• ベストアンサー

友達の子を病院へ連れて行くこと

hiyokohikoukiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

う~ん、私なら、いくらいつでも言ってね・・と言われても、相手に子供さんがいたら連れて行って・・とは言えないかな。 自分の子供をおばあちゃんとかに預けて、自分だけなら連れて行ってあげるけれど、子供も同乗させるなら、お断りしてもいいんじゃないかと思います。 申し訳ないけれど、タクシーで行って貰うとか・・。 上手くお断りする言葉が見つからないんのですが、仲の良い同じ子持ちのお友達なら正直に言っても分かってもらえるのでは? 他の事でお手伝いするとかはいかがでしょう? 病院へ行って、買い物(夕飯の買出しとか熱さまシーとか?)が出来ないようなら代わりにお買い物に行ってあげる・・・それだけでもお友達は助かると思いますよ。

482000
質問者

お礼

ありがとうございます。おそらく自分は車に乗る側にいるので(友人)うつるかも、という乗せる側の心配がわからないのかもしれませんね。あいにく子供を預ける人は近くにはいません。なんだか、頼ってくれてるのに薄情かなあと胸が痛みますが、私も母親です。お断りしますね

関連するQ&A

  • ママ友は普通の友達とは違うのでしょうか?

    普通の友達としてもつきあえるママ友がほしいです。 出産のころからお付き合いしているママ友がいますが、本当の「友達」とはいえません。 いつも育児の話がほとんどで、うわべだけ仲良くしている気がしてなりません。 先日、私にとって本当に辛いことがありました。あまりのつらさにママ友に相談したのですが、すぐに次の話題をされてしまって・・・(あ、そういえばこの間○○へ行ってんだ~  のような) 子供がいてあまり深刻な話ができない状況ではあるのですが、もう少し聞いてくれてもいいのでは・・・とショックでした。 このことに限らず、いろいろなことに気遣ってもらえません。 たとえば、一緒に公園で遊んだりするときも、自分の子供だけにお菓子をあげるのです。当然、うちの子は羨ましそうに近づいていきます。 私は一緒に公園で遊ばせるとき、お菓子を持っていくとすれば人数分持って行ったり、なければ分けられるお菓子を持っていきます。 二人目を私が出産したときも、お見舞いにきてくれたのは良いのですが、風邪をひいて熱が下がったばかりの子供を連れてきました。しかも家族みんなで・・・旦那さんはもともと知らない人です。 本当の友達だったら、「お見舞いに行きたいけど風邪が移るといけないから、また改めて遊びに行くね。」か、もしくは旦那さんがいるんだから子供を旦那さんに預けて一人できてくれるとか・・・ 一人だけに限らず、ママ友達ってそんな感じの人が多いのです。 これって悲しくないですか? 私はもう少し思いやりのある関係になりたいです。 ママ友達にそれを求める私がいけないのでしょうか?

  • 幼稚園にいる迷惑な親子

    子供が風邪なのに、幼稚園に連れて来るママが迷惑です。 年長の女の子がいる母親です。 娘の通う幼稚園に、熱があったり、嘔吐を繰り返してまだ本調子じゃない状態の子供を、園に連れて来る ママがいます。 しかもその子と娘は大の仲良しなのです。 その子が風邪をひいている時は、世の中全体で風邪が流行っているので、わが子が風邪をひいたからと言って、その子にうつされたかどうかは、いつも不明です。 子供同士が仲良しなだけに、そのママと一緒にいる時間も多いので、風邪をひいている時は休むように伝えているのですが、響かないみたいです。(割りとハッキリ言ってみた事もあります) 先日は、そのママ自身が嘔吐や熱でつらいのに「子供が行きたがってるから」という理由でフラフラしながら登園させていました。 その日はお弁当がない日で、降園後には親子が自由に利用できる施設で、友達親子みんなでお昼ゴハンを食べる時にも、帰らずにずっとそこにいました。(前日は嘔吐し、その時は39度の熱があったらしい) 他のママ達は「大丈夫?大変だね」と心配していましたが、本心なのでしょうか ? 私は「子供に風邪がうつるから、早く帰って」と思っていたのですが… 調子の悪い子供を登園させる時は「うちの子今日、38度なの!」とか、いつも武勇伝っぽく語ります。そしてそのママを見て、イラっとしてしまいます。 みなさんは、こういう人をどう思いますか? 周りのママ達とは悪口みたいになってしまうから、この事は話題に出来ませんが… みんな大人の対応をしているだけなのか、気にしないのか、心が広いのか、私の様に良く思っていなそうに見える人はいません。(そういう私も、ちょっとアドバイスはしてみたものの、態度に出したりはしていませんが…) みなさんの意見を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • お友達を噛んで困ってます

    子供のことで質問させていただきます。 1歳9ヶ月になる息子ですが、近所のお友達(男の子2歳0ヶ月)と 遊ぶとおもちゃの取りあいになって噛みます。 他の子供と遊んでても噛んだりとかしないのに、その子にだけです。 友達は「相性悪いんか、○○(息子)がその子嫌いなんじゃない!?」 というのですが・・・。 小さい子供同士でもそういうのってあるんでしょうか? 噛んだときは必ず怒るようにして言い聞かせるのですが、 同じ日に何度も噛みます。もうなんて言って言い聞かせればいいのか 悩んでしまって・・・。 お友達のママさんとは仲いいのでこのまま遊ばせたいのですが、 遊ばせないほうがいいのかと思ったり・・・。 皆さんのアドバイス頂けたらと思います。

  • 子供が風邪引きのときにも誘ってくるママ友。断るには?

    子供が風邪引きのときにも誘ってくるママ友。断るには? ご近所のママさんと、週に2回くらい遊んでいます。 新しく引越しして友達がいなかったので、とてもありがたいです。 偶然にも、旦那の上司の奥さんでした。 このママさんが、お子さんが風邪気味のときにも誘ってくるんです。 どのように断ったらいいのでしょうか? 先日も、 「ほぼ治ったから」と言われて家にお邪魔したら、実は「夜中だけ咳が出るので昨日薬をもらいに行った」とか 約束をして会ったら「鼻水が止まらなくて~」とお子さんが鼻水と咳をしていたり、 このようなことが頻繁にあります。 そのたびにうちの子は風邪をもらって、ひどくなり高熱を出したりします。 わが子の風邪は他人に移さないようにするマナーが必要だと思うのです。 向こうのお子さんが風邪気味だと事前にわかっている場合には、 「うちも鼻水出してるから、移すといけないから」 「治りかけてるけど、治りかけが移るって言うから」 などとウソをついてお断りしたこともありますが、気づいてくれません。 旦那が同じ職場だし、角がたたないように断りたいのですがどのように接したらいいのでしょうか。

  • ママ友達との付き合いについて

    相談させて下さい。 私は27歳の専業主婦です。私には普段からとても仲よくさせてもらってる、同じ専業主婦のママ友達がいます。 お互い2児の母です。 私の旦那がそのママ友達の事を世界で一番大嫌いで、生理的に受け付けないと言います。 私はそのママ友達と二週間に一回程度会って、ランチに行ったり、子供を屋内の子供用の遊具が沢山ある所に遊びに連れて行ったり、時には私の家に来てうちの子供の面倒を見てくれたり、私がママ友達の子供を見たりとお互いがお互いをフォローし合える良い友達だと思っています。 ママ友達は旦那さんとの仲があまり良好ではないせいで、思い悩み、外出もあまりせず、毎日家の中に子供と閉じこもり、子供に八つ当たりしたりして(怒鳴り散らす)子供も精神的に不安定です。私と会う時がまともな外出で、普段は外に出てもスーパーくらいです。 私はママ友達の事が心配で二週間に一回程度会っては、相談に乗っていますが、その時にママ友達が電話してる時やタバコを吸っている時などに私がママ友達の子供も見て、私が三人の母親の様になっているのが、私の旦那が気に食わないといいます。 私も下の子に授乳している時など、上の子をみてくれたりしているので、お互い様だと思うのですが。 先日、旦那の実家に行った際に、旦那がこの事を旦那のお母さんに言って、2人がかりで責められました。「他人が目の前でどうなろうと知った事じゃない。他人を心配するのは、暇人のする事だ。どうせ毎日家でグータラして家事、育児を手抜きしてるから人の悩みを聞いてあげたいなんて考えるんだ。地の繋がってない人の助けになってあげたい、という気持ちは私にはない。そのママ友達とは関わるな」と義お母さんから言われ、旦那も隣で頷いてました。私には実家がない為、普段誰にも頼らず自分なりに家事、育児を頑張り、グータラしているつもりはないですし、普段は旦那からも、よくやってくれている、と言われるのですが。 この言葉があまりにもショックで、義お母さんが正しいのか、私が正しいのか分からなくなってきました。 長くなりましたが、ママ友達と関わらないようにするべきか、会うにしても絶対にばれないようにするべきか、どうするのが一番よいでしょうか。 知恵をお貸しください。

  • 近所のママ友達と話すとき…

    お子さんをもつママ達にお伺いしたいのですが… 近所にママ友達などいますよね… 話し言葉はどの様な感じですか? 明らかに年上とわかっていても他の友人と話すのと同じようにお話ししますか? それとも敬語ですか? 私は周りのママ友達はみんな年上なんですけど、 どうしても同じ年の人と話すようにはできません… 完全な敬語まではいきませんが… でもとても仲のよいママ友達には冗談なども言います。 皆さんは年上のママ友達にどの様に接しますか? (ちなみに子どもは同世代と考えて下さい) また年下のママ友達でこういうのは失礼だ!というのがあればおしえて下さい。

  • 発熱について

     初めまして。 私は1歳2ヶ月の男児を持つママです。  最近友達から言われて不安に思ってる事があり、質問をさせていただきます。  私の子供は生まれて今まで、一度も熱を出した事も風邪をひいた事もありません。私のママ友達の子供はよく熱を出していて、その友達曰く「普通の子供はよく熱を出す。出さない方がオカシイ!」との事です・・・・。 私の子供は生まれた時から完全ミルクっ子ですし、寒い地方に住んでいるのですが、外にも連れ出しお腹もよく出てます(苦笑)。  これってオカシイのでしょうか?それともそういう体質なのでしょうか? 産まれて一年間、熱を出さない子供は居るのでしょうか?    くだらない質問ですいませんが、ご返事お待ちしております。  

  • ママ友達づくりに悩んでいます。

    ママになって8ヶ月です。赤ちゃんが4ヶ月ごろからようやく余裕ができてきて、ママ友達を作ろう!と思っていろんな子育てセミナーなどに通って友達を作ってきたつもりですが、なんとなくママ友達、というものになじめません。今まで友達づくりに悩んだことはありませんでした。学校や仕事先など、環境が変わっても自然に友達というかいわゆる気のあう人と出会えてきました。 しかし今私のママ友達といえる人々はなんとなく心置きなく話せる、という人がいないのです。 あるママ友はなにかと子供を比較してしまう人で、子供が着てる服などもどこのブランドだとか細かくチェックを入れてきたりします。別のママ友はなにかにつれてだんな様や自分の自慢話になります。会うと普通なんですが、メール上ではなぜか自慢話を長々と入れてきます。一例を挙げると、彼女の旦那様と私の旦那は偶然同じ職場だったのですが、「うちの旦那はどこ大卒で、○歳であのポストについて、上司からの評判がいい」とかメールに入ってきます。どう返答していいのかわからなかったので、すごいねー、とだけ返しました。 自分と比較されたりするのは構わないのですが、旦那や子供が比較されるのは心苦しいです。相手の価値観で優劣をつけられるととてもやりきれません。 もちろんいろんな人がいて当然ですし、これまでにも 嫌な人間との出会いもありました。しかしそういう人とは友達にならなきゃいいし、ある程度の付き合い(先輩・後輩や上司・部下の関係など)さえ続けていけばよかったのですが、ママ友達となるとなぜか関係を切り捨てる、とはできません。近所だったりもしますし。 今はその人たちを切って、また新しいママ友を作ろうという気力が起きません。 みなさんはどういう風にママ友達と接しているのでしょうか?また同じようなママ友がいた場合、どう対処していきますか?教えてください。

  • ママ友達は難しい…かな?

    仲が良かったママ友達のことで悩んでいます。 子供が小さいときには、よく遊んでいたのですが、 学年が1つ違うので、だんだん遊ぶ機会が減り、 でも、会えば仲良くお話しするママ友達なんですね。 今、そのママは、地区の子供の会の代表をしてくれているのですが、最初は嫌々ながらも引き受けた代表に、 今は、はまってしまって…というか一生懸命になりすぎて、 たくさんの敵を作ってしまっています。 一生懸命やりすぎると、周りが見えなくなったりしちゃいますよね。で、ついつい口調がきつくなったり、 彼女色が濃くなった子供の会になってきています。 私も周りから話を聞いて、少し行き過ぎかな、って思うこともあり、このままではそのママが孤立しそうで、 気づかせてあげたいと思っています。 代表ママの愚痴を言っているママたちに、 『本人気づかないなら、ひとこと言ってあげた方が良いかな?』 と言うと、『言っても無駄』と言われちゃうし、 旦那に相談すると、おまえがいちいち言わなくても、 自分が気づくまで放っておくべきだ、と言われるのですが、 何故だか放って置けなくて、ずーっと気になっています。 頑張っていて、周りが見えなくなっているママの為に、 私は、何が出来るでしょうか。 それとも、何もしないのが良いのでしょうか。

  • 友達の子供に風邪をもらいました

    2人の子どもがいてます。数ヶ月前ママ友達からメールが来て、家に遊びにおいで、お昼も良かったら用意するから一緒に食べようというお誘いのメールが来ました。遊びに行かせてもらってからわかったのですが、友達の上のこどもさんが風邪をひいてました。くしゃみをしたら、鼻水が下の方まで飛び出て、咳もしてました。その場で帰るという選択を私がすれば良かったのですが、結局我慢して、遊ばせてしまいました。その2日後に下の子(当時1歳9カ月)が鼻水が出だして、その後熱、嘔吐、下痢、咳、鼻水などがひどくお正月は入院になりました。直るのに、10日以上かかりました。入院になった事だけメールで友達に知らせましたが、大変だねという感じでした。ご自身のこどもさんが移したかもしれないとはこれっぽっちも思ってないみたいでした。お友達の子とは、上の子が幼稚園が同じで、家が近いなどから、子どもの事を考えて、いまだに何も言ってません。会う前にひと事言ってくれてたら。。。といまだに夜も寝れないくらい、腹がたつ日もあります。遠回しに子どもには風邪ひかせたくないような事を普段から伝えてますが、あまり変わらない感じです。私が気を付けていくしかありませんか?やはり何も言わない方がいいですか?

専門家に質問してみよう