• ベストアンサー

生理前の胸のはり・・・

生理前だいたい5日~1週間くらい前になると 胸が張るんです。 ちょっと大きくなったような。 で、触るといつもより全体的に固く、押すとなんとなく痛いんです。 これは生理が終わると戻るのですが、生理前にこういう症状になるのは 病気ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

escapesanさん、こんにちは。 私は、今まで生理前に胸の張りを感じた事が一度もないのですが、 胸が張るという事は、排卵がきちんと起きている証拠だとおっしゃっている方がみえました。 「張りがない」「張りを感じた事がない」と言った所、不妊の可能性があるから、 病院へ行って調べた方がいいと言われた事もあります。 多数の方が、胸の張り・頭痛・吹出物・下っ腹の痛みなど、いずかを感じているのではないでしょうか? 私は、下っ腹が痛いと生理が来る!と思っていました。 (勿論、予定日も把握しておりましたよ) それ程気にする必要はないと思います。 生理が終われば、自然となくなるものです。 生理が終わっても続くようであれば、一度病院へ行ってみてください。

escapesan
質問者

補足

ありがとうございます。安心しました。 私も下っ腹が痛くなることあります!! こういう諸症状は生理前あるものなんですね。

その他の回答 (6)

noname#111528
noname#111528
回答No.7

>生理前にこういう症状になるのは病気ですか?? 病気ではなく、月経前症候群です。 排卵後から生理までは黄体ホルモンの時期なので、そのような症状が出ます。私もそのような症状は出ます。下っ腹も痛くなったりします。 生理が来てからそのような症状は無くなります。それが普通です。 <HPより引用> 月経前症候群(PMS)の症状 (1) 疼痛 下腹痛、腰痛 (2) 乳房症状 乳房緊満感、乳房痛、乳頭過敏 (3) 消化器症状 腹部膨満感、便秘、食欲不振、嘔気 (4) 神経症状 頭痛、めまい (5) アレルギー症状 皮膚粘膜症状 喘息などの悪化、結膜炎、皮膚のあれ、かぶれ、 にきび、じんましん (6) 水分貯留症状 体重増加(1.0~4.5kg)、顔面四肢浮腫、尿量減少 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/menstruation2/pms.htm#label1

noname#50693
noname#50693
回答No.5

生理がちゃんと来るのであれば 全く問題ないですよ~ でも、そういう時は彼氏に「今は胸が痛い」とはっきり伝えてあげましょう。

• enyo-r
回答No.4

僕の彼女も 毎回 "胸の張りと頭痛が来る" と言います 調査をしてみると どうも排卵日が来ると 胸が張ってますね。。。 普通のことですねー

回答No.3

毎月ちゃんと生理がきていて その程度の症状ならホントに気にすること ないと思いますよ^^ 病院で検査するのが一番いいと思いますが たぶん普通だと思います^^ 2人に1人はそうだと思います^^

回答No.2

毎月ちゃんと生理がきていて その程度の症状ならホントに気にすること ないと思いますよ^^ 病院で検査するのが一番いいと思いますが たぶん普通だと思います^^ 2人に1人はそうだと思います^^

noname#48070
noname#48070
回答No.1

私も毎回なりますよー。ちょっと小走りしただけでも痛いですよね! 生理前に胸が張るのは普通のことですので、心配する必要は無いと思います。周りの女友達に聞いてみては?きっと「そうそう、私もー」って反応が返ってくると思いますよ。