• ベストアンサー

生理前の胸のはり・・・

生理前だいたい5日~1週間くらい前になると 胸が張るんです。 ちょっと大きくなったような。 で、触るといつもより全体的に固く、押すとなんとなく痛いんです。 これは生理が終わると戻るのですが、生理前にこういう症状になるのは 病気ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

escapesanさん、こんにちは。 私は、今まで生理前に胸の張りを感じた事が一度もないのですが、 胸が張るという事は、排卵がきちんと起きている証拠だとおっしゃっている方がみえました。 「張りがない」「張りを感じた事がない」と言った所、不妊の可能性があるから、 病院へ行って調べた方がいいと言われた事もあります。 多数の方が、胸の張り・頭痛・吹出物・下っ腹の痛みなど、いずかを感じているのではないでしょうか? 私は、下っ腹が痛いと生理が来る!と思っていました。 (勿論、予定日も把握しておりましたよ) それ程気にする必要はないと思います。 生理が終われば、自然となくなるものです。 生理が終わっても続くようであれば、一度病院へ行ってみてください。

escapesan
質問者

補足

ありがとうございます。安心しました。 私も下っ腹が痛くなることあります!! こういう諸症状は生理前あるものなんですね。

その他の回答 (6)

noname#111528
noname#111528
回答No.7

>生理前にこういう症状になるのは病気ですか?? 病気ではなく、月経前症候群です。 排卵後から生理までは黄体ホルモンの時期なので、そのような症状が出ます。私もそのような症状は出ます。下っ腹も痛くなったりします。 生理が来てからそのような症状は無くなります。それが普通です。 <HPより引用> 月経前症候群(PMS)の症状 (1) 疼痛 下腹痛、腰痛 (2) 乳房症状 乳房緊満感、乳房痛、乳頭過敏 (3) 消化器症状 腹部膨満感、便秘、食欲不振、嘔気 (4) 神経症状 頭痛、めまい (5) アレルギー症状 皮膚粘膜症状 喘息などの悪化、結膜炎、皮膚のあれ、かぶれ、 にきび、じんましん (6) 水分貯留症状 体重増加(1.0~4.5kg)、顔面四肢浮腫、尿量減少 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/menstruation2/pms.htm#label1

noname#50693
noname#50693
回答No.5

生理がちゃんと来るのであれば 全く問題ないですよ~ でも、そういう時は彼氏に「今は胸が痛い」とはっきり伝えてあげましょう。

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.4

僕の彼女も 毎回 "胸の張りと頭痛が来る" と言います 調査をしてみると どうも排卵日が来ると 胸が張ってますね。。。 普通のことですねー

回答No.3

毎月ちゃんと生理がきていて その程度の症状ならホントに気にすること ないと思いますよ^^ 病院で検査するのが一番いいと思いますが たぶん普通だと思います^^ 2人に1人はそうだと思います^^

回答No.2

毎月ちゃんと生理がきていて その程度の症状ならホントに気にすること ないと思いますよ^^ 病院で検査するのが一番いいと思いますが たぶん普通だと思います^^ 2人に1人はそうだと思います^^

noname#48070
noname#48070
回答No.1

私も毎回なりますよー。ちょっと小走りしただけでも痛いですよね! 生理前に胸が張るのは普通のことですので、心配する必要は無いと思います。周りの女友達に聞いてみては?きっと「そうそう、私もー」って反応が返ってくると思いますよ。

関連するQ&A

  • 生理前の胸の張り??

    こんにちは。 いつも生理の1週間から10日くらい前から胸が張ったり、眠くなるなどの症状があります。 ところが今回生理2週間も前なのに胸が張って痛いです。 予定日は25日でこの症状は2日くらい前からあります。 実は先週土曜日彼氏とセックスしたのですが、そのときちょっとだけゴムをつけずにこすりつけられました。(彼のものを自分のところに)入れるときはゴムを付けました。 私は妊娠してる可能性があるのでしょうか? それともただ単にいつもの生理前の症状が早く来ただけ? よろしくお願いします。

  • 生理前の胸のはり等が今月はなかった・・??

    いつもは生理の二週間前くらいから(排卵日?)胸がはり、 おなかもしくしく痛むのですが、今月はなにもありません。 このようなことは初めてなので戸惑っています。 周期は28~32とばらばらで、排卵日もよくわかりません。 今月は12月3日~8日に生理がきました。 15日と27日に仲良くしました。 避妊はして、挿入はしましたが射精までいっていません。 15日は排卵日だったかもしれないと考えると 危険日だったのかな?とも思いますが、排卵による いつもの胸のはりなどがなかったので、不安です。 ご助言お願いいたします。

  • 生理前の胸の痛みについて

    今まで排卵日あと生理がくるまでの2週間あまり かなり胸が張って痛かったんですけど,先月・今月と その痛みが感じられません。 いつもお風呂に入る時にブラをはずすとじわ~と痛むくらいだったのに・・・。 そして生理が始まると嘘のように痛みがなくなっていたのですが。 (みなさん、そうだと思いますけど(^^;) 毎月決まって25日周期だったのに,先月は40日目に生理がきました。 今月も胸の痛みがないということは、また遅れる可能性があるのでしょうか? そしてこんな症状(兆候)の時ってなにか婦人科系の病気が考えられますか? ちなみに基礎体温はつけていないです(・・;)! 同じような方はいらしゃいませんか?

  • 生理前でもないのに、胸のはりが。

    妊娠希望中です。通常、40日~44日周期で前回生理は6月28日からでした。私の予想では排卵日は7月24日あたり、次回の生理は8月9日ぐらいからです。7月13日におりものに少し変化があったので、まさかと思い排卵検査薬を試したところ2日続けて薄~く反応がありました。併せて、強い胸のハリを感じ始めました。その後、検査薬は全く反応はなくなりましたが、胸のハリはずっと続いています。普段胸のはりを感じるのは生理の2週間前位からです。こんなにも、早く胸のはりを感じることってあるのでしょうか?また、排卵日の予想とは全然違う日に薄くですが検査薬に反応があったのも何か関係があるのでしょうか?生理前のPMSではなく何か原因があるのではとも心配になり、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 生理前の胸のはりについて

    生理前に毎月、胸のはり、痛みが5日~7日前には必ずしもありますが、今月はないです。 ホルモンバランスの変化でしょうか?

  • 生理前ではないのに胸が張って痛いです

    通常生理の数日前に胸が張り始めますが、今回は、排卵期から傷みが始まり、一週間たった今も痛いです。 胸がいつもより大きく、思い切り走ると痛くなります。生理スタート日を1日としたら、今日は20日目です。これは妊娠の兆候なのでしょうか?

  • 生理前なのに胸が・・・・

    にここで挿入なしで妊娠する?という質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1545211 あと5日で生理がくるはずなのですがいつもは10日前ぐらいから胸が張るのですが、今月は張ってこないんです・・・またいつもは痛くないのに、今乳首を触ると痛いです。また最近眠たいことがよくあり10時間近く寝てしまいます。これは妊娠初期症状なのでしょうか??とても不安です。これって夏の暑さに参ってしまってるのでしょうか??明後日が28日目なので少し心配です。妊娠初期症状で胸がはるとあると思うのですが、張らなくても妊娠していることってあるんですか?? もしかするとストレスで生理が遅れてるかもしれません・・・大好きだった彼氏に振られてしまったので・・・ストレスが関係しているんでしょうか??

  • 妊娠初期&生理前の胸の痛み

    はじめまして。 今妊娠か生理かという状態です。 PMSはいつも少しあるのですが 今回は左胸だけがとても痛いのです。 妊娠にしても生理前にしてもよく胸が痛いというのは見かけますが、片方だけというのは乳腺などの病気でしょうか? ご存知の方いらしたら教えてください。。 その他の症状は眠気と腰痛などです。

  • 生理前でもないのに、胸が痛いのですが...

    前から生理前には乳房がとても痛くなっていたのですが、今、次の生理まであと3週間ほどあるはずなのに、乳房が痛いんです。特に食べ物を食べる時に痛みます。 ちなみに、シコリがあるかどうか触ってみましたが... たぶんないとおもいます。でも、触ると痛い箇所が数箇所あります。 こういう症状ってよくあることなんでしょうか? 原因はなんなんでしょうか?どんな病気が考えられるんでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 生理前~生理中は胸の一部が痛くなります

    おはようございます。20代半ば女性です。 1週間以内に生理になるかと思いますが、この頃になると毎月胸が張り、必ず胸の下のほうの一部が痛くなります。 こうした症状はおそらく10代の頃にはありませんでした。また、2年前くらいから右胸にも同じような症状があらわれています。 自己診断で「乳腺症」と思っていましたが、痛みを感じる箇所が増えたことが気にかかっています。 特に何もしなければ痛くないのですが、何かが当たったり、触ったりすると痛いのです。もっと別の病気である可能性もあるのでしょうか。 万が一、乳腺症だった場合、治療費はいかほどなのでしょうか。特に経済的に困っているわけではないですが、一応その分を貯金しておこうかと思いまして。。。 よろしくお願いします。