• ベストアンサー

供給電源(AC100V)ノイズについて

(カテゴリーが違うと思いますが、適当なところが分からなかったのでお許し下さい) 【質問】 「供給電源(AC100V)のノイズが500V 10μs以下の使用環境でご使用下さい」と言われたとき、この、500V 10μsというのは、どういう状態のことでしょうか? (ノイズについて、全く素人の質問です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirubou
回答No.1

パルス性にノイズですね。ラジオを聞いていてブツという音、テレビで一瞬横線が入るなんてのがパルス性ノイズの影響と考えていいと思います。 いろいろな原因でパルスが発生します。一昔前ならクーラや扇風機のオンオフで良く発生しました。特にモーター系のオンオフ時に発生し易いのですが、今の機器では昔程パルスは発生しないと思います。今の時期だと雷の影響が一番かもしれません。 パルスとは非常に短い時間で発生する高電圧のことです。「500V 10μs」というのはパルスの最大電圧が 500V でその時間的な幅が10μsということです。 とはいっても現在の仕様環境がそれを満たしているかどうかを調べるのは簡単ではないです。医療用などといった特殊な機器でないのなら、サージ対策された、あるいはノイズフィルタの入った電源タップを使われてはいかがでしょう。

60800577
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 素人の私にも分かりやすく書いていただき、感謝いたします。

その他の回答 (1)

• omi3
回答No.2

同じ電源ラインに、モーターなどのコイルを持っているものが在って そのスイッチを切ったときに、 大きな電圧が瞬間的に発生することがありますが、 その電圧を、500V 以下に 時間を、10μs (100000分の1秒)以下に しないと、この電源装置は、壊れてしまいます。 業務用の掃除機だと、 それぐらいのノイズがでるかもしれませんね。

60800577
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 素人の私にも分かりやすく書いていただき、感謝いたします。