AC電源を繋ぐと音声にノイズが...

このQ&Aのポイント
  • 東芝 DynaBook SS PORTEGE 3010CT を使用して車内でMP3の再生をしたいですが、AC電源に繋ぐと大きなノイズが入ります。
  • バッテリー駆動にするとノイズは消えますが、車庫の電源を使用してもノイズは小さくなります。
  • USB接続のサウンドデバイスも試しましたが、ノイズやプチプチ切れが発生しました。別の商品でも同じ症状が出ます。何か解決策はありますか?お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AC電源を繋ぐと音声にノイズが・・・

東芝 DynaBook SS PORTEGE 3010CT を使って、車内でMP3の再生をしたいのですが、AC/DCコンバータを使ってAC電源に繋ぐと、ブーンというノイズが、かなり大きな音で入ります。 バッテリー駆動にするとノイズは消え、試しに車庫の電源から延長コードを引っ張って、ACアダプダーに電力供給すると、ノイズは消えないですが、ちょっと小さくなります。 USB接続のサウンドデバイスも買ってみたのですが、曲がプチプチ切れて聞けたものじゃありませんでした。 違う商品に買い換えてもみましたが、同じ症状が出ました。 もうお手上げなんですが、何かいい方法は無いでしょうか? お知恵をお貸し下さい。m(__)m

• D-BOY
  • お礼率68% (367/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>AC/DCコンバータ DC-ACインバータ経由で、ACアダプタを使用してノートを使ってる場合なら、ノイズが乗る可能性は高いかもしれません。 安物のDC-ACインバータはAC出力が正弦波ではなく、矩形波や擬似正弦波ですので、ACアダプターのスイッチング電源の周波数と干渉する可能性があります。 車でノートを使用するなら、カーアダプタ(DC-DCアダプター)をご利用下さい。 例:モバイル用DCアダプター  SDR-70W  http://www.mimatsu.co.jp/cntnts/htm/ac_ad_mimatsu.htm    (事前に出力電圧・電流、コネクタ形状等をご確認の上、検討してください)

D-BOY
質問者

お礼

ZENO888さん、お答え下さりありがとうございます。 なるほど、こんなアダプダーが売られていたんですね~~盲点でした。 DC(12V)→AC→DC(15V) なんて無駄な事せずに DC(12V)→DC(15V) にすれば良いんですよね。 SDR-70Wの購入を考えます。 ただ、Dynabookのコネクターって特殊なんで、そこをどうするか・・・が課題ですね。