• ベストアンサー

ホテルの事務。

英語を活かしホテル業界に転職したいと思ってるので詳しい方がいたらぜひ教えてください! ◆事務で英語を使う機会はありますか?(経理希望) ◆ホテルは常に24時間営業してますが、事務職でも土日出勤はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshishi
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.1

外資系ホテル勤務経験者です。 外国人の上司やスタッフがいたので英語は使いますが、いわゆる「英語を使う仕事」ではないと思います。英語力より経理のスキルを求められると思います。 私の勤めていたホテルでは経理事務は夜勤はなかったですが、土日勤務はもちろんありました。 なぜならホテルは土日も営業しているので、お金の出入りや伝票が増えます。 レストランやフロントの売上のシメは、一日に何回かあって、その都度スタッフは経理に売上金をもっていっていました。 経理の人はスグに売上金と伝票のチェックをしていました。 二日も経理事務がいないとホテルの営業に支障がでます。

aroma-roma
質問者

お礼

遅くなりました! 回答ありがとうございます。 土日出勤でもかまわないのでトライしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 土日祝日休みの事務職。

    土日祝日休みの事務職。 現在の職場は人員が少なく、観光系の為一般的な「休日」は必ず出勤しなければならず、ろくに休みも取れません。 事務職で転職を希望しています。 趣味の時間を確保したいので、土日祝日休みの事務職を探しています。 どのような会社の事務職でしたら、土日祝日完全に休みなのでしょうか?

  • ホテル業での事務

    ホテル業界で事務職をしている方、教えてください。 先日、とあるホテルで経理事務を募集していました。契約社員なのですが、月給・応募資格・勤務地・待遇は記載されていたのですが、詳しい勤務時間・休日が記されていませんでした。 フロントスタッフや販売等は『シフト制』と書かれていたのですが事務関係は業務内容・勤務時間・休日が書かれていませんでした。 前からサービス業界での仕事に興味はありましたが、詳しく記載されていないと不安です。何も分からない状態で応募しても在職中なので、ある程度の事が分からないと応募しにくい状態なのです。 ホテル業の事務職で勤務されている方にお聞きしたいのですが、一般の企業と業務内容・勤務時間(定時)・休日などは変わらないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外資系大手ホテルに内定をもらえました。待遇が気になります。

    某・外資系大手ホテルに転職することが決まりました。 30歳女性です。職種は営業事務です。 手当てなど含めて給料は23万4千円・・・。 賞与は2.5ヶ月。 これって、安いほうですか・高いほうですか? それに、ホテル業界は残業が多いとか、時間が不規則とかいいますけど、これってフロントとか以外の営業事務にもあてはまることなんでしょうか? 従業員割引で、宿泊は安くなるらしいけど 年間休日がとてもすくない(107日)ので活用できるかどうか不明。 その休日すら出勤とかになったらどうしよう?? 事務は土日休みですよね??

  • 経理職応募、営業事務ではどうか?と言われ…

    転職活動中、25歳女性の者です。 先日転職サイトから応募した、未経験でも一からじっくり経理を 教えていきますという会社に応募しました。 丸1日経っても返信がないので書類選考でダメだったのか…と 落ち込んでいたところ、 『誠に勝手な提案ですが、弊社営業事務の職種で1名の方を 急遽(2月23日)補充することになりました。 もしよければ営業事務職に応募の転向をしていただければ幸いです。 興味があれば詳細説明を送るのでいかがですか?』との返信が 届いたのです。 転職活動での希望職種は、一般事務もしくは経理をと考えていたので 正直戸惑っています。 今回の応募資格が20~26歳までだったこともあり、年齢のことも 多少関係しているのだろうか?と疑問に感じています。 それに経理の求人募集が掲載されたのは2/27なのに、なぜ2/23という 日付が出てきているのでしょうか? 今までの職歴は販売員、校正の仕事をそれぞれ3年、2年です。 将来的に結婚退職は考えておらず、長く勤められる職種と企業を!と 思って転職活動に至った背景があります。 まったく事務職とは無縁の職歴ですが、コツコツ毎日の業務を 積み重ねていけて、もくもくと仕事に打ち込める(たとえ膨大な量でも) 仕事が自分には向いてると思うのです。 当初の「経理」の仕事ではなく、「営業事務」でということになるなら 派遣社員として一般事務の仕事を数年やって、実務経験を積んだ方が いいのだろうか?と真剣に悩んでいます・・・ 実際に営業事務をやってらっしゃる方や同じような体験のある方、 それ以外の方でも構いませんのでアドバイスをいただきたいのです。 長文になりすみません。よろしくお願いします。 ※前職(校正)の退職理由ですが…私1名のみの部署で、 毎月の残業時間が150~160時間近くあり、休日出勤をしないと 業務がさばききれないほどの忙しさだったためです。 体力的・精神的にも疲れ果て、残業代がでない会社だったため退職。

  • 営業事務って・・・

    大変お世話になった人の紹介で、今日が転職初日でした。前々から、営業事務職を希望していて、今回ありがたいことに、営業事務職で入社したのですが、その実、営業事務は、インターネットからの問い合わせに対しての、折り返しの電話営業でした。(もちろん営業職もあり、営業職は外回り専門です)は自分は、営業事務は、あくまで、営業を支える裏方という認識があり、入社前も、お客さんに電話でアプローチすることはある、とは聞いていました。それは営業をフォローするということだと思っていたのですが、違っていて、転職先の営業事務職は、電話営業専門でした。おまけに、就業規則には、基本給には45時間分の残業代を含む。とあり、実質残業代は出ないみたいです。今回の転職は大変お世話になった人の紹介でもあり、転職先の社長さんも、とてもいい人なのですが、営業のフォローと思って、入社したのに、電話営業が主な仕事では、とても続けていく自信がありません。考えが甘いと言われればそれまでですが、みなさんなら、こんな場合どうしますか?

  • 事務職って??

    他職種から、事務職へ転職を考えています。 しかし、一般事務、営業事務、総務事務、経理事務などがあり、お恥ずかしい話でありますが、それぞれの仕事内容の違いがわかりません。よろしければ教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ホテルでの事務職

    20代半ばになる女性です。ホテルでの事務職を希望なのですが、あまり求人をみたことがありません。フロントや、ホテルマンならたくさんありますが、事務職の求人はあるのでしょうか?教えてください。

  • 営業事務

    44歳で離婚後の就職先を探しています。 今月の終わりごろから働き始めるつもりなのですが、それでも良いということでハローワークの紹介の面接を受けました。 簿記2級を持っていて、自営業の青色申告をの経理などを7年間やってきたので経理職又は一般事務職を希望しています。結婚前、給与、年末調整事務などを13年やっていました。 面接に行ったところは営業事務でした。経理関係だと思っていたのでどうしようか迷っていたら、今日電話があり来週からが無理なら月末でも良いから来てほしいと言われました。明日電話することにしましたが、迷っています。営業事務は経験が無いし、電話応対がすごく多いらしいです。後は出荷伝票、請求書、売掛金管理などです。 事務職を希望していますが電話が苦手で、出ると緊張してしまいます。 ましてや得意先との応対ではクレーム処理もあるだろうし。 年齢的に早めに決めなければとは思っています。 明日、別の経理職の面接があるのですが、給与面などは営業事務のほうが良いです。やはり自分がやりたいことを選ぶべきでしょうか。

  • 営業事務と経理事務

    28才女子です。営業事務しか経験はありませんが、未経験のため、経理事務として派遣からベースを作って転職を考えています。長い目で見た場合、どちらのほうが事務職としてさらにエキスパートになれますか?今の会社ですと、人間関係はまあまあですが移転計画もあって遠く通えるかがネックなのもあります。営業事務としては補助的な仕事や計上業務が多く、これ以上キャリアを積めないと思ってきてしまいました。

  • 医療事務と経理事務 どちらが転職に有利でしょうか

    こんにちは。現在転職を検討中している者です。 事務職を希望しているのですが、医療事務、経理事務ではどちらがニーズが高いものでしょうか?あいまいな質問ですみません。 今後結婚などで一時離職しても、再就職する際に経験を生かして再就職できる職業に転職したいなと考えています。 医療事務、経理事務ともに経験者が優遇されると聞きました。求人情報を見ていても経験が問われるところが多いので、今のうちに未経験でもOKな所を見つけ転職し(派遣など)経験を積んでおきたいなと思っています。 お分かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう