• ベストアンサー

質問をした時お礼が送れる場合について

こんばんは 私は時々教えてGooに質問をする時があります。 しかし、仕事が忙しい等の理由で、お礼が遅れる時があります。 そこで質問ですが、お礼が遅れる可能性がある場合 お礼が遅れる旨を書き記すなど、したほうが良いでしょうか? ->言い換えれば、お礼がない日数の許容範囲はどれくらいでしょうか? 気になったので質問してみました。 ※お礼が遅くなってしまいましたらすいません。 ↑っていうかコレですね^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは 私の場合、遅れる場合は必ず記載しています。 一例として、過去の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2133320 ひとそれぞれと思いますが、お礼を記載しないひとの場合は、回答するのを避けるひとも、いないこともありません。その逆で、遅れるなら遅れると記載のほうが、より多くの回答を得やすいと私は感じます。 ですから、記載の方が、ベストで、書く方も、気持ちよくかけますからね。 以上

noname#22364
質問者

お礼

こんばんは 1例があると分かりやすいですね^^ 納得のご意見有難うございます。 以上 

その他の回答 (10)

• be-quiet
回答No.11

いつも大変お世話になっています。。。 え~ このコーナーの本分は、「質問と回答」にあるわけで、「お礼」はその延長にある「儀礼」みたいなものですよね。 だから、別に「お礼が遅れる」旨は、書かなくても問題ないと思いますし、自分でも書いていませんね。 但し、「儀礼」にも常識の範囲があるわけで、これは何もこのコーナーに限ったことではないですよね。 例えば、人に手紙をもらったとか、お中元などを贈ってもらったとかすれば、 ・必ず、お礼をする ・お礼の相手が、自分の意思や好意が届いているのか、不安に思わない前にお礼する ということではないですか? だから、このコーナーでも、 ・どんなに簡単でも、お礼はする ・数日のうちに、書き込む ということになるのではないでしょうかね。 私も、忙しい(というより、質問しすぎでお礼が間に合わない~~)ので、直ぐには書き込めない場合も多いのですが、翌日中には書くように心がけています。 ・・・なんて、言い切っちゃって大丈夫かなあ(汗) 自信、ややなし?

質問者

お礼

こんばんは。お務め??ご苦労様です^^ なるほど。そういう観点もありますね。 2,3日遅れても今日範囲なのかな?と思って質問していました。早くお礼するにこした事がありませんね。 ご回答有難う御座いました。

質問者

補足

皆様 ご回答感謝いたします なかなか、自分だけでは考えつかないご意見をいただけと思います。 そろそろ締め切りたいと思います。 有難うございました。

noname#63726
noname#63726
回答No.10

書いた方が自分の為になると思います。 お礼をしない方には回答をしないと言う方も多いです。 その中には専門家や経験者もいて本当に正しい回答を知っていると思います。 私も分野によっては専門的な回答が出来る事がありますが、ユーザーページで質問数とお礼数を見てお礼をしない方だと回答をやめるときもあります。 つい先日も回答をしようと思いましたが、お礼数が少ないので止めました。 回答は1件しかついて無く、それも間違った回答でした。 質問者者はありがとうございます助かりましたとコメントをして締め切ったようですが、間違っているのになぁと思いました。 遅れる旨は質問文で毎回書くのが面倒ならマイページで「お礼は遅くなってもします」と書いておいても良いと思います。 日数の許容範囲は1週間程度でしょうか?

質問者

お礼

こんばんは。 マイページに書く手段がありましたね。 勿論お礼は遅れてもするつもりでいます。 ご回答有難う御座いました。

noname#21461
noname#21461
回答No.9

>お礼が遅れる旨を書き記すなど、したほうが良いでしょうか? どちらでも良いとおもいますよ 何が起こるかわかりませんから、例えば本気で 即、お礼します!と書いても突然多忙になるかもしれません? しいていえばそういう先の保証・約束的な事は やたら書かないのがマナーかもしれません 良くも悪くもこの場限りですからねー

質問者

お礼

こんばんは。 そういえば、「即お礼します」は見たことないですね^^; 返って怪しい?? ご回答有難うございました。

noname#37394
noname#37394
回答No.8

※お礼が遅くなってしまいましたらすいません。 ↑こう書いてくださると安心して回答できます。 最近は質問しっぱなしで何のコメントもお礼も書かない、とか、 質問者の気にいった回答だけにしかお礼を言わないとか、 ただのネタ振りとかアラシ目的の質問とか……うーん、書いたらキリがない(^_^;) なので、そういうけしからん輩では?と懐疑心を抱かせないためにも、大幅にお礼が遅れることがわかっているのでしたら、 一言書いてくださるとこのサイトの利用者として、大変有り難いです。 お礼がない日数の許容範囲についてですが サイト管理の方から2週間くらい閉めずにいる質問には そろそろ閉めてくださいというメールが来ると聞いたことが あるので目安になさるなら、その2週間くらいでしょうか。

質問者

お礼

こんばんは。 「※お礼が遅くなってしまいましたらすいません。」 コレを利用した荒らしが出てこない事を祈るだけですねTT ご回答有難う御座いました。

• blastma
回答No.7

本来は「困り度」が関係するんでしょうけど。 (OKWaveです) 困り度は「暇なときにでも」、「 困ってます」、「 直ぐに回答を」の3段階になっていますので、 「暇なときにでも」でもになっていれば、急ぎではないので、お礼も遅れるかもと考えますが、 (ちなみにこの質問は困り度「暇なときにでも」ですからすぐのお礼はないかもと考えます。) 「 直ぐに回答を」は当然質問者さんもすぐに回答を見るわけですから、すぐのお礼も可能なはずですよね。 質問内容と困り度が一致しない質問も多くありますよ。 ですから日数の許容範囲は「困り度」によると思いますが。 ついでにお礼の内容ですが、中には「ありがとうございます」としか書いていない方もいらっしゃいます。 確かにお礼ですから正しいのでしょうが、実際に回答者として知りたいのは、その回答内容が役に立った(正しかった)か、あるいはその回答ではダメだったのが知りたいのです。 例えば役に立ったのであれば、今後似た質問がでた際に回答可能ですが、ダメだったらその回答は差し控えねばなりません。 ですからこのお礼というのは、一種回答者のスキルアップにもつながると思うですが。

質問者

お礼

こんばんは。 ->実際に回答者として知りたいのは、その回答内容が役に立った(正しかった)か、あるいはその回答ではダメだったのが知りたいのです。 ->確かに分かります。結果を知りたい時ってありますね。 また、困り度で判断というのもなかなか良い観点と思いました。 ご回答有難う御座いました。

• code1134
回答No.6

私も(No2さん同様)1ヵ月位なら、意に介しませんが、(2006-7/12)現時点では(夏)休みを控えていますから、"6週間位に伸びてもOK??"派ですね。  例えば"旅行の計画"の類の質問なら、お礼をカキコんで、旅立った後不幸にして・・・も絶無とは言えぬ昨今で、現に"インドのムンバイでの鉄道事故報道"もありました"から、無事生還後に"お礼のカキコみ"がなされるパターン、の方が私は好きだし、(余計なお世話にせよ)寝覚めも良いですから。  尚、"お礼が遅れる旨の付記"はあった方が無難でしょうし、少なく共、付記されているが故に、気を悪くされる回答者は殆どいない、と私は考えるのですが・・・

質問者

お礼

こんばんは。 私は2,3日遅れても遅いような気がしてしまうのですよね^^ 勿論早めにお礼は書くようにしています。 ご回答有難うございました。

• 1112
回答No.5

そうですね・・・・ その時は、質問を立ち上げた時に >多忙の為「お礼」が、遅れる事もあります と一言書くだけで、かなりイメージは違います >お礼がない日数の許容範囲はどれくらいでしょうか?< そうですね・・・ できる限り「早い目」に、お礼を書くことを推奨します

質問者

お礼

こんばんは。 勿論。出来るだけ早めにお礼するようにしています^^ ご回答有難う御座いました。

回答No.3

メールとかではないので、御礼が遅れても気になりません。でも1ヶ月以上放置しているものは早く締め切って欲しいと思います。。 マイページで見てみても、締め切っていない物がほとんど(7,8割)でなんかすっきりしません;;

質問者

お礼

こんばんは マイページを見て、締め切って無いものばかりだと、気になりますよね^^; 回答しまくって次ページに送るしかないのかな?(TT) ご回答有難う御座います

noname#18772
noname#18772
回答No.2

多少長期であっても、礼が遅れるのくらい許容できる余裕があるといいと思います。 一生懸命 分かりやすく丁寧に回答したと仮定して、自分的に1ヵ月程度は心配にならないです。 一文のお礼遅れました~ を見るより、質問が解決したかの方が重要だし。 ただ、その一文の思いやりがあるからこそ回答者がいるのだとは思う。

質問者

お礼

こんばんは 理論的な鋭いご回答有難うございます 「質問が解決したか」について 確かに私も気になる案件がございます。 ご回答有難うございました

質問者

補足

こんばんは 3番様以降の方へ すいません 時間が遅くなってしまいましたので、明日以降 お礼いたいます。 遅くてもいいなら~~~~じゃ来週! ってこら(笑?) どんなに遅くなってもお礼はしようと思っています! 皆様 ご回答有難うございます

• sydneyh
回答No.1

別にそこまでしなくても良いと思います。 自分の欲しい回答が来るまで、もしくは回答数が相応に溜まるまで、長い間かかるのはザラですよ。 でも、それは回答した人自身が分ってることです。 そして必ず全員にお礼を書かなくてはいけない、ということもないと思います。 中には見当外れな回答を書く人も、自分の意見をごり押しする人も、残念ながら必ずいます。 重要なのは、質問しっ放しで放置せず、自分が納得した時点できちんと締め切ることが出来れば良いんじゃないですか? その上で、期待していた回答、役に立った回答をしてくれた方のみに、お礼やポイントを上げればいいと思います。

質問者

お礼

こんばんは 難しく考えすぎなのか。1日遅れても 失礼と思ってしまうのですよね~^^; 質問者にも、回答者にも一長一短」あると言う事でしょうかね^^?? ご、回答有難うございました。