• 締切済み

チョップ品とは何のことですか?

業者さんとの会話で「チョップ品」という言葉がでてきたのですが、その場で確認取れずに何を言っているのか解りませんでした、と同僚から質問されました。Webで調べたのですが明快な解釈が検索できませんでした。 業界用語なのかもしれないのですが、誰かご存じのかたがいましたら、ご解説をお願い致します。

みんなの回答

  • equrea
  • ベストアンサー率41% (89/214)
回答No.1

業界によって使い道が違ったりしますので一概には言えませんが、書いて字のごとくの使い道が多いですね。空手チョップのように切断するという意味合いから塊から加工して小さく切り分けた製品をチョップ品と呼ぶことがあります。肉の塊からスライスしたもの、生地を巻きの上体から製品サイズに切り分けたものなどです。

elder_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、業界によってや、どの場面でその言葉がでてきたかによって、意味合いが変わってくるようですね。 現在取引させて頂いている業者さんとの間でチョップ品ができないものかを検討しているといった内容でしたので、 加工を依頼する内容だったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 業界用語

    ギョーカイ用語と言えば芸能界やマスコミをイメージします。 専門用語もあるけど、普通の言葉で事足りるのに、なぜそんな言い方を?と思うものもありますね。 芸能界以外でも、それぞれの産業や業界で業界用語があるかと思います。 ご存知の業界用語(と呼べそうなもの‥程度で)を教えて下さい。

  • 用語

    マンションのモデルルームに行ったときに「グロス」や「プロパーローン」という言葉を使われたのですがこれってどういう意味ですか? 営業マンのかたが言っていたので、業界用語なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 傾斜材料について

    最近傾斜材料という言葉をよく聞きますが、 ことばの意味や定義がよく分かりません。 検索エンジンで用語解説を調べてもよく分かりません。 どなたか、ご存知でしたらぜひご教示下さい。

  • “運転手”という言葉は差別用語ですか?

    言葉に(あるいは差別問題?)にお詳しい方教えてください。 職場で「社用車の運転手さん…」とある場で発言したところ、 “運転手”という言葉は差別用語にあたるから以後注意した方がいい、と同僚に注意されました。 私自身は“運転手”という言葉が差別用語に当たるという認識がありませんでしたので、びっくりしたのですが、 同僚が言うには“手”が差別に当たるというのです。 つまり「あなたは“手”扱いの人間ですよ」という解釈ができるので、差別に当たるということなので“運転士”と言い換えねばならないというのですが…。私の認識が甘いのでしょうか。 将来は「電車の運転手さんになりたい」などと言っていた子ども時代が懐かしいです…。 この問題にお詳しい方お教えください。

  • プロペシア、ロゲインの購入について

    こんにちは。 プロペシア、ロゲインを購入したいのですが、 Webで検索したらいろいろ出てきてどこが よいのか迷ってしまいました。 安心して取引のできる業者から購入したいのですが お勧めの業者をご存知のかたがいらっしゃいましたら ご教示ください。 髪の毛が気になってきたので、ちょっと副作用が 心配ですが、自己責任で試してみようと思います。

  • コンピュータ用語で、

    WEBのコンピュータ用語検索ってあるんですけど。せっかくのっているのに、 意味を見てみるとさっぱりってのありますよね~、 用語をしらべているのに、わからなくてしてある、、、、 っていうような、、、つまり書いてある言葉も専門用語だったりする、 そんな難しい言葉を使わないでコンピュータ初心者にでも ちゃんとわかる用語検索のページってありますか?

  • 業界用語を使う理由って?

    今、某番組で業界用語の話題をしていました その業界ではあんなアホっぽい用語を用いた会話が本当にされているのでしょうか? 警察などがその言葉から察しられないように業界用語を用いる事は意味があると思います ただ芸能業界ではそんな用語を使ったところで何の意味があるのでしょうか?不便なだけなような気がしてなりません 普段、普通にそういった用語を使用しているなら私生活でも自然に出てしまってもおかしくありませんよね(生活に密着した物を用語にしたものばかりでしたので)、それが世間に浸透していないという事はそんな用語を使用している人はほとんど居ないと考えていいのでしょうか? みるからに死語のような事を言っているようにしか聞こえなく聞いていて恥ずかしさも覚えました 業界と言っているだけで本当は業界の極一部のお馬鹿な連中が勝手に言っているだけの事なのでしょうか?業界を気取りたいだけにそういったものを作っているのでしょうか? よろしくお願いします

  • 「ドン引き」を使いだしたのはどなた?

     仕事の同僚から、「ドン引き」という表現を初めて聞いたのは、3、4年前でした。  流行や芸能に疎い私の事、その同僚が言っているだけの言葉だと思っていたのですが、その後、若い方を中心に使われているのを知りました。  元々は、カメラワークの業界用語だった様ですが、私の様な者でも、聞いて何となく意味が理解出来る点、なかなか上出来な造語だと思います。(造語なので、品性はありませんが)  恐らく、どなたか芸能人の方(お笑い芸人さん?)が、テレビやラジオで使ったのが広まったのでは、と想像しているのですが、この言葉を使い始めたのは誰か、ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 腋窩郭清について:乳癌の学習

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 ただいま、乳癌について学習しているのですが、検査で「腋窩郭清」というものがありますが、一体何なのかわかりません・・ ご存知のかたがいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか? また、そういう医療用語の解説が書かれているサイトがございましたら併せて教えていただきたいと思います。

  • 「プゲる」

    どのジャンルでお尋ねするべきか迷ったのですが・・・ここでOKでしょうか? 辞書「通信用語の基礎知識」の解説文中で「プゲる」「プゲらせる」という言葉が使われています。 Googleで検索してみるとそこそこ使われているようです。 意味がわからないんですが、どなたかご存知ないですか? ついでに語源も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう