらけです。 専門家の方のご意見などが聞けたら幸いです。

  • さまざまな「依存症」について教えて下さい。

    依存症について興味があります。 ストレス、孤独感からくる依存症といっても 様々ですよね。 アルコール依存症、買い物依存症、薬物依存症、 セックス依存症、ギャンブル依存症、スウィート依存症・・・ 依存症によって、こういったタイプの人がこの依存症に 陥りやすいといった傾向はあるのでしょうか。 たとえば、買い物依存症だと、比較的裕福な家庭で 育った人が多いとか(←本当かどうかは知りませんが・・・。) OR スウィート依存症だと、女性が多いとか(←???) さまざまな依存症について、教えて下さい。

  • アルコール依存症の名古屋市周辺の専門病院

    はじめまして。 主人は、2年間うつ病の治療をしているのですが、うつ病自体は合う薬が見つかり、寛解までいきました。 ところが、うつ病回復と同時に、以前あったアルコール依存がひどくなりました。 現在かかっている、病院の主治医に相談したところ主人の飲み方は、アルコール依存症の疑いが強い、しかしここの病院では専門に見る医者は、いないとのことでした。 紹介状をかきますので、どこか探して下さいといわれました。 名古屋市周辺で、アルコール依存症に実績のある病院をどなたか教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 1週間に500mlのビールを1本だけ飲む人は、アル

    1週間に500mlのビールを1本だけ飲む人は、アルコール依存症の疑いは全くないですか?

  • 躁うつ病とアルコール依存・・・離婚しかないのか

    夫が躁うつ病で1年休職をしていましたが、最近劇的に飲酒量が 増えアルコール依存症とも診断されました。 医師の話をきくと、アルコール依存は躁うつ病以上に厄介で 予後が悪く入院・治療をしても元に戻るケースが大半であること を聞かされました。まだ分かりませんが復職は不可能に近い と思われます。 私自身は専業主婦で乳児を育ています。子供を預けて働いても 収入はしれてますし、無職の夫をずっと養う覚悟も有りません。 離婚するしか無いのでしょうか? 夫には愛情は有りますが・・・。

  • 夫のアルコール依存について相談です。

    夫のアルコール依存について相談です。 素人目にはどう見てもアルコール依存症ですが、夫は治す気はありません。 元々躁うつ病で精神科にかかっているのですが、そこの今の担当医があまり気合が 入っていないのか、家族が同席してアルコール依存のお話をしても「まだ、依存ではない」と 言います。連日の朝までの飲酒や借金、仕事の欠勤、遅刻、下痢や肝機能の数値を 考えても依存だとは思うのですが・・・。 そこで、精神科と併用して依存症専門の病院へ通わせたいのですが、本人に受診の気が 無いのに、治療は可能なのでしょうか? また、何軒かそういう病院へ問い合わせしてみたのですが、断酒は3ヶ月入院と聞きました。 夫の仕事の都合でそれは無理なので、退職しないと出来ない事になります。 そう考えると、無理に治療を強要しても結局は断酒入院が出来ないのであれば無駄かなと 思ったりします。 さりとてこのままではどんどん状況が悪くなるので、何とかしたいのですが。 最悪離婚も考えていますが、帰るところも無いので何とか夫に断酒してもらって生活を 建て直したく思います。

  • 依存症を克服するには

    依存症を克服するには、その依存している対象物から離れなくてはならないと本で読みました。 例えば、アルコール依存症なら、アルコールを。薬物依存症なら薬物から。 では、私の写真依存症の相手がいるんですが、その人は私とは永久に手を切らなくてはならないでしょうか? 私は、何か悪い事をしたわけでないのに、その人を苦しめてるって事になるのなら、永久に離れるしかないのでしょうか? 私は、その人の事は好きです。そして、仲良く話をしてきました。でも、私の写真に対する執着が激しく、その事で何度も揉めた事があります。喧嘩になったこともあったし、何度も話し合って、距離を置いたこともあります。 私は相手を苦しめてるだけですか?

  • 依存症ってどうしてなるの?

    世の中には色んな依存症があります。アルコール依存症、タバコ依存症、買物依存症、ネット依存症、セックス依存症、パチンコ依存症、ギャンブル依存症などなど、、他にもありますでしょうか? 例えばTVをだらだらと見てしまうのも一種の依存症だと思うのです。スイッチを切ってしまえば、TVなんてどうでもよくなるのに、なんとなく引き込まれてしまう。私はTVは好きな番組を選んで見るんですけど、 依存症というのは、選ぶとか自分の意思が及ばずに、なんか引き込まれてしまうものなんだと思います。 ちなみに私は占いにはまったことがあります。今はその頃の自分が理解できないのですが、次から次へと占いに通っていた自分は、本当に占いをしてもらいたかったのかよく分かりません。 一種の依存症だったのかなあと思います。依存症って色々種類はあるけれど、人間のなにか本質的なところで共通する原因があるような気がします。お聞きしたいのはそのあたりです。 そのような自分の意思の及ばない時間って人生において、無駄なのではないでしょうか? 人ってどうして依存症になる(ひとがいる)のでしょう?それが分かれば、ならない、なっても治す鍵になると思います。 依存症を克服された方など、そういう方でなくても、ヒントを教えて頂けると有り難いです。