• 締切済み

両親の携帯電話をどうすればいいですか?

現在大学生でAUの携帯電話を学割プランで使っています。両親はまだ携帯電話を持っておらず、不便であるので携帯電話を買うのを勧めたいと思いますが、どこのキャリアにした方がいいでしょうか?私がAUを使っているので両親もAUですか?それとも私は来年大学を卒業するので学割も終わりますし、両親にはドコモを買ってもらって私も卒業と同時にAUを解約しドコモに変えた方がいいでしょうか?ちなみに、私の現在の携帯の用途はメール、特定の人との会話が主です。学割は相手がAUだと通話料半額になるし、学割じゃなくても指定割があるのでかなり魅力的なのですが、周囲がドコモが多いのでどうしようか迷っています。

みんなの回答

  • history
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.10

ドコモの場合は受信メールが有料ですのでご注意ください。ドコモのプランは、ファミリー割引のとき、メールや通話をよくする場合は、おはなしプランBIGにしたほうがいいと思います。そしたら、iモード使用料を除くと、240円分基本料が安くなってます。あとJ-フォンの基本使用料には気をつけてください。家族割で、基本料が半額になりますが、無料通話分も半分になります。

  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)
回答No.9

auの場合、学割終了時に学割年数に応じた年割が適用可能。 例えば、2年間学割を適用していたら、卒業後3年目の年割に移行できる。 また、現状でも学割+家族割という組み合わせは出来る。 # 学割ユーザーにはメリットはないが、 # 学割じゃないほうは家族割で基本料が下がる。 ちなみに、割引に関して言えば年割はauが有利。というか ドコモが少なすぎます。5年使っても一年目と5%も変わらない。 auの場合、一年目はイマイチだが、2年目以降は大幅割引。 家族割もauの方が有利。割引率でも上ですし、無料通話分共有、 料金請求を「家族一括」と「個人個人別々」を選べる(ドコモ は一括請求のみ)。 尚、通話に関してはauとドコモでは、 都市部ではau。郊外では対等。過疎地ではドコモ。 がそれぞれ有利です。ドコモなどの場合、都市部では http://www.zdnet.co.jp/mobile/0103/28/antena.html の様な問題があり、通話品質は正直な所かなり落ちます。 No8さんも紹介していますが、キャリアを選ぶならば http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/index.html はかなり参考になるサイトだと思います。

参考URL:
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/index.html
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.8

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 携帯電話各社の通話料&パケット代比較は下記HPをご覧ください。somebody2003さんにもわかりやすいと思います。 「本音で携帯。」 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/ ●両親と別居していても家族割りってできるのでしょうか? 可能(なはず)です。家族割りでも請求書も個人個人に請求書が来るようにできます。 ●私の就職先は営業ではないので多分会社から携帯が支給されることはないです。彼女についてはそうですね・・・、強要はできないですよね(笑。都市部に就職が決まっているのでAUでも圏外はないと思いますが、通話のしやすさはAUとドコモではどうなんでしょうか?特にFOMAが気になります。 FOMAはお話になりません。地方都市では電波は届かず,都心部のビルでも電波は弱いなど使い勝手悪いですね。バッテリーも弱いですし....。 同じ第3世代携帯のauの【CDMA2000 1x】は今年6月末の契約者数は約857万契約者数,片やFOMAは約53万契約者数と圧倒的に溝が開きつつあります。この結果を見てもいかにFOMAが使えないかがお分かりいただけると思います。 FOMAの"TV電話"などもユーザーから受け入れられていません。"パケット料金"が割安といいつつも利用料金そのものが高すぎるのでこのデフレ経済の中全く消費者は受け入れる事ができません。完全な矛盾であるのと同時にいかにDoCoMoが殿様商売化しているかが見受けられます。 それにDoCoMo自体包括的に携帯電話にかかる料金が圧倒的に"高い"のと,マーケットシェアが約58%もあるので迷惑メールが1日数十件来るなど極めて不快になるのでお奨めできません。 電話をする事に主点を置いて月額コストを徹底して落とすのであれば「TU-KA」がお奨めです。somebody2003さんが仮にDoCoMoを使った場合の月額料金の約半分程度にまで抑えることができるでしょう。迷惑メールも一切ありませんし,通話を含め\4,000-~\5,000-以内に収めることも可能でしょう。 「TU-KA」 http://www.tu-ka.co.jp/ 「KDDI Groupツーカーセルラー東京」 http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html それ以外では現在のauを継続するのをお奨めします。 それではよりよい携帯環境をm(._.)m。

  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.7

通話のしやすさは…FOMAは使ったことがないので何とも言えませんが、変わらないです。 むしろ私はauの方が電波環境はいいです(場所にも関係すると思うんですけど)。 もともと、auとドコモでは通信方法が違うので…一概には言えませんね。 というか、auの数年前の売りは音声が綺麗…だったような(織田裕二がCMしてませんでした?)。 営業じゃないということなので、社用電話以外にそんなに通話することはないのでは?…と思うのは私だけでしょうか?

  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.6

彼女に関しては彼女の自由なので何とも言えません^^; まぁ…彼女さんに関しては強要するのはよろしくないですね。 それからドコモのシェアがなんたらとおっしゃってるようですが、メーカー別の伸び率ではauが1位なんですよ。 まぁ…お仕事で使われるんでしたら、ドコモでもいいとは思いますが、私はauでも不便してないですよ。 会社にいるときは自分の携帯って使うことないし(社用電話利用)。 営業をやっている友達の場合は、仕事用とプライベートと2台持ちしてました。 携帯の所持が必須のお仕事の場合、会社から携帯が提供されるんですよ。 話がそれてしまいましたが…そういうことで。

somebody2003
質問者

お礼

私の就職先は営業ではないので多分会社から携帯が支給されることはないです。彼女についてはそうですね・・・、強要はできないですよね(笑。都市部に就職が決まっているのでAUでも圏外はないと思いますが、通話のしやすさはAUとドコモではどうなんでしょうか?特にFOMAが気になります。

  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.5

ドコモとauの割引率ですが、使い方次第なので一概には言えません。 ホント圧倒的にパケ代がかかるなら、絶対にauの方がいいよ!というところですが。 それからコンテンツの比較ですね、オフィシャルサイトはたいてい共通です。 ドコモのほうが若干多い?くらいで。 ただ、勝手サイトに関してはドコモ向けが多いですね。 といっても、ドコモ向けサイト、auでも見ることはできるので、そう大して変わらないんですけどね^^;

somebody2003
質問者

お礼

ありがとうございます。両親の携帯の用途ですが2人で1台持って主に待ち受けになると思います。通話ですが、今は特定の相手が主ですけど社会人になれば仕事で使うことも多くなりますし、シェアの多いドコモを持った方がドコモ同士で通話が安くなるかもしれないかなとも思います。でもそうなると特定の人(彼女)の携帯もドコモにしてもらった方がいいのですよね?

  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.4

別居でも家族割りは適用できます。 CMでやってるはずなんですけどねぇ…。 詳しくはauのオフィシャルを見られてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.au.kddi.com/
somebody2003
質問者

お礼

別居でもできるんですね。済みません、勉強不足でした。

回答No.3

このような状況こそauが一番強いところでしょう! といいつつも自分はJユーザーなのですが。 特定の人との会話を月額料金を払う事で何十%かオフになるプランがJにはあるけど…

somebody2003
質問者

お礼

携帯の用途は今のところは質問に書いた通りですけど、ドコモはi-modeのコンテンツが多いと聞いていますしやってみたい気もします。ドコモのi-modeはAUにはないサイトがたくさんあるのでしょうか?

  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.2

私は卒業と同時にauに乗り換えました。 理由は簡単です。 ドコモより安くなるから。 使い方の問題なんですけどね…自分の使い方だと、auの割引サービスのほうが安くつくんですよ(←パケ代がかなりかかるんで)。 で、今までau使ってこられたのであれば、そのままのキャリアの方が良いのでは? 年契とかされている場合の割引率とかも考えた方がいいですよ。 一応、auでも家族割りがありますし…現状に不満がなければキャリアを変える必要はないかと。 参考になれば幸いです。

somebody2003
質問者

お礼

私が聞きたいのは大学卒業後のことでして、学割で無い場合はドコモとAUの家族割り・年間割引がどっちの方が強いかが知りたいです。あと、両親と別居の場合でも家族割りが効くかもですね。周りがドコモが多いのと、CMでドコモの携帯が良さそうだからどうしようかなと思っています。

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.1

auはパケット割がありますよ。メールにはこれが大きなポイントになるでしょう。

somebody2003
質問者

お礼

私も現在AUユーザーで学割+パケ割を使っています。メールが多いですからパケ割は助かります。両親と別居していても家族割りってできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 携帯電話会社選び

    携帯電話を買うことになりました。 でもいろいろな業者があって結局どれがいいの?って思います。 家は父がドコモで姉がJ-phoneです。母は持っていません。 ドコモかJ-phoneに入ったほうが家族割りみたいなので安くなるんですよね? でもAUって学割があるし。。友達はAUは学割があっても高いとか言ってるんですがなぜなのでしょうか? なんか基本料金が半額でも通話料がナンチャラカンチャラ~とか言っていました。 AUは学割で本当に半額になるのですか?最高半額だったような・・ 半額にならない場合ってあるんですか? 家族みんなで同じ会社にすれば1番いいんですが姉が最近機種変更をしたので、自分が父と同じドコモかJ-phoneにするか、父と自分がJ-phoneに入るか。。はたまた父と自分がAUにはいるか。。どうしたら1番安くなるんですか? ドコモは高いって聞いたことがあります。 調べたのですがよくわかりませんでした。

  • AUユーザーだが携帯変えるならドコモにすべき?

    僕は今AUユーザーで、電話機はC401SAです。 来年当たり携帯を変えようと思っていますが、ドコモに変えようか迷っています。 僕の使用用途は通話のみで、ドコモに変えようと思った理由はドコモはAUよりユーザー層が厚いからです。 「学割」にも加入していますが、現在大学2年生なので、学生でいられる(学割がきく)のも最大2年10ヶ月後までです。 以上のことから考えた場合、AUからドコモに変えるべきなのでしょうか?

  • 携帯電話の通話料について知りたいです

    各種携帯の通話料について詳しく知りたいです。 auのiPhone5を使っているのですが、 通話が終わった後に「通話料:○○円」というような表示が出てこないので、 いくら使ったのかわかりません。 通話料は何秒ごとに何円かかるのが基本なのでしょうか? ソフトバンク、au、docomoによってそれは違うのでしょうか? 同じキャリアの携帯同士だと安くて、他キャリアの携帯にかける場合は高い、なんてことはあるでしょうか? 固定電話にかける場合の通話料はどうなるでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 携帯電話会社の選び方

    僕は高校を卒業したばかりで、4月から大学生になります。 初めて携帯電話を購入しますが、どの携帯電話会社がよいか、いまいちよくわかりません。 僕の利用スタイルは、 ・とりあえず連絡用に持っていたい ・メールをそこまで使わない ・電話も緊急時以外はあまり使わない という感じになりそうだと思います。 そこで携帯会社選びですが、一般的な考え方で「ドコモは高い」とか、「ドコモは電波が入りやすい」というのがあります。また、「auやボーダフォンは電波が入りにくい」とか、「auは学割がきく」とかいうのもあります。 上記であげた利用スタイルで、どこの携帯会社がよいか、また、どのような料金プランを利用したらよいか、どなたか分かりませんでしょうか?

  • 携帯電話について・・・。

    携帯電話を買おうと思うのですがドコモ(FOMA)かau(詳しい事はわかりません)どちらにしようかと・・迷ってます。機種の問題ではなく月々の使用料はどのいくらいなものかしりたいのです!ドコモの場合はFOMAでパケホーダイ、基本使用料などつけて8800円にできるということを把握しています、auは最近CMで学割が効いて基本使用料半額・・・・などを聞きどちらが得策かまよってます,auの場合どのような料金プランになりますか?(ダブル定額込みで)(auの場合、家族割引はできません。)詳しく教えていただければ嬉しいです!!おねがいします!!

  • 【携帯】携帯電話のキャリア変更などについて。

    携帯電話のキャリア変更を考えています。 現在はドコモです。 自分は、(1)通話はあまりやらない(月に5分未満)     (2)メールもやりますが、ネットがたくさん(月に17万パケットほど) 先日、家族がドコモからAUに変更しました。自分もどうかな、と考えています。 調べたところ、料金的にはあまり変わらないようですが(ドコモで一ヶ月6095円)AUに変更すると少しだけ安くなるようですが、どうでしょう? あと、AUでは21000円の割引のフルサポートというのがあるようですが、これは2年ごとにずっと受けられるのでしょうか? 家族割というのを使うべきでしょうか? 使うなら、AUを利用している家族と一緒にAUショップに行かなくてはいけませんか? ドコモからAUへの変更は、それぞれドコモショップとAUショップに行かないと無理でしょうか? 全部を取り扱っている携帯ショップではキャリア変更できませんか? たくさんあってすみません。どなたかお願いします。

  • auの携帯電話について

    現在使用中のA5503SAの調子が悪いので機種変を考えています。 現在、学生で学割を使っていますが、卒業となる来年3月には学割も終了するのでキャリアを変える予定でいます。なので、高価な機種にするつもりもありません。 ケータイの使用用途は、メールと通話と、たまにEZwebの終電案内などの簡単な調べ物をするくらいです。 デザインで、A1405PT(近日発売)が最有力候補なのですが、(少し高くなりますが)A5516Tも少し迷います。 特にA1405PTはパンテックという韓国のメーカーなのでイマイチ評判が分かりません。 「A14~×」から始まる端末と「A55~×」から始まる端末の違いはどんなところなのでしょうか? A14~の方がランクが低いと聞いたことがあります。 「A55~」から「A14~」に乗り換えると通信的・機能的に不便でしょうか? 参考HP A1405PT: http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a1405pt/index.html A5516T: http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5516t/

  • 携帯を他社へ乗り換え

    両親の携帯はドコモですが、その他家族は全員auです。 両親は子供や孫によく電話をしますが、両親以外はauなので通話料がかかります。 逆に私達も両親への通話は家族割ができないため通話料がかかります。 そこで、両親の携帯をauに乗り換えをしたいのですが、両親はドコモを20年以上使っており、乗り換えると基本料など逆に携帯料金が高くなるのどは?と言っています。 私はずっとauなのでドコモのことは全くわかりません。 ドコモを長年使っている両親がauに乗り換えるのは非効率でしょうか?

  • 携帯電話で毎月の料金が一番安くできそうなのはどの会社???

    僕は来年から社会人になる大学4回生です。学生の時は学割があるのでずっとauを使ってきました。けど、大学を出たらもう学割はきかなくなります。そこでドコモ、ボーダフォン、auの中で一番安く抑えれそうなのはどこでしょうか?まあ目安としては無料通話が40分くらいついてるプランがいいですね。

  • 携帯でなるべく安く彼女と電話をしたいのですが。

    現在、電話代が高くなっているために彼女と新しい2台目の携帯を購入しようと考えているのですが、それについて金銭面でのアドバイスしていただけませんか。 私は、現在ソフトバンクの携帯を使用しており、彼女はauの携帯を使用しています。 今のところ考えているプランとしては、 (1)2人でウィルコムを購入する。 (2)私名義でソフトバンク携帯を購入し、ホワイト家族割りを適用する。 (3)相手名義でau携帯を購入し、家族割り+誰でも割りを適用する。 ウィルコムの場合、個人契約ですので一番無難だとは思うのですが、 電波が心配であり、またやはり少々高くなるのかなと思います。 ソフトバンクですと、個人名義で2台持つのは金銭面でトラブルが起きるかもしれないという不安はあるのですが、自分的には一番安くなるのかなと思っています。 また現在私は大学院の1回生ですが、学割などは使えるのでしょうか?? あと、端末をショップで購入するのと、ヤフオクなどで白ロムを購入するのではどちらが安くなるでしょうか?? auについては、一応1つの案で考えてみたのですが、auについての知識がまったくない状況ですので、どのくらいかかるのかなどわかってません。やはりソフトバンクに比べたら割高になりますか?? ちなみに現在私は大学院の1回生であり(後1年半で卒業)、彼女は大学1回生です(後3年半で卒業)。 また、PC電話などは双方パソコンを常に所持していないので、難しいと考えられ、学校の都合上よく電話する時間帯は深夜になりますので、24時間通話無料の料金プランがベストと考えております。 どうぞよろしくお願い致します。