• ベストアンサー

携帯電話で相手の場所が分かる?

こんにちは,最近の携帯電話は相手の場所を調べたりできるらしいのですが、これは調べられた方にもメールか何かで分かる様になってるのですか?何も知らずに調べられてたら怖いなと思いまして^^; ちなみに自分はauでアドレス帳に入ってる人はみんなドコモです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazeyomi
回答No.3

auのほとんどの機種は参考URLのようにGPSを積んでます。 GPSは人工衛星との通信で地上の位置を把握するものです。(xyz軸、タイムラグのt軸で最低4つの人工衛星が必要です。ちなみに現在、地球上のどの位置でも6つは人工衛星があるように配置されています) 実際はこれで使っているGPSは100m程度の誤差がでる一番ランクの低いもの(高いものは軍事用にキープ、測量用のものはライセンス式だったと思います)ですが、私がたまに使ってる程度では十分現在位置が把握できます。 で、質問の件ですが、パスワードが初期のままとかでなければ基本的に大丈夫です。 メールで場所を教え合うサービスは登録式で、どちらの携帯にも履歴が残る仕組みになってます。 ちなみに、長井秀和は夜遊びが酷いときは10分おきに奥さんにGPSで居場所を調べられていたそうです…テレビで携帯の履歴を見せてました。 それと、他のキャリアからは基本的に利用できないので、その点でも安心です。 もし貴方の機種が対応しているなら、一度使ってみる事をお勧めします。ナビゲーションなどは定額制でお金がかかりますが、現在位置を調べたりするときや、旅先で案内板や地図を持っている時などは無料のサービスだけでも使うと便利ですよ。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ezweb/service/navi.html
you3_9
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます 使うと携帯に履歴が残るのですか、それなら知られても安心です! ナビやいろいろあって旅行には良いですね これから使っていきたいと思います ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• sakurarc
回答No.2

ドコモの「イマドコサーチ」は,探される側の相手にも登録のお願いのメールが行くようですよ。で,拒否もできるようです。  確かに怖いですよね。知らないうちに探されてるのは・・・。(^。^;)  auはどういう仕組みかわかりませんが,色んな犯罪が氾濫している世の中ですから,そういう配慮は当然されていると思いますよ。v(^^)v

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imadoco/step/target.html
you3_9
質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございます 登録を拒否すれば良いのですね 気にしないようにします! ありがとうございました^^

• goold-man
回答No.1

携帯電話は電源オンにしておくと微弱電波を発信しており(アンテナ基地局を探すため)調べる側はアンテナ基地局AとB(Cがあるとなおよい)の電波強弱によりおよその位置がわかるそうです。 悪い事をしていない人はこわがることはないかと。

you3_9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にしないようにします^^